SSブログ

アマチュア無線局の開局。ひさびさにアマチュア無線だけどFPV飛行用。 [日記]

たぶん、25年ぶりぐらいにアマチュア無線局を開局した。
といってもクワッドコプターのFPV飛行用のAVトランスミッターでの
開局なんだけどね。

なぜ、アマチュア無線なのかというと
機体にカメラを搭載しその画像を見ながらラジコンを操縦するための
AVトランスミッターで小型安価なおかつ普通のプロポで使われている
周波数の2.4GHzとかぶらない周波数のものは海外で一般的に使われている
5.8GHz帯のAVトランスミッターなんだよね。



でも、その周波数帯は日本ではアマチュア無線免許がないと使えないんだよね。
ただ、海外からチープなFPV可能なラジコンを個人輸入すると
ほぼ、もれなくこの周波数のAVトランスミッターがついている。

なので、違法状態で使ってる人がけっこういるみたい。

ただ、僕的には法律に違反しないで使いたいので
若い頃に取得していたアマチュア無線免許を有効利用して開局申請した。

当然、細かい知識がないので
申請方法については
http://sky.geocities.jp/oumeastro/amaradio.html
の戸澤さんのページを参考にさせていただいた。

そして、無事本日アマチュア無線局免許状が届いたのです。
もう、うれしくて年甲斐もなくワクワクしています。

DSCN0922.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

RO

おおお!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
ござーます!

これでリアルタイム操縦感になるのですか?

そういえばnewsで違法トランシーバで
検挙されていた飲み屋?いましたね。。。

私らも安易にネットのもの買って使うと
ダメなんですよね。。。
by RO (2015-03-28 21:19) 

ひーちー

ども、ありがとうございます。
今日、初めてのリアルFPV飛行練習しました。

電源ONしてコールサインをカメラで撮して
その後飛行開始しました。
一応アマチュア無線ですからね発信前には
コールサイン。

たぶん、普通に免許がなくてもOKな周波数帯は
大目に見てもらえるかもしれないですが
免許が必要な周波数帯をつかう通信機を
使っちゃいけないって知っていて使う度胸が
ある人がネット上でけっこういるので
ビックリです。
by ひーちー (2015-03-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。