SSブログ

うちのわんこ、ついに心臓の薬を飲むことになった。 [日記]

うちの、おばあちゃんわんこ。
犬種はキャバリア・キングチャールズ・オブ・スパニエル
人間が強引に作った犬種だから遺伝性の病気をみんな持っている。
心臓弁膜疾患にほぼなって心臓肥大になる。





もう、12歳だっけかな。
十分おばあちゃんわんこになってしまった。

うちの両親がきていたときに、
ソファにも登れなくなり、お歳かなぁなんて考えていた。
でも、その後元気になり気のせいだったのかなぁって思っていた。

しかし、先日かみさんが狂犬病の予防接種に連れて行くと
心音で少し心臓弁膜疾患が進行してるかもって言われ
後日、X線と心臓エコーで精密検査をした。

その結果、心臓の弁の動きが若干おかしく心臓肥大もしているとのこと。
レベルで言うと1〜3段階の2.5ぐらいで薬を飲まないと長生きは
出来ないだろうとのこと。

なので、ついにお薬生活が始まった。
わんこの処方料って高いって事に驚いた。
100円/日という人間じゃ考えられない金額でビックリ。

でも、長生きして欲しいからしかたないね。
僕は降圧剤でわんこは何かの心臓の薬。
なかよく薬生活を送るしかないな。

まぁ、飼い始めるときから覚悟はしていたんだけど
実際に発病すると悲しいよね。

_DSC4755.jpg




キャバリア―キング・チャールズ・スパニエルズ この愛すべき友人たち

キャバリア―キング・チャールズ・スパニエルズ この愛すべき友人たち

  • 作者: ジョン エバンス
  • 出版社/メーカー: 批評社
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 単行本




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。