SSブログ

注文していたオモチャのクワッドコプターが日本に到着。 [思うこと]

先日注文していたおもちゃのクワッドコプター Micro Drone 2.0が日本に到着。
イギリスからなのでもっと時間がかかると思っていたけど入管までは早かった。
さて、次は配達がいつになるのかだけど来週中かなぁ・・

到着までの間に予備バッテリーや予備のブレードが安価に輸入できるか
調べていたんだけど円/ポンドのレートが凄くて1ポンドが190円ぐらいなので
ムッチャ高価な予備部品になってしまう事がわかった。

そこで、互換品や流用可能な他社製品があるのか調べてみた。
すると、互換品というかパクリ品があった。
英語でcroneって表現されていたので日本語ではパクリ品でいいと思う。

HJ TOYSのHJ997っていうクワッドコプターがパクリ品。
このバッテリーを買っちゃおうかなぁって思ってしまったもん。




HJ-997-RTF-Y-Micro-Mini-Pet-4CH-6-Axis-RC-Remote-Control-Quad-Copter-08.jpg
HJ-997-09-Battery-Set-01.jpg
HJ-997-05-B-Motor-Set-Side-01.jpg


でも、僕が思うには
Micro Drone 2.0を販売している会社が製造委託している中国企業そのものが
自社ブランドで類似品を作っているような気がする。
バッテリーや骨組みや外装はほぼ同じで制御基板だけ異なる感じ。

写真で見た感じではモータのホルダー形状が同じなので同一金型っぽいな
って気がするんだよね。

中国企業って何でもありだからね。
さすがにプログラムは中国で書き込まないでイギリスで
書き込んでいるのかな。
でも、おもちゃだと石に焼いているよな。

契約で同じ部品で異なる製品を作ってもOKとなっている可能性もあるから
パクリ品とはいいきれないんですけどね。

まぁ、パクリ品の交換部品を買うにしてもアメリカに注文して
中国発送なんだけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。