SSブログ

最近のランド間ピッチの狭さでハンダ付けが難しく・・・買っちゃった。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

ドローンを組んでいると、基板の密集度が上がりランド間ピッチの狭さが
どんどん厳しくなってきているのがわかる。

いや、ハンダ付けが厳しくなってきて体感できる。
先日はルーペ付きのハンダ付けお助けGoodsを購入したが
ブラシモータのマイクロクワッドを組み立てるときに気付いた。

「ルーペじゃ倍率が足りない!!」

 

 なので買っちゃった。
もう、3倍だ5倍だなんて倍率じゃダメだ。
ケーブルの芯線が隣のランドに載っていないか確認するには
10倍以上の倍率がいい!

ってことで600円でこれ買った。
10倍/15倍/20倍/25倍の眼鏡。

ただ、焦点距離の関係でハンダ付けしながら使うのは10倍だけ。
あとはハンダ付けの結果の確認用。

_DSC5453.jpg

これで隣のランドとショートしている状態を見逃さないぞ。
ホント、老眼なんだなって最近再認識中・・・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

sophil

こんにちは
脳外科手術のルーペみたいでかっこいいですね。
明るさと倍率確保の両方ができるのがいいです。

以前は半田手付けをしていましたが50歳ぐらいから
段々と細かいパターンが見えづらくなりました。
昆布のフコイダンと摂っていたせいなのか他の人よりは
老眼もましみたいです。
by sophil (2016-11-11 12:01) 

ひーちー

ども、500円にしてはいい感じです。
ただ、10倍で焦点距離が6cmぐらいなので
ギリギリハンダ付けができるかなって感じです。

なんか、最近の基板のパターンは細かくて
ハンダ付け辛いですよね。
すぐ隣のランドとくっついて失敗ばかりしています。
by ひーちー (2016-11-16 19:19) 

RO

明けお目!
なんかすんごいメガネルーペ?すね!
最近の細かい基板は機械で作ってるんですよね?
私はもう諦めて古いものが壊れたらのみです。。。
by RO (2017-01-03 05:53) 

ひーちー

そうですよね。
今の基板は小さくて手作業は厳しいですね。
でも、このグッズがあれば・・・
なんとか出来そうですが
ハンダごての先が細いのが欲しいです。
by ひーちー (2017-01-04 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。