SSブログ

いやー、コンピュータって便利になったなぁって思う。情報保存媒体編 [思うこと]

学生の頃使っていたコンピュータはTSS端末でホストコンピュータに
つながっていてホストコンピュータのCPUをシェアして使ってた。
そして、記録媒体は半年ぐらいの間だったけどパンチカードだった。
(テープでじゃないです。そこまでは古くない。)

いやぁ、5インチフロッピーディスクを配られたときにはビックリ!
だって、今まで厚紙の穴がぼこぼこ空いたカードでプログラムを保存していたのが
5インチの円盤に記録されるんだもん。

あ、自宅ではカセットテープにプログラムを保存していたな。
ジーガガガガガって音を出しながらね。




っが、企業実習に行ったら・・・・
8インチフロッピーディスクを渡された。
「でっけー!!」って思ったが大きいからありがたみがあったなぁ。
ジーガッコン・ジーガッコンってデータを保存して計算してってやってた。

その後就職すると
やっぱり8インチフロッピーディスクだった。
そう、8インチから5インチへの過渡期でまだまだ8インチが多かったみたい。

そして、5インチから3.5インチへと小さくなってきたんだよね。

だが、情報記録媒体革命はまたまた発生した!!
そう!ハードディスク。
初めて机の上に個人用(とはいっても共用)PCが置かれたときにビックリした。
なんと!20MBのハードディスクが内蔵されていた。
フロッピー20枚分ぐらいのデータがフロッピーディスク無しで保存できる。
もう、その大容量にビックリだったな。

途中、MOとかあったけど流行らなかったなぁ。

そして、今はSSDだもんね。
動く機構部分がない電子部品。

さて、これから先はどう進化していくんでしょね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

RO

ランチジャーにはツイてヶませんが
とりあえずバックupのG3iBookに
MacMiniG4を調達しました。
でも簡単には分解出来ないですね...
あとはメインのG5ですがiMacはもうx
なのでタワー型?のPowerMacG5に
するつもりです。これも古いですが...
by RO (2015-02-19 06:48) 

ひーちー

ROさんすごいっすね。
ビンテージMacですね。
でも、古いアプリを動かすには
最適な組み合わせな感じですね。

最新を追っかけるときりないですもんね。
by ひーちー (2015-02-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。