Lightwave版GROUND CONTROLプラグインがでてる。 [Lightwave]
Digital Carvers Guildで
Carrara版だけだったGROUND CONTROLプラグインがでてた。
地形データを読み込み再現するプラグインなはず。
$29.95で微妙なお値段。
そして、Lightwave9/10のサポートは終了とのこと。
こんなプラグイン使うと植生とか大気とか気になるよな。
Carrara版だけだったGROUND CONTROLプラグインがでてた。
地形データを読み込み再現するプラグインなはず。
$29.95で微妙なお値段。
そして、Lightwave9/10のサポートは終了とのこと。
こんなプラグイン使うと植生とか大気とか気になるよな。
Syflexからお返事きた。 [Lightwave]
昨晩、Syflex for Lightwave Mac版のwind機能をつかうと
保存時にファイルが破壊されるバグ修正版リリース確認メール回答が来た。
相変わらず対応が早い。
ダウンロードファイルを差し替えたそうだ。
Mac版ユーザーはダウンロードしなおして欲しいって。
ありがとうメール出さなきゃ。
保存時にファイルが破壊されるバグ修正版リリース確認メール回答が来た。
相変わらず対応が早い。
ダウンロードファイルを差し替えたそうだ。
Mac版ユーザーはダウンロードしなおして欲しいって。
ありがとうメール出さなきゃ。
Syflexのバグフィックスのリリースが無いので [Lightwave]
Syflex for LightwaveのMac版のwindを設定して
ファイル保存するとファイルが壊れるバグの修正がまだ無いので
あおりのメールをいれてみた。
あおりと言っても英語で
「いつごろマイナーリリースするんですか?」
楽しみに待ってますよ。
って書いただけなんだけど。
なんで、このバグ修正にこだわってるのかというと
やっぱ、デモ動画みたいな洗濯物が飛んでいくシーンって
作ってみたいと思うよね。
だから、早く修正版をだしてほしい。
http://heecheee.com/blog
でもポロポロ書いています。
ファイル保存するとファイルが壊れるバグの修正がまだ無いので
あおりのメールをいれてみた。
あおりと言っても英語で
「いつごろマイナーリリースするんですか?」
楽しみに待ってますよ。
って書いただけなんだけど。
なんで、このバグ修正にこだわってるのかというと
やっぱ、デモ動画みたいな洗濯物が飛んでいくシーンって
作ってみたいと思うよね。
だから、早く修正版をだしてほしい。
http://heecheee.com/blog
でもポロポロ書いています。
SyflexからMac版バグ修正の連絡が来た [Lightwave]
Syflex for Lightwave ちゃんと人物を動かせて変形させてみた [Lightwave]
Syflex for Lightwave のwindを使うと保存時にLightwaveがクラッシュする件 [Lightwave]
Syflex for Lightwave Mac版でwindを設定し保存すると
Lightwaveがクラッシュし保存したファイルも破壊されるバグがあった。
英文をなやみながら作って
Syflexにメールで現象を伝え対応策を確認した。
回答は、最新版で対応しているから再度ダウンロードして確認してください。
とのことだった。
再度ダウンロードしたがプラグインは同一のモノだった。
とりあえず、ダウンロードしたプラグインを使いサンプルシーンの旗が風で
揺らぐファイルを開いて別名保存した。
やはりLightwaveがクラッシュしファイルも壊れていた。
もう一度、確認結果をOSXのクラッシュレポート添付でメールで連絡した。
その回答は
どうも、Mac版特有のバグのようです。検証を進めます。
とのこと。
てことで、Syflexの対応待ちです。
Lightwaveがクラッシュし保存したファイルも破壊されるバグがあった。
英文をなやみながら作って
Syflexにメールで現象を伝え対応策を確認した。
回答は、最新版で対応しているから再度ダウンロードして確認してください。
とのことだった。
再度ダウンロードしたがプラグインは同一のモノだった。
とりあえず、ダウンロードしたプラグインを使いサンプルシーンの旗が風で
揺らぐファイルを開いて別名保存した。
やはりLightwaveがクラッシュしファイルも壊れていた。
もう一度、確認結果をOSXのクラッシュレポート添付でメールで連絡した。
その回答は
どうも、Mac版特有のバグのようです。検証を進めます。
とのこと。
てことで、Syflexの対応待ちです。
Syflex for Lightwaveでwind機能の練習。 [Lightwave]
Syflex for Lightwaveでneil機能の練習 [Lightwave]
Syflex for Lightwaveを初めて使ってみた。 [Lightwave]
今月末まで特価販売中のSyflex for Lightwaveを購入。
またカミさんに怒られると思うが・・・・ちゃんとお金払うから許してもらえるはず。
実は、Bullet Physicsのソフトボディとの差を良く知らないんだけど
アニメーションしているボディーとの干渉も問題無く出来るし
解析時間が短いということなんで練習開始。
いやー、設定は簡単だった。
Bullet Physicsの設定できればほぼ問題無く使えそう。
ただ、設定値の意味よりも設定値の効果が効き過ぎな気がする。
あとは、pinとかnailとか使い方覚えようっと!
これをMDDで書き出せばMODO801でも動作は再現できる。
LightwaveとMODOって補間しあってるような気がする。
またカミさんに怒られると思うが・・・・ちゃんとお金払うから許してもらえるはず。
実は、Bullet Physicsのソフトボディとの差を良く知らないんだけど
アニメーションしているボディーとの干渉も問題無く出来るし
解析時間が短いということなんで練習開始。
いやー、設定は簡単だった。
Bullet Physicsの設定できればほぼ問題無く使えそう。
ただ、設定値の意味よりも設定値の効果が効き過ぎな気がする。
あとは、pinとかnailとか使い方覚えようっと!
これをMDDで書き出せばMODO801でも動作は再現できる。
LightwaveとMODOって補間しあってるような気がする。
んじゃGPUでの計算ってのを見てみよう! [Lightwave]
メインマシンを初代MacProからearly2009MacPro2.66Ghz8コアに入れ換え
ビデオカードもHD4870からGTX680に入れ換えた。
そもそもGTX680に入れ換えたのはCUDAで計算するとCPUで計算するよりも
速いらしいからだ。
んじゃってことで
Lightwave3DのプラグインのTurbulenceFDのサンプルシーンで比較してみた。
うーん、さすがに8コアあるのでCPUでの計算も速い。
若干GTX680の方が速い感じ。
ホントは画面描画用のビデオカードを載せてGTX680は計算に専念させるといいんだけど
PCI expressの電源ケーブルを分岐ケーブルにしないとコネクタが足りない。
AMAZONでMac Pro専用 PCI express補助電源分岐ケーブルが売ってるが
ちょいと高い気がして・・・・
このケーブルを購入すればROMを書き換えたHD5770を載せられるんだけどね。
PCIの電源容量的にもなんとかいけそうなんだよなぁ。
ビデオカードもHD4870からGTX680に入れ換えた。
そもそもGTX680に入れ換えたのはCUDAで計算するとCPUで計算するよりも
速いらしいからだ。
んじゃってことで
Lightwave3DのプラグインのTurbulenceFDのサンプルシーンで比較してみた。
うーん、さすがに8コアあるのでCPUでの計算も速い。
若干GTX680の方が速い感じ。
ホントは画面描画用のビデオカードを載せてGTX680は計算に専念させるといいんだけど
PCI expressの電源ケーブルを分岐ケーブルにしないとコネクタが足りない。
AMAZONでMac Pro専用 PCI express補助電源分岐ケーブルが売ってるが
ちょいと高い気がして・・・・
Mac Pro専用 グラボ ビデオカード増設・換装用 6pin 補助電源 アダプター 2本相当品 ケーブルネット巻き 良質
- 出版社/メーカー: パンパン雑貨
- メディア: エレクトロニクス
このケーブルを購入すればROMを書き換えたHD5770を載せられるんだけどね。
PCIの電源容量的にもなんとかいけそうなんだよなぁ。
Lightwave3D11.6のRay Cast Geometry [Lightwave]
とりあえず、Lightwave3D11.6プレリリース版インストール [Lightwave]
LWCAD4.5対応のHR's Preset無償アップグレード [Lightwave]
Lightwave11.5に対応したLWCAD4.5がリリースされて
プリセットのHR's Preset V2はLWCAD4.5に非対応っぽいなぁって
思いながら有償アップグレードかなって悩んでいた。
そんな時に無償アップグレードのお知らせが来た。
「2012/12/1以降の購入者にはHR's PresetV3への
無償アップグレードを提供していたんだけど、
君は12/1のほんの少し前に購入してくれてるよね。
僕は、君に無償アップグレードを提供できない事は納得できない。
だから、このメールに添付してHR's Preset V3を提供するよ。」
って感じの内容だった。
そう、僕がHR's Preset V2を購入したのが2012/11/30・・・・・
ありがとう、スティーブさん。
プリセットのHR's Preset V2はLWCAD4.5に非対応っぽいなぁって
思いながら有償アップグレードかなって悩んでいた。
そんな時に無償アップグレードのお知らせが来た。
「2012/12/1以降の購入者にはHR's PresetV3への
無償アップグレードを提供していたんだけど、
君は12/1のほんの少し前に購入してくれてるよね。
僕は、君に無償アップグレードを提供できない事は納得できない。
だから、このメールに添付してHR's Preset V3を提供するよ。」
って感じの内容だった。
そう、僕がHR's Preset V2を購入したのが2012/11/30・・・・・
ありがとう、スティーブさん。
Lightwave11.5リリース [Lightwave]
LWCAD練習開始 [Lightwave]
建物のモデリングしたくて以前SketchUpを購入したが
イマイチ使い勝手が悪く使っていない。
3DCGソフトで読み込むと3角ポリゴンだらけになったりして
自分的には嫌でウッドデッキの設計程度にしか使ってなかった。
でも、やっぱり建物を作ってみたいという気持ちはある。
そこで、ちょいとムリしたけど
単身赴任が今年で終了記念で自分へのプレゼントということで
LWCAD4.2を購入した。
ちょうど、ブラックフライデーからサイバーマンデーの時期で少しだけ
お安く販売されていたのでラッキーだった。
使ってみるとCADという名前だがCADっぽい操作性ではない。
というか機械系CADの操作性じゃない。
たぶん、建築系のCADってこんな感じなのかなっていう雰囲気の操作性。
建物に特化した機能がたくさんある。
とりあえず、練習開始しました。
ドアの高さとか窓の大きさとか何も考えてないので変だけど
こんな感じのものはすぐに出来てしまう。
少しずつ練習しようっと!
イマイチ使い勝手が悪く使っていない。
3DCGソフトで読み込むと3角ポリゴンだらけになったりして
自分的には嫌でウッドデッキの設計程度にしか使ってなかった。
でも、やっぱり建物を作ってみたいという気持ちはある。
そこで、ちょいとムリしたけど
単身赴任が今年で終了記念で自分へのプレゼントということで
LWCAD4.2を購入した。
ちょうど、ブラックフライデーからサイバーマンデーの時期で少しだけ
お安く販売されていたのでラッキーだった。
使ってみるとCADという名前だがCADっぽい操作性ではない。
というか機械系CADの操作性じゃない。
たぶん、建築系のCADってこんな感じなのかなっていう雰囲気の操作性。
建物に特化した機能がたくさんある。
とりあえず、練習開始しました。
ドアの高さとか窓の大きさとか何も考えてないので変だけど
こんな感じのものはすぐに出来てしまう。
少しずつ練習しようっと!
たしかにmodoよりLightwaveの方が動作が軽い気がする。 [Lightwave]
Lightwaveの動画をMotion5の中で重ねてみた [Lightwave]
TurbulenceFDで水っぽい表現 [Lightwave]
TurbulenceFDで水っぽい表現の練習。
そもそも、TurbulenceFDって気体用だから液体はムリ。
設定でそれっぽく出来るかなと思って練習してみた。
そもそも、TurbulenceFDって気体用だから液体はムリ。
設定でそれっぽく出来るかなと思って練習してみた。
練習しなおそう、TurblenceFD。 [Lightwave]
LightwaveのpluginのTurblenceFDって面白いんだけど
使い方をよく理解せず使っている。
たぶん、これからも真面目にマニュアルを読まずに使うと思う。
でも!!でも!!マニュアル読まなくてもつかえる。
そんな事を考えつつ、やっぱ練習しなきゃと思いたった。
まずは、ロケット発射っぽいシーンから、そう基本的なとこから
練習しなおしだ。
このままじゃ宝の持ち腐れだ・・・
しかし、lightwaveって背景に空を使うと途端にレンダリング速度が遅くなるなぁ。
独り言・・・
そういえば、NIKONもSONYも新しいカメラ出したけどOLYMPUSも
なにか「おおおおお!」っての出してくれないかなぁ。
使い方をよく理解せず使っている。
たぶん、これからも真面目にマニュアルを読まずに使うと思う。
でも!!でも!!マニュアル読まなくてもつかえる。
そんな事を考えつつ、やっぱ練習しなきゃと思いたった。
まずは、ロケット発射っぽいシーンから、そう基本的なとこから
練習しなおしだ。
このままじゃ宝の持ち腐れだ・・・
しかし、lightwaveって背景に空を使うと途端にレンダリング速度が遅くなるなぁ。
独り言・・・
そういえば、NIKONもSONYも新しいカメラ出したけどOLYMPUSも
なにか「おおおおお!」っての出してくれないかなぁ。
久々にLightwaveのパーティクルさわった。 [Lightwave]
単純な事をやろうと思い立ちmodo601でうつわをつくり
Lightwave11.0.3に取り込んだ。
やりたかったことは、うつわの上から重い気体を流し込み埃が
舞うような感じのもの。
ホントは水を入れるような事も最初は考えたけど自分で
持っているアプリではできないし、Blenderを使う気も無い。
さっそく、emitterを配置してパーティクルを流し込める設定をし
うつわと床にはCollisionを設定した。
さっそく、パーティクルを流し込むとパーティクルがうつわを貫通し
床の上でただよってしまう。
うーん、久々に使うので原因がわからず試行錯誤。
結局わかったことは
パーティクルをぶつけるオブジェクトの大きさがある程度
大きくないとCollisionがうまく働かないらしい。
ってことでうつわのサイズを10倍にして対処。
無事、パーティクルを受け止めることが出来た。
そして、パーティクルにTueburanceFDのemitterを設定し
ほこりっぽい質感にした。
Lightwave11.0.3に取り込んだ。
やりたかったことは、うつわの上から重い気体を流し込み埃が
舞うような感じのもの。
ホントは水を入れるような事も最初は考えたけど自分で
持っているアプリではできないし、Blenderを使う気も無い。
さっそく、emitterを配置してパーティクルを流し込める設定をし
うつわと床にはCollisionを設定した。
さっそく、パーティクルを流し込むとパーティクルがうつわを貫通し
床の上でただよってしまう。
うーん、久々に使うので原因がわからず試行錯誤。
結局わかったことは
パーティクルをぶつけるオブジェクトの大きさがある程度
大きくないとCollisionがうまく働かないらしい。
ってことでうつわのサイズを10倍にして対処。
無事、パーティクルを受け止めることが出来た。
そして、パーティクルにTueburanceFDのemitterを設定し
ほこりっぽい質感にした。