SSブログ

Apple Watch発表されましたね。 [iPod/iPad]

Apple Watchなかなかでないなぁって思っていたら
やっと発表されましたね。
まぁ、お値段も普通のデジタル腕時計よりずっと高価ですが。

それと、種類が多いことにビックリ。
僕は、普通のステンレス外装のがいいなぁって思う。
AppleのAppleWatch紹介ページを見てみると
「冷間鍛造でS316Lを40%強度を増した」
ってなことが書いてあり興味を持った。

そもそもS316Lってどんなステンレスって調べると
まず、ステンレスって普通SUSxxxって読んでるしJIS
でもそう規定してあるはず。
まず、SUS316Lで調べると
SUS316を加工しやすいように炭素含有量を減らしたのが
SUS316Lというステンレスって事だった。

なーんか矛盾してるよなぁ。
Appleは40%強度を上げたって書いているけど、
そもそも加工性をよくするために炭素含有量を少なくしている
ってことは強度が低下したSUS316って事だよね。

バンダイナムコゲームス ララビットマーケット


加工性をよくしたSUS316Lを使ったから
冷間鍛造で40%強度を上げましたってこと?
つまり、熱を加えないでたたき出して加工したから
硬度が上がりましたよってこと?
いやいや、熱間鍛造をステンレスでやったら組成がかわって
錆びるから冷間鍛造にしたんじゃないの?
ステンレスの熱処理は錆びやすくなるもんね。

なので機械的特性を調べると

SUS316
耐力 205N/㎟以上
引っ張り強さ 520N/㎟以上
伸び 40%以上

SUS316L
耐力 175N/㎟以上
引っ張り強さ 480N/㎟以上
伸び 40%以上

引っ張り強さでいうと約8%弱いから32%強くしたってこと
みたい・・・
たしかに強くなってる。

ここまで書いて、気がついた。
自分自身、SUS316なんて材料使った事がない。
そもそもSU316ってどんな用途に使うかというと
耐食性が良いのでポンプなど水に接したり
船舶のように塩水に接するものに使う材料だった。

僕らは、普通錆びにくいステンレスはSUS304を使う。
だからSUS316って良く知らなかったワケだ。

ホントAppleWatchほしいけど資金がないからおあずけかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

RO

どうなんでしょデザイン...
年々歳がいくと小さいものに
おっくうな感じで(-∀ー#)
by RO (2014-09-13 16:13) 

ひーちー

そうなんですよね。
僕も、そろそろ近い方が
やばいかもって思い始めています。

小さければ携帯にはいいですが
視認性や操作はダメな気がしますね。
by ひーちー (2014-09-14 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。