SSブログ

高血圧の次回定期通院を年明けにしたら・・・薬が大人買い状態になった。 [日記]

高血圧で定期通院をしているんだけど、毎月だと
医療費がもったいないので
最近は一ヶ月半周期での通院にしている。
なので、次回通院は年明けなんだけど約50日間隔があいてしまった。

そして、高血圧で頸動脈のプラークの蓄積が進まないように投薬治療している。
薬は、降圧剤悪玉コレステロールLDLを下げる薬。
この2つは小さな錠剤なので50日分でも体積はそんなに大きくない。

ただ、悪玉コレステロールLDLを下げる薬は効きすぎていて
もともと、問題無い数値だったのが下限値ギリギリまで下がっている状態。
でもお医者さんは頸動脈の事を考えて下げておきたいらしい。
個人的には無駄な投薬な気がするけどしかたない。

そして、最後の1つが血液サラサラ効果をねらって朝晩飲んでいるEPA
これがけっこう体積があるのでかさばる。

受診後、薬局で処方箋を出して待つこと約10分。
カウンターのお姉さんによばれて支払いに行くと・・・・

EPA製剤の84袋入りの箱がどかんと置かれていた。
思わず、お姉さんに
「箱買いですか!!?」って聞いちゃった。
一瞬「大人買い」って言いそうになったけど。

お姉さんも笑いながら。
「箱買いですね!!」って答えてくれた。

いやぁー、薬の大人買いって初めてやっちゃいました。












sawai.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

suzurin


薬の大人買い状態ですか…
通院の間隔をあけようとすると、どうしてもそうなっちゃいますね。
自分の場合は別の病気で通院なんですが、ほぼ2か月間隔なので、これと似たような感じ(56~70日分)になってますね。
投薬の金額を見るたびに、薬ももう少し安ければいいのにと考えてしまいます。
まだ3割負担だから大ごとにはならないけど。
by suzurin (2015-11-26 23:03) 

ひーちー

そうなんですよね。
診察費を節約しようとすると薬の量が
多くなっちゃいます。
ただEPAってほぼサプリメント感覚で飲んでるので
市販よりはお得感があっていいのですが
箱買いはちょっとビックリでした。

最近の高血圧の定義を変えようってお話にそうと
僕は余裕で正常値なので降圧剤は止めたい気分です。

医療費もバカにならないでよね。
by ひーちー (2015-11-29 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。