SSブログ

UV展開したけど、難しい [Silo]

体をUV展開しようとSilo2.0beta9b(Mac)で試行錯誤したけど
使い方が理解しきれてなくて断念。
Cheetah3d4.1に取り込んでマニュアルでUV展開した。
Cheetah3dもPINを設定してもそこを基準に展開してくれなくて
イマイチな感じなので
後でもう少し手作業で調整しようと思う。




靴を作ってみた。 [Silo]

足の指までモデリングできたので靴もつくってみた。
まったく、デザインの想像がつかないのでゼロの使い魔の挿絵を見ながら
・・・・・まぁいいやマネしよう!!と安易に考えて作りかけたが・・・・
こりゃ上履きじゃん(^^ゞ

なんだか、中学生だなぁこの雰囲気。
まぁ、なるようになるか。

あ、足でかい。小さくしなきゃ。



足の指のモデリングの続き [Silo]

Silo2.0beta9b(Mac)で人物モデリング中なんだけど、
今日は、家の近所で銃の乱射事件がありさっきまで報道ヘリが家の上を
飛んでいて五月蠅くて大変でしたが22時すぎには撤収したようで
静かになりました。
しかし、町田のヨドバシに行くときに必ず通るし、たまに買い物するコンビニで
銃による殺人事件が起こるとは・・・・・怖いです。
ホント、うちの近所なんで怖いです。
んなわけでお子様が怖いから早く帰れと言うので会社から早めに帰宅し
平日になのに家族4人で晩ご飯を食べれました。

モデリングの方は足の指までなんとか完了し
手が大きすぎたので少し小さくしたのと
再度対称形にしたときに口のポリゴンがおかしくなっていたので修正。
肩から上しかなかった人物モデルがなんとかここまで完成したので
なんとなくうれしい。
(でも、胴体は手抜きなのでもう少し凹凸を付けなきゃいけないかなぁ)

さぁ、今晩はお子様二人とも怯えているので久々に家族4人で一つの部屋で就寝です。


デル株式会社


やっと、足の指のモデリング開始 [Silo]

Silo2.0beta9b(Mac)で足の指のモデリングまで到達した。
っが、対称形が壊れたので再度半分を消して再度Mirror Objectをやった。
ただ、半分を消すときに最初からVertexを選択してDeleteキーを押すと
必ずSilo2.0beta9が落っこちる。
やっぱり、まだbeta版です。
あと、顔が肩幅に対して大きかったので少し縮小。

足の指は爪もなくただの突起なので続けて作り込まなきゃ。
っといっても靴を履くと見えないんだよね。
あ・・・・・靴も靴下も作らないと。



手はこんなもんかな。 [Silo]

手の部分のモデリングはこんなもんかなぁ。
顔も少し手直しした。
そして、対称形がおかしくなっていたので左半分のポリゴンを消して
再度対称形に直してみた。
っで、ここまで作って考えた・・・・・・
もしかして、足の指も作るのかな????
うーん、メンドーだな。
でもやらないといけないか。

髪の毛を付けないとマネキンみたいで気持ち悪いので
テキトーに髪の毛の短冊を配置してみた。



コンパニオン5


手のモデリングではまってる・・・ [Silo]

Silo2.0beta9bで手のモデリング中。
なかなか難しいです。
あと小指を作り込んでおわりにしようと思うけど
手の甲の関節の盛り上がりとかどう表現すれば良いんだろう。
真面目に作っていくと悩みます。
いつになったら人物モデルの立ち姿のレンダリングできるんだろう。
先は長いです。

あ、それとVue6PLEをダウンロードしたんだけど
やっぱり軽くていいっすね。
Vue5はRosetta上で動かさないといけないから重くて・・・・
明日からバージョンアップ受付なのに価格が不明なのが不安。


新生活2007特集


モデリング進まないなぁ [Silo]

金曜日の夕方、田舎(福岡)から両親が出てきたのでモデリングが進んでいません。
まぁ、孫の顔を見に来たので特に出かけなかったのですが
今日から、郡山まで桜を見に行くって言って出かけてしまいました。
なんだか、歳をとるたびに行動範囲が広がっている気がします。

っで、顔を作ると髪の毛が欲しいのでShade9.02Proのヘアサロンで試行錯誤して
OBJで書き出したりしたのですが気に入った形状にならないので今回も
手作業で髪の毛を作ろうかなと思っています。
そして手の方も指を作り込み始めたのですが左右の手で対象モードがSilo2.0beta9bで
うまく動かなかったので後でもう片側に対象コピーしてくっつけなきゃ。

あ、それとSilo2.0beta9bは対象モードでSoft selectionモードにするとおかしな
挙動をしますね・・・・・。やっpりbeta版だからしかたないか。



アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


結局、Silo2.0beta9bでモデリング継続 [Silo]

昨日の夜、やっと「ゼロの使い魔」全10巻を読み終えたのでモデリング再開。
いっやー、「ゼロの使い魔」って面白いですね。
普通はルイズのツンデレぶりにはまって読むんでしょうけど、僕の場合は
ちょっとスケベで優柔不断でいいとこがないけど大好きなルイズのために
ムチャをやる才人が気に入ってしまって・・・・・やっぱ、おっさんになったからかなぁ。
はやく11巻を読みたい気分です。
っで、本題に戻って
Cheetah3dでモデイング継続しようと思っていた人物モデルは
Silo2.0beta9b(Mac版)でモデリング中。
さっき、Shadeのヘアサロンで髪の毛を作っていたらShadeが落っこちたので
髪の毛は無し。
胴体をくっつけたのでUV展開もやり直しだなぁ。




ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】


silo2.0beta9b [Silo]

Silo2.0beta9bがでてますね。
帰宅したらインストールしようっと!
やっぱり、人物モデルはCheetah3dでのモデリングはきびしいので
続きはSiloでやろうかな。

http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=10064


いっやー難しい [Silo]

久々に角張ったものをモデリングすると・・・・難しい。
こりゃ、ロボットができるのはいつになるのかわからんぞ。
Amapiでモデリングした方がよかったかなぁ。
っで、決めたことは人が乗り込むロボットで高い位置に乗ると
こけたときにムッチャ痛そうだから
またの下にコックピットを置こうかなと思い進行中。




BOSE オリジナル・リストウォッチプレゼントキャンペーン


Silo2.0beta8bがでてる [Silo]

Silo2.0beta8bがでていました。
早速ダウンロードしました。
Cheetah3dも凄い勢いでbeta版がバージョンアップしているけど
ここにきてSilo2.0Mac版も順調な感じ。
Mac Userな僕としては嬉しい限りです。


飛行機モデリングつづき [Silo]

今日はSilo2.0beta7aとPoser7のサービスリリースがでた。
両方ともダウンロードした。
ってことで今日はSilo2.0beta7aで飛行機モデリングを続けた。
Silo2.0beta7aを起動していると全体の色が変わっていて
見やすくなっていた。
選択した場所も水色から黄色に変わり視認しやすくて良い感じ。

今日は、パイロットもどきを乗せただけで終了。
上から見ると足も手の先も無いことがばれるので
斜め下からのビュー。




のりものだいすき!ショップ


Silo2.0beta7a [Silo]

Silo2.0beta7aがでてますね。
帰宅したらダウンロードしなきゃ。
そして飛行機モデリングの続きをしないとなぁ。
帰宅後1時間だけのモデリングだからすすみが遅いなぁ。



コックピットまわり [Silo]

Silo2.0beta6bで飛行機のモデリング練習中。
キャノピーやコックピットまわりを少し作った。
厚みつけの方法で悩んだけど
Shellでいいんですね。
3D-CADでShellだと樹脂部品などで均一肉厚にくり抜く事をいうので
今まで使っていない機能でした。
あと、パイロットを乗せて終わりにするか
下回りももう少し作るか・・・・・




ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】


ミサイル搭載 [Silo]

Silo2.0beta6bで飛行機のモデリング練習中。
もう少し機体の細かな突起部を追加して、全体の微調整をした。
そして、対艦ミサイルを搭載してみた。
なんだか、すごく重そうな感じ。


っで、いつも通りにテストレンダ。
今日はShade9.02のレイトレーシングでやった。
っが、やはりShadeのサブデビが変なので一部修正してレンダ。






飛行機モデリング中。細かな凹凸部少し追加。 [Silo]

Silo2.0beta6bで飛行機のモデリングをしている。(練習中)
鼻先が長かったのを修正して細かな凹凸部を追加。
といっても、ほとんどアンテナ部分なんだけど・・・
ホントは駐機中のタイヤがでているとこにしたいんだけど
めんどくさいのでたぶん飛んでいる格好になると思う。

しかし、モデリングは当分終わらなさそうだな。


Carrara5.1Proで途中経過確認のためテストレンダ。





Silo2.0beta6でモデリング [Silo]

Silo2.0beta6で飛行機のモデリング。
正式版がでるまでに操作方法を習得したいので練習。
なんだか挙動がおかしいところもあるけど順調にモデリング中。
Hexagonみたいにエッジのフィレットが楽ちんじゃないのがちょいとダメ。
もしかするともっと良い方法があるのかもしれないけど
僕にはわからない。
レンダして途中経過の確認もしてみたけど飛行機の鼻先が長い・・・・
うーん、修正だな。






Silo2.0beta6b(Mac)でUV付きだとOBJ書き出しクラッシュの続き [Silo]

とりあえずの回避方法があった。
まず、sia形式(Silo1.4.2の形式)で保存する。
Silo1.4.2でそのファイルを開く。
そしてOBJで書き出す。

ちゃんとUV情報も付いてきました。
次のベータでは直るのかなぁ。

しかし・・・1.4.2から書き出すと色が小汚い黄色になるのか?





BOSE オリジナル・リストウォッチプレゼントキャンペーン


Silo2.0beta6b(Mac)でUV付きでOBJ書き出しできない。 [Silo]

Silo2.0beta6b(Mac)で人顔モデリングしていた。
UV設定無しの時はOBJ書き出しは正常に出来た。
でもUV展開もおわりUV情報がある状態でOBJ書き出しをすると
Silo2.0beta6b(Mac)がクラッシュする。

でも、設定でUV情報書き出し無しにしてもダメ。

うーん、やっぱりbeta版だから不具合は仕方ないかぁ。


やっと、Displacement paintまでたどり着いた [Silo]

Silo2.0beta6b(Mac)でUV展開で悩んでいた。
Live Textire UnWrappingモードONだとどうやっても1カ所変形後
他の部分を変形させると最初に変形させた部分が元に戻るので
1カ所を変形させたらOFFにしてマニュアルモードで変形させた。
フォーラムを少しのぞいたけどこの操作方法についての投稿を
見つけられなかったので、とりあえずこの方法で回避。

そして、Diaplacement paintを使ってみた。
Hexagon2.1やZBrushみたいにリアルタイムで凹凸が反映されるのかと
思っていたんだけど実際はタブレットのペンでぐいっと書いて
ペンを浮かせると形状に反映される感じ。
なんだか一呼吸おいて反映って感じなので違和感がある。
ためしに、目尻や眉間、唇にシワっぽい凹凸をつけてみた。
なんだか面白いなぁ。





Apple Store(Japan)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。