SSブログ

頸動脈プラークに対するEPAの効果は、やっぱりある気がする。 [思うこと]

今日朝から、月1回の通院だった。
そう、遺伝性らしい高血圧のための通院。

でも、半年に1回の間隔で頸動脈エコー検査をしてもらってる。
高血圧症の人は頸動脈プラークが蓄積している人が多いからって理由。

僕も、やっぱり頸動脈プラークがあって治療必要って宣告されてる。
なので、降圧剤に加えLDLを下げる薬(プラークに関係ないと思うが・・・)と
EPAサプリメントを処方されている。

もともとEPAはAMAZONから小林製薬のEPAサプリを購入して毎日飲んでいた。
もちろん、先生には内緒で。その結果少しプラークの厚さが減ったんだけど・・

なぜか、先生が「EPA飲んでみるか!」って言って処方されている。




さて、EPAを毎日飲んで6ヶ月での効果なんだけど
まず、厚さは6ヶ月前と変化無し。
だけど、プラークの堆積状態というか形状が大きく変化した。

元々は厚く平らな感じの形状でガックリ状態だったんだけど
今回頸動脈エコーで撮ったプラーク形状は
大げさに言うと富士山みたいな感じ。
極端な形状の富士山裾野が高度低くて山頂の周囲だけぎゅーんと
高い感じって表現がいいのかなぁ。

ってことで
最大厚さは変わらないけどまわりが薄くなっていて先生もビックリ!!
画像を見比べる素人な僕はもっとビックリ!!

先生が「これは大きな変化だね。EPA続けようね!!」

ってことでお薬生活は続くんだなぁ・・・
きっとEPAの効果だって思うんだよなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。