SSブログ

台風が過ぎ去った翌日の雲の流れが速かったのでタイムラプスを作った [デジカメ]

台風が過ぎ去った翌日
雲が早く流れていたので面白そうだなと思い
Bloggieを物干し竿に固定して撮影した。
強風のため揺れてたけど面白い動画が撮れた。

ただ、BloggieはAFなため雲だけを撮るとフォーカスが
ぐちゃぐちゃにおかしくなるので地上の近所のうちの
屋根をいれてフォーカスが変化しないようにした。

目視で眺めていると
雲が単純に自分の方向に流れてきてるように見えてたんだけど
実際は、雲が生まれて自分の方向に流れてきてた。
やっぱ、長い時間見ていないと現象ってわからないもんだなって
思い感心してしまった。
sky 0537.jpg


こんな感じで雲が生まれて流れる様子が撮れた。
作成方法は
動画を撮る→イメージシーケンスで書き出す
→イメージシーケンスで間引きして読み込む
で完了。

今回はイメージシーケンスは1フレーム/秒で書き出して
60フレーム/秒のイメージシーケンスで読み込んで作りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。