SSブログ

ベネッセから500円商品券の連絡がきました。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

ベネッセでの子供の個人情報流出事件のお詫びとして
情報が流出した子供に500円の商品券の提供のお知らせが来ている。

うちは時期的に上の娘も下の娘も対象になる気がするが、
下の娘の情報のみ流出したと判断されたようだ。

特に今のところ、情報流出の影響は無いと思うが心配ではある。
そして、500円の商品券の価値しか娘の個人情報にはなかったのか
という悔しさもある。

どのようなお詫びをされても納得はできないけど
まずは、情報を持ち出し売却し捕まった「あのおっさん」にだけは
ネットでもTVでもいいから対象者全員にお詫びをさせてほしい。
当然、名簿会社で今回の流出した情報を処分するのは当たり前だが
仮に処分していなかったら会社財産と従業員財産没収ぐらいの
ペナルティーを設定してほしい。



と、まぁいろいろ言いたい事はあるけど
500円の商品券については時代の変化を感じる内容だった。

たぶん、僕らが子供の頃だったら500円のお詫びと言えば
・図書券
・郵便為替
・デパート商品券
程度しか思い浮かばないけど・・・

時代は変わりました、
ベネッセからの500円のお詫びはネットで申請です。
500円の商品券は
・エディーカード500円分
・WAONカード500円分
・AMAZONギフトカード500円分
などです。
たしか、図書カードはネットでの申請はダメだった気がする。

うちは、どれにするのか子供の任せてますが
コンビニで使えるプリペイドカードがほしいみたいなので
エディーカードにしそうな感じです。

あーあ、でもお詫びのしかた納得できないな。
かといって、どうしてもらえれば納得できるかもわからない。
きっと、相手のお詫びの心がどんだけのものか知る方法が
無いからなんだろうなぁ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

RO

Mac~macの原田氏も老けましたね。。。

うちの場合しつこく勧誘電話が
かかってくる原因はおそらく
古い電話帳かと。今の電話帳には
番号載せていないのに(-∀ー#)
これも大きな情報漏洩?放置?
by RO (2014-09-29 03:32) 

ひーちー

たしかに、原田さん老け込みましたね。
貧乏くじですよね。

うちも同じですよ。
CATV電話なので電話帳にも載っていないのに
勧誘電話がかかってきます。
どこから漏れてるんでよね。

もしかして・・・会社からかも・・・
by ひーちー (2014-09-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。