SSブログ

今日も、こっちでもMicro Drone 2.0練習状況報告 [思うこと]

今日(日曜日)は朝練をした。
理由は、小さなクワッドコプターで重量もムッチャ軽いけど
プロペラは高速で回っているので目などに当たると非常に危ない。

それなので、なるべく人がいない時に練習しようと思ったから。
朝練をして、その後夕方再度練習しに行った。
しかし、夕方はお年寄りの散歩と重なり注意しながらの練習となった。

まず、朝練は
少しだけ高くまで飛ばす度胸を付ける事と低空で障害物を避けながら
飛ばす練習をした。
安価なおもちゃのクワッドコプターなので6軸ジャイロがついていて
安定していても挙動が俊敏すぎて操作すると大きな動きをしてしまい
コントロールが難しい。
GPSで自身をコントロールできる高価なクワッドコプターと異なり
指先の微妙な動きで挙動をおさえないといけない。

っが・・・難しい。

microdrone.jpg

手のひらサイズのクワッドコプターですからね。

デル株式会社

まずは、朝練動画です。


ちょいと横にスライドさせるだけで素早い動作をするので
動画がブレブレで見にくいですね。
ついでに640x480ですもんね。

その後、夕方の練習でやっちまいました。
高く飛ばす練習をして目測をあやまり木の枝に引っかけてしまいました。
その時は動画を撮っていなかったのですが・・・
この機体は小さいので遠近感と飛んでる方向が目視で判断つきにくいのです。
機首方向に白色LEDがついていて、お尻には青色LEDがついているのですが
LEDの色で進行方向を判断しろと行っても小さすぎてムリっす。
近くで見ても遠くで持ても機体が小さいので距離感がわからない。
これは慣れで克服なんでしょうね。

そして夕方の練習動画です。


って感じで徐々に滞空時間はのびています。
今後はスムーズな動作をするように心がけないと動画が・・・
でも、週末しか飛ばせないしなぁ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

RO

関東の暴走族かと(爆)
音のチャンネルて要ります?

確かに上達していますね!
でも玩具のも規制されそうなので
屋外では十分お気をつけて。。。

某雑誌で映像信号をライブで
ビデオ用ゴーグルに映して操縦
してました。大きなものですが...
by RO (2014-12-15 13:18) 

ひーちー

そうですね、音消しますかね。
ホントはこんな音しないのですが
カメラが拾うと爆音ですね。(@@;)

YOUTUBEを見てると市街地で
飛ばしてる映像多いですもんね。
規制されても仕方ないですよね。
モラル以前に、飛ばしちゃ危ない場所って
判断できる年齢の方だと思うんですけどね。
墜落して真下に人がいたら大変です。

映像飛ばしたいのですが
安価な物は日本では電波法違反な周波数帯
らしいです。
僕がやろうとすると、アマチュア無線免許は
持っているから、映像を飛ばす機器の
型式を認定してもらわないとできないんですよ。
by ひーちー (2014-12-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。