SSブログ

今日はファイバースコープを使って実験してたので思い出した [思うこと]

今日は、ファイバースコープで動画を撮影しながら実験してた。
その画像を見ながら思いだしてしまった。

そう、十二指腸潰瘍になった時に飲んだ胃カメラ。
その時の胃カメラは直径が12mmぐらいあった気がする。
だって、グラスファイバーの束以外に
止血剤の噴射や空気の注入、そしてわに口クリップを付ける事。
そんな武器が装備されてるから太いよね。

あ、カメラを思い出したんじゃなくて飲むときの
オェーオェーの吐きたいのに吐けない苦しい思い出です。

たしか、救急車で運び込まれて胃カメラで処置をする前は
女医さんがスプレーで喉に麻酔をかけてくれて
その時はあまりオェーオェーってこなくて楽だったんだけど、

治り具合を調べるときは自分でゼリー状の麻酔薬を喉に滞留させ
がんばって麻酔をかけるんだけど、これが効かない。
だから、オェーオェーゲホゲホの連続でツライ。

ワケあり品
たぶん、体調が回復してきているので神経も元気なのかも。
ただね、その女医さんも言ってたんだよね
「ゼリーの麻酔薬は効きにくいかも!」
ってね。

やっぱ、直接喉にスプレーしてもらう方が麻酔をかけたい
神経がある部分に直接かかるから効くよね。

それと、もう1つ。
ゼリー状の麻酔薬を喉に滞留させるのに
上を向いて下の奥の方にゼリーを滞留させ我慢するんだけど
麻酔をかけたくない唇まで感覚がなくなり
気がつくと膝の上がよだれでぐっしょりってのもあった。

ホント気を付けた方がいいね。

話は戻るけど
ファイバースコープってお医者さんが使ってる胃カメラと同じで
先端をグリグリとレバーで動かせる。
この操作は簡単なんだけど思った方向に向いてくれない。
だって上下左右度の方向にファイバーが向いてるかわからない。
上に向けたくて上に指示してもファイバーは左に曲がったりする。
つまり、ファイバーの向いてる方向は分かるんだけど
上下左右がどちらかわからない。
これは結構長い練習が必要な気がした。

そう、お医者さんは器用だ。
たぶん、ムッチャ影で練習していると思う。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

RO

私の担当も女医さんで
内視鏡が専門のようです。。
でもわりと巧いようで楽(-∀ー#)

最近鼻からとか聞きますが
過敏なので無理ぽいです...

カプセルなんかがいいな
by RO (2014-10-16 15:47) 

ひーちー

そうですよね器用でびっくりです。
鼻からのやつって武器が装着
出来ないのと解像度が低いので
検査ではあまり使われないようです。
by ひーちー (2014-10-17 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。