SSブログ

やっぱ、高いところを飛ばすのはムッチャ怖い!! [愚痴ですよ。愚痴・・・]

DJI F450が組み上がり、調整飛行を練習がてらやっている。
GPSと気圧計とジャイロのおかげで、手ぶらで放置しても
同じ場所と高度でホバリングしてくれる。

でも、高く飛ばすと凄く怖い。
定位置でホバリングしていてもセンサ誤差や風でゆらゆら移動はする。
なので高度が高いとどっか飛んでいかないか不安でたまらない。

F450-4.jpg

もう1つは、高度を上げると期待の進む方向に何があるのか
前方の物体との高度差は十分なのか
など自分がその高さにいないためにおこる不安がある。

低い場所をとなしていると機体の周囲の状況は自分で把握できるから
安心してビュンビュン飛ばせるんだよね。

F450-3.jpg

特に、今飛ばしている広場はムッチャ背が高い木が多い。
というか居住している場所の周囲の林の木の高さが高い。
市が保全林として緑道を保持しているからケヤキなんか凄い高さだし
松や杉も背が高い。

だから、木の上を飛ばす勇気がなかなかでないんだよね。
Youtubeとかムッチャ高い場所を飛ばしてる人ってFPVやってるからね。
機体前方の景色を見ながらの操縦なので飛ばせるんだろうなぁ。
僕もWiFiでちょっと試してみたけど、機体前方の形式を見ながら飛ばすのは
すごく安心して飛ばせて楽だった。

でも、ちゃんとした機材を揃えるのがメンドー。
総務省に発信器の申請をして認定してもらって開局してってのがね。
でも、今じゃ使っていないハム免許が有効利用できるんだけどねぇ。

とりあえず、今日の調整飛行動画です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

RO

いやいや十分な高さですよ~
要するにもっと俯瞰鳥瞰したいのですね?
無風でもっと開けた場所でどうですか?
ラジコンのグループは飛行場とかで
やってますよね。住宅街では垂直にしろ
高度を上げるのは危険かと。。何しろ刃物ですし...
この機種はプロペラガードみたいなものは
無いのですか?
by RO (2015-02-08 06:28) 

ひーちー

単純に木の上を飛ばしたいだけなんです。
たぶん、20mぐらいの高度だと思います。
飛ばす場所は探してるんですけど
グランドや公園にも行ったのですがは逆に人が多くて
人気が無い場所って事で林の中で飛ばしています。
暴走しても木にぶつかって墜落するので
人が多いグランドよりマシかなって思ってます。

この機種用のプロペラガード(プロペラ保護)は
日本では探しても無く、海外取り寄せを考えています。

by ひーちー (2015-02-08 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。