SSブログ

Kindle for Macって日本語版だけど日本語書籍を取り扱えない [愚痴ですよ。愚痴・・・]

Kindle for Macで日本語書籍を取り扱えない件について
気になるので書いておきます。

もう一つのブログで書いた記事に関係するんだけど、
Kindle for Macは日本語版として
日本のMacAppストアで売っている。

しかし、大きな問題があります。
このアプリでは日本語書籍が読めないのです。
僕は、日本のAMAZONで買ったKindle版洋書を読むために
US AMAZONと日本のAMAZONのカウントの統合を
やってみたらできなかったのでサポートにお願いして
アカウントの結合をしてもらい洋書は読めるようになりました。

それはそれで僕個人としてはうれしいことですが
せっかく購入した書籍がパソコンで読めないなんて事は
ちょっとおかしいんじゃないかなぁって思う。

僕自身は、このパソコンで読めないという事もあり
楽天Koboに移行してしまいました。
楽天KoboではパソコンでもiOSでもAndroidでも
専用電子書籍リーダーでも読めます。



AMAZONはキンドル版書籍を拡販しているんだけど
実は、パソコンでは日本語書籍読めませんとは
広報していない。
というか、パソコンアプリが存在することを広報していない。
なんか不思議ですよね。

それにもかかわらずMacAppストアでは日本語版の
Kindle for Macアプリを配布している。
そして、日本のAMAZONは日本語書籍対応していないことを
把握しているけど特に動き無し。

何でだろうと思ったんだけど
パソコン版アプリの出所はUS AMAZONなんですよ。
だから日本のAMAZONは日本語書籍は対象外ですって
公式に回答するんですね。

パソコン版アプリのUIは日本語だけど
特に日本語書籍を読むためのアプリでは無く洋書を読む
アプリなんでしょうね。

たぶん、このまま放置されるのかもしれませんね。
ということは僕みたいに不便を感じてるユーザーは
楽天Koboに逃げちゃいますね。

そうそう、Kindle for Macで日本語版書籍を読めない
というのは対応外の書籍だからダウンロード出来ませんって
表示されてダウンロードさえできないからなんです。

この件を日本のAMAZONのサポートに問い合わせた結果
回答は以下の内容でした。

現在、Amazon.co.jpではMac版のKindle無料アプリを提供しておりません。

そのため、Amazon.co.jpから購入したKindle本を Kindle for Macでお読みいただくことはできませんので、 ご了承ください。 このたびは、お客様のご要望に添うご案内が できかねますことをお詫び申しあげます。 PC上にてAmazon.co.jpから販売されているコンテンツを ご覧いただくには、ウェブブラウザでお読みいただける Kindle Cloud Readerのご利用をご検討お願いいたします。

ってことでウェブブラウザで読んでくださいとの回答でした。
日本のAMAZONさんの権限ではどうしようもない事なのかも
しれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。