SSブログ

Silo2.0beta6(Mac)でのUV展開の仕方が難しい [Silo]

今日は、お昼ご飯を食べてると歯の詰め物がとれて夕方歯医者に行った。
再度接着して終わりかと思い軽い気持ちで行くと・・・・
「虫歯になったからとれたんですね!!」
ってことで、ガリガリ削って型を取った。
ふぅ・・・来週の日曜日も歯医者か。。。。気が重い。

っで、本題にはいると
とりあえず、Silo2.0beta6での人顔モデリング練習を終わって
UV展開しようと思いSeemとpinを設定してGenarate Texture Proxy
で展開してみた。
何度かSeemとpinを設定し直したので削除して再度genarateしたんだけど
最後に重なったポリゴンのずらしで悩んでしまう。
ポリゴンをずらしても他のポリゴンの修正にはいると即元に戻る。
うーん、どうすればいいのだろう。
マニュアルが無いから参考にする物がない。
素直にフォーラムの英文を読むしかないのかなぁ・・・・





Silo2.0beta6b結構使いやすいかも [Silo]

Silo2.0beta6bで昨晩作った人の顔のモデリングの続きをやってみた。
ホットキーを覚えるとスムーズに操作ができて面白い。
一番良いのはHexagon2.1と違って安定している。
突然落っこちたりしない。
一部落っこちる場合もあるが条件がなんとなくわかったので回避できる。
まだ、思ったようにモデリングできないけど
苦手な人顔のモデリングも楽しみながらできるのはいいなぁ。


ためしにOBJで書き出して他のソフトで取り込んでみた。

Cheetah3d

Carrara5.1Pro(UB)

Shade9.02Pro
サブデビがやっぱり変だけど取り込めた。






バンダイネットワークス株式会社


少しSilo2.0beta6bの使い方が分かってきた。 [Silo]

昨日は仕事疲れでSilo2.0beta6bをさわってなかった。
今日、真面目に試行錯誤しながらモデリング練習してみた。
なんとか、よく使う各機能を理解できてきた。
ただ、難しいことをすると落ちるときがあるのでこまめな保存は必須です。
エッジや面やポイントをMultiモードで選択するのが少し癖がある気がする。
自分が選択したいものが選択されない時はちょいとイライラする。
しかし、ホットキーというのかショートカットキーというのか
覚えるのが大変です。
とりあえず、一個のキーだけのものだけ覚えようかなと思う。

なんとか、顔らしき物の輪郭が出来たぞ。



ソースネクスト


Silo2betaのMac版使ってみた。 [Silo]

Silo2beta6bのMac版をダウンロードして使ってみた。
日頃はHexagonやCheetah3dを使っているので操作がわからず
悩みながらテキトーに変なものを作ってみた。
なんか、Symmetry Modeでおかしな挙動を時々するがbeta5aみたいに
ボロボロではないので我慢できる。
たまに落ちるけどHexagon2.1のMac版よりは安定しているような気がする。
こりゃ、操作を真面目に覚えないと・・・・・


UV展開も使い方が分からなくて試行錯誤したけど
基本はCheetah3dやHexagonと同じでseemとpinを設定してUnwrap
をすれば良いようだ。




やっとMac版もでたのでintelMacでのモデラーの選択肢ができてよかったと思う。

しかし、仕事が忙しくて会社じゃ3D-CADを一日中使っていてモデリングしては
図面描きなので帰宅しての3DCGでのモデリングをする気力がでないっす。
さっさと部品を手配して試作器を組み立てて気分転換したいなぁ。







Mac版Silo2.0betaがついにでましたね [Silo]

Mac版Silo2.0betaがついにでましたね

http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=9201

帰宅したらダウンロードして使ってみよう!!





Apple Store(Japan)


来週Silo2.0betaMac(UB)版がでるそうだ [Silo]

来週にはSilo2.0betaのMac(UB)版がでるとフォーラムに
告知してあった。
楽しみです。
お!ミラーのバグも直るらしいぞ!

あ、Cheetah3d4.0beta9も出たんだ!
いろいろとやらなきゃいけないことが多いな。

デル株式会社


Silo 2.0 beta 5aでもSymmetryは直ってないんだ [Silo]

Siloのベータ版を使ってみてSymmetryモードでextrudeを
対称基準面と同一方向に使うと必ずおかしくなる。
beta4aから5aになったので直ったのかなと思い使ってみたけど
やっぱり直っていない。
Mac版が出なかったのでWindows版のbeta版を使っている
人の感想を呼んでいるとかなりボロボロって印象だったけど
実際にBootcamp+WindowsXPx64edtionの環境で使ってみると
ほんとなんだなぁって実感できた。
こりゃ当分Rosetta上のHexagon2.1を使っているしかないかなぁ。




デル株式会社


今更だけどSilo2.0beta4aを動かしてみた。 [Silo]

imaさんがBootcamp+WindowsXP環境で
Silo2.0beta4aを使っていらっしゃるので今更だけど僕も使ってみた。
Mac版のbetaが無いのでトライアル中のParallels Desktop for Mac
Windows2000をインストールした環境でSilo2.0beta4aをインストール。
っが、MSVC80.DLLとMSVCR80.DLLが無いとかバージョンが違うと
エラー表示をして起動しなかった。
なんとなく、以前Siloのフォーラムでbeta1aを入れて次のbetaを入れるような記述が
あったような気がしたのでbeta1aもインストールした。
すると、beta4aは正常に起動して普通に使えた。
なんだか、Parallels Desktop for Macって結構使えそう。
ライセンス購入しようかなぁ。
でも、金穴なので自分の別メールアドレスで再度トライアルキーを
もらって資金が出来るまでつなごうかなぁ。
Bootcamp+WindowsXPもいいなぁと思っているけどMacProだとProffesional版を
買わないとフルパワーが出ないのでお値段が19000円ぐらいするからなぁ。
っで、ついでにx64版にしておきたいしなぁ。
でも、Windowsでしか出来ないことをやる時しか使わないOSにあまりお金をかけたくないし。
いや・・・・単純に、カミサンから何も買っちゃダメって釘を刺されているだけなんだけどね。




Parallels Desktop for Mac

Parallels Desktop for Mac

  • 出版社/メーカー: プロトン
  • 発売日: 2006/11/11
  • メディア: ソフトウェア


Silo 2.0 ベータMac版開発が進んでいるらしい [Silo]

Silo2.0ベータのMac版の状況がアップされていた。
ななんとUniversal Binary版で作っているとのこと。
っで、ベータ公開できないのは画面表示にバグがあるらしい。
オブジェクトを回転して真っ暗な画面が表示されその後
回転後のオブジェクトが表示されるっていうような事が
書いてあった。

ってことでもうすぐSilo2.0ベータMac版はリリースっぽい。

http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=7779

でも、僕の英語力は・・・・訳間違ってるかなぁ。


Silo2.0Beta Mac [Silo]

あと数日でSilo2.0BetaのMac版が出るらしい。
来週かなぁ。
楽しみ。

っが、どのソフトから練習すればいいのか・・・・・
自分の中でモデラーと思ってるソフト(持ってるやつね)

ZBrush2,Amapi7.5Pro,SketchUp5Pro,Silo,Hexagon2.1
気がつくとこんなに増殖してました。(^^ゞ

トイザらス・オンラインショッピング


日焼けでヒリヒリする体にむち打って [Silo]

プールは水が冷たくて寒く、風も秋風でひんやりだったが
容赦ない日差しで方の日焼け痛いっす。
そんな体にむち打って
人物らしきモデルのモデリングを少しやった。
やっぱーり!難しい。
いいかげん挫折したい。
でも頑張りたい。
ここががんばりどころなのかなぁ。


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


うーん、やっぱり人物っぽいもののモデリングは難しい。挫折しようかな [Silo]

今日も会社から帰宅後Siloで人物らしきものをモデリング練習した。
さすがに数種類のソフトで挑戦してすべて挫折しただけあって
僕には人物というか人体っぽいもののモデリングセンスはゼロのようだ。
でも、せめて1体ぐらいは最後までやり遂げたい。
がんばろうかなと思う反面、よく頑張った。やめようという気もする。
とりあえず、明日は家族でお出かけなので明日帰宅後の気分で決めよう。
Hexagonが安定して使えればSiloではなくてHexagonを使いたいなぁ。




プレゼントメール


まだ挫折していないぞ [Silo]

Siloでの人物みたいな形状のモデリング。
まだ挫折していない。おおおお・・・・がんばってるぞ!自分。
でも、なんだか顔が変。
まぁ、練習だから良しとしよう。
こりゃ、POSERで遊んだ方が楽だよなぁ・・・



POSER フィギュアパック テライユキ2 解説書付き

POSER フィギュアパック テライユキ2 解説書付き

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • メディア: ソフトウェア


よっしゃ、もう一度人体っぽいもののモデリングに挑戦してみよう [Silo]

人体モデリングは何度挑戦しても失敗したり途中で挫折したりで
最後まで出来たことがない。
たぶん、苦手意識ってのもあるのかもしれないが僕にはムリなきがする。
でも、ずーっと機械物や角張ったものばかりモデリングしてもダメな気がする。
これで何度目の挑戦だろう・・・・
6角大王で挫折。当然のようにShadeで挫折。
Carraraで挫折。Hexagonで挫折。Cheetah3dで挫折。
今度はSiloで挑戦だ。
でも、人体はムリなので人体っぽいものに挑戦だ。
でも、もう挫折したい気分。

Siloの画面はフォーラムで紹介されていたAquaUIに変更しています。



ShadeProfessional3Dスーパーテクニック(2)

エプソンダイレクト株式会社


Silo2.0 ベータ1aでたね。 [Silo]

Silo2.0ベータ1がでましたね。
1.4のレジストキーがそのまま2.0ベータに使えるんだ。
ダウンロードしたぞ!!
うーん。。。。。。。
使いたいけどうちのWindowsPCはCeleron500Mhzのノートしかないから
無理そうです。
素直にmac版がでるのを待とう。


ムッチャクチャにおかしかったキャノピーまわり修正 [Silo]

なんだか、おかしかった
キャノピーまわりを修正した。
まぁ、なんとか見れる感じになった。
問題はこの後UV展開できるか・・・・

f4ej-s






世界の傑作機 (No.116)

世界の傑作機 (No.116)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文林堂
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: ムック


Silo2.0ベータは今週末リリースだそうだ [Silo]

Siloのフォーラムの8/15付けニュースを見ると
今週末にはSilo2.0ベータ(PC ONLY)をリリースできそうだとのこと。
ま、Mac版は遅れてのリリースだと以前から記載されていたので気長に待とう。
でもさ、フォーラムでMacユーザーが
「いつでるんだ!?1週刊後?1ヶ月後?」なんて必死に書き込みしているのを見ると
なんだかなぁーって思ってしまう。
そりゃ、絶対的にユーザー数が多いPC版がでてMac版になるのは仕方ないよね。
PC版の売り上げでMac版も開発してるんだろうし。
PC版のバグとり完了レベルでMac版がでればラッキー程度に思わなきゃね。

ただ、Hexagonと同じ状態になったら
hexagonからSiloに乗り換えする意味がなくなってしまう。


nice!(0)  コメント(0) 

Silo2.0ベータがもうそろろでるらしい [Silo]

SiloのフォーラムのNewsで
Silo2.0ベータを数日中にsilo1.4登録者に提供すると書いてあった。
ただ、Mac版はもう少し遅くなります。開発のスピードアップはしますよ!
とも書いてある。

うーん、Mac版はやくでないかなぁ。

F-4EJ改のモデルをHexagon2.1でUV展開しようとすると
内部エラーでHexagon2.1を再起動しろってエラーがでるから
UV展開機能があるSilo2.0が待ち遠しい。

Cheetah3dでUV展開しようかなぁ。

アフィリエイト2.0


nice!(0)  コメント(0) 

まだまだ完成しない [Silo]

Silo1.42でのF-4EJ改のモデリング。
まだまだ完成しません。
食玩のおまけのモデルとネットの写真を見ながらのモデリングですが
もうそろそろ形状を確定しないと際限なく修正が続きそう。
まぁ、大まかな形状はこんなもので良いのかなぁ。

あ、翼の可動部は今回は分割していない。
単に面倒くさいから。

silof4ej7






1/32 エアークラフトシリーズ F-4ファントムII

1/32 エアークラフトシリーズ F-4ファントムII

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0) 

大して進んでいないが [Silo]

今日はあいにくの曇り空午後から雷雨ということで
お子様を屋外プールに連れて行くことができなかった。
そこで屋内プール、といっても市民プールに家族で行ったのだが・・・・
同じ考えの人が多くて流れるプールは大混雑。ヘトヘトでした。
午後帰宅すると雷雨になっていて、疲れているけどモデリングするかと
Macを立ち上げて作業開始して・・・・・おー!すっごい雷だと思って作業中断して
ボーッとしていると電気が瞬断!!
あー!!!Macの電源おちたぁー。
雷雲が通り過ぎるのをまっておそるおそるMacを再起動。
無事起動しました。
あー・・・・・UPS欲しいな。
ってことで今晩ちょこっと作業しただけなので進展はこんなところ。
なんとなくSiloの操作に慣れてきた気がする。

silof4ej6









OMRON BZ50T UPS(無停電電源装置)

OMRON BZ50T UPS(無停電電源装置)

  • 出版社/メーカー: オムロン
  • 発売日: 2004/05/29
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。