SSブログ

クワッドコプターで撮影した動画からパノラマ写真を作ってみた [日記]

先日、クワッドコプターのフライトコントローラのファームウェアが
アップデートしたので久々に飛ばした。

っで、飛ばすと必ず1回は360度その場で回転してGPSでの安定度を確認する。
なので地上でパノラマ撮影するときと同じ事を上空でやってることになる。


なので、30FPS動画から0.5FPS単位でイメージシーケンスで書き出して
書き出した画像を組み合わせてパノラマ写真にしてみた。

もともとがHD画像なので解像度も画質もあまり良くないんだけど
複数枚の動画から切り出した静止画を使うので画質も改善される。
また、360度パノラマなのででっかい空間に見える。

pano.jpg
クリックして大きくして見た方がいいかも。

今後、法律でクワッドコプターの操縦者からの飛行距離規制とか
飛行制限区域とかいろいろ制限されるから、今だけだろうなぁ・・・

法律が制定されると山の中や海岸などぐらいでしか飛ばせなくなって
目視可能な飛行距離までって制限も入ってつまんない空撮動画
だらけになるんだろうなぁ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

RO

まあ防衛省?のグダグタ事件ではとても
実戦には使えないような(-∀ー#)

by RO (2015-07-30 18:59) 

ひーちー

あ、SONYの子会社がPhantom2を
行方不明にした件ですね。
強風だとGPSで自律飛行させても
風で流されますからね。

軍用のものはもっと
でかいんじゃないんですかね。
by ひーちー (2015-07-31 11:00) 

RO

そうそう、市販のものでしたね。
にしても標的とかドロン対策?
で飛ばすつもりだったのかな。。

かなり前たしか球形のものを
独自に開発中だったような...
by RO (2015-08-01 01:40) 

ひーちー

たぶん、日本はドローン技術って
遅れているんでしょうね。
特に民生品なんて中国企業と
米国企業しかないですよね。
業務用になるとドイツ製などが
ありますが日本製って聞かないですよね。

実は特許でがんじがらめで技術開発
できないとか・・・
by ひーちー (2015-08-01 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。