SSブログ

台風が近づいてきてるからじゃないけど、自転車通学用雨具って重要。 [思うこと]

うちの下の娘は6kmぐらいの距離を毎日チャリンコ通学している。

雨の日も、ひどい天候じゃなければチャリンコ通学なので
雨具が非常に重要なGoodsとなっている。

特に、カッパは最重要雨具で娘もこだわっていて
なんだかんだと買い替えて3種類目で満足している。

必要な機能は、
・頑丈
・着やすい
・上下分割はダメ
・手の甲も雨から防ぎたい
・雨が顔にたれてこない

そこで、買い替えて満足なのは楽天さんで購入した
レインポンチョなんです。

僕的には、自分自身も駅まではチャリンコ通勤で上下分離型の
OUTDOOR レインスーツを使ってる。



僕は、サラリーマンだけどほぼスーツは着ない。
でも、上着とズボンと分かれてる方が使いやすいのは一緒。
荷物は鞄1個で着替えもチャリンコ置き場でゆっくりできる。

下の娘は高校生なので
部活のテニスバッグと通学用リュックなど荷物が多い。
女子高生はおしゃれなので足下にも気を遣う。
長靴も、外観がハイカットスニーカーっぽいレインシューズ
使っている。

リュックもカバーをつけている。

話は戻ってレインポンチョのいいとことは
・着やすい
・手の甲もガードしてくれる
・生地も分厚く頑丈
・丈も長くてレインブーツと併用でほぼ完璧
・顔に雨がたれてこない

ただ、デザインは普通。

雨の日は、やっぱり機能最優先なんでしょうね。
しかし、レインブーツのデザインには気を遣う。
女の子の考えにはついていけない。

でも!!僕は上下分割型のカッパが大好きなんだけどなぁ。
ただ、フードをどう絞ってもぶかぶかでずれて
雨で顔が大変になる。
そう考えると、自転車乗車を考慮している
レインポンチョのほうがよかったのかなぁ・・・

最近は、雨の日の傘+チャリンコはキケンなので
警察の取り締まりも厳しくなってきたので
雨の日は、ちゃんと雨カッパを着てチャリンコには乗りましょうね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。