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Messiah studio 5アップグレード [Messiah studio]

messiah studio 5へのアップグレード見送っていたけど
$40で購入できそうだったので購入した。
っで、無事$40でライセンスももらえた。
ただ・・・・V4.5を$499で購入したことを考えると
なんだか損した気分。

プラグインのWalkerも無事動いたし、まぁいいか。

スクリーンショット(2011-02-23 7.55.23).png



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Messiah studio 5アップグレードどうしよう [Messiah studio]

Messiah studioを使うとキャラクターへの
ボーン入れや方向サイクルが簡単にできて非常に便利。
でも、Mac版はcrossover Mac上で動いているのでネイティブ対応ではない。
シングルコアでしか動作せず動きがもっさりで
MDDの書き出しも時間がかかる。
このような状態でMessiah studio 5がでた。

そして、相変わらずMacへのネイティブ対応はできたいないみたい。
アップグレードする価値があるか悩み中。
$247なんだけど・・・・Shade12へのアップグレードよりは価値があるけど
うーん、どうしよう。





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テストポーズでレンダリング [Messiah studio]

モデリング中のデフォルメキャラ、ポーズをつけて破綻しないか
Messiah studioで確認してみた。
一部モデルを修正してなんとか問題無し。
いや、問題はある。
髪の毛が肩のボーンの影響を受けてしまう。
Cheetah3Dでは各オブジェクトに影響するボーンを割り当てられて簡単なんだけど
Messiah studioではどうすればよいのか??????

スクリーンショット(2010-11-29 22.33.58).png

とりあえず、MDDデータを書き出してmodo401でレンダリング。
se.JPG

Messiah studioの情報って英語ばっかりだから読むのに疲れるんだよなぁ。
でも調べないとな・・・・




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生地のシワに違和感があるなぁ [Messiah studio]

放置していた人物モデルで作業再開。
シーンを作るためにはポーズの検討が必要なので
messiah studioで試行錯誤。
でも、問題は木に寄りかかってる感じにしたいので
スカートと体の関係。
ズボンじゃないのでボーンでの変形は違和感ありすぎてダメ。
前回のようにスカートの下の部分だけソフトぼでぃダイナミクス適用でも
ちょっと変。
かといってスカート全体にソフトぼでぃダイナミクス適用するともっと変。
ってことで、腰上というか胸下あたりから下側の範囲に
ソフトボディダイナミクスを適用してみた。
でもでも・・・・
スカートとお尻と腰と足と干渉物が多くて設定値がなかなか決まらない。
まぁ、こんなかんじかなと思ってレンダリングしたが、
シワがイマイチな感じだった。
もっと生地の抵抗値なんかをいじらないとダメかなぁ。

girls.jpg




ソフトボディダイナミクスの設定難しいなぁ [Messiah studio]

ソフトボディダイナミクスの設定を少し調整した。
でも、髪の毛を風でなびかせるのは難しい。
スカートの方はなんとかなりそう。
でも、まだ折れ曲がったりしてるなぁ・・・・・
ってことで、ソフトボディダイナミクス用に細分化したりして
モデリングを続行しないとな。

girl.JPG

わかったことは
・干渉するものにめり込まさないためにはポリゴンを細かくしていないとダメ。
・髪の毛と服で同じ力の風を与えたらダメ。
ってことぐらい。






Auto rig 確認 [Messiah studio]

modoで履き物もなんとなくモデリングした。
デザインが思いつかないので、やぼったいけど気にしない。
色とかはあとで考えようと思う。

girl.JPG

見た目のモデリングはだいたいできているので
Messiah studioでのAuto rigで問題ないかチェックすることにした。
Mac版Messiah studioはCrossover Macで動作しているのもっさりして重い。
操作が緩慢でイライラするけど我慢して作業。
ホント、ネイティブにMac対応したものを出して欲しいなぁ。
modoのモデルをそのまま読み込みAuto rigでボーンを仕込んで
MDDを書き出してmodoで適用という
いつもの流れで確認完了。

スクリーンショット(2010-09-16 6.42.41).png

modoでMDD適用無し

girl2.JPG

modoでMDD適用後。
ちょいと服と体が食い込むのでモデル修正しなきゃ。
それと、あとで服と髪の毛にソフトボディダイナミクスの設定しないとな。

girl3.JPG


シーンはどうするかなぁ。
Vue8.5xStreamとLW9.6.1で森の中にでもするか・・・・・
でも、Vueは重いしレンダリング遅いし・・・・




Walkerプラグインで歩行サイクルを任意のフレームから始める方法がわからない [Messiah studio]

自分の3D動画作成手順を新たにするためにMessiahstudioを購入したので
モデリング modo,Sketchup
スカルプト ZBrush,3DCOAT
テクスチャ modo,3DCOAT,ZBrush
リグとモーション Messiahstudio
動画レンダリング lightwave,modo,Cheetah3D
静止画 modo
って感じでアプリを使い分けてるんだけど、困ったことがわかった。
人物や動物の歩行サイクルを作るのにLightwave内でAutomatonZを使うのと
MessiahstudioのWalkerプラグインを使うのを併用してる。
歩行サイクルの前にモーションをつける作業がLightwave内では問題ないけど
MessiahstudioのWalkerプラグインで歩行サイクルを作ると必ず0フレームから
開始されるので歩行前のモーションを追加するとマイナスフレームになる。
歩行サイクルを後ろのフレームに移動させればいいんだけど、実際に移動させると
歩行サイクルが破綻する。なんかわからないけどプログラムで繰り返し設定の
基本としてあるベースのサイクルが0フレームっぽい。

スクリーンショット(2010-08-31 7.12.40).png

どうやっても歩行サイクルが移動できないので歩行前のモーションをマイナスフレームに
作ってMDDファイルを書き出すと・・・・・・
modoではマイナスフレームの動作も含めて0フレームから再現してくれる。
Lightwaveではマイナスフレーム分は無視されて再現してくれない。



スクリーンショット(2010-08-31 7.30.22).png

んじゃ、
LightwaveのMd_plugでマイナスフレーム読み込み設定があるかと思い探したが無い。
ってことで悩み中。
たぶん、解決方法は無いような気がする。
はぁぁぁ・・・・






背景を付けて走ってる感じをちゃんとだしてみた [Messiah studio]

Messiah studioのWalkerプラグインで歩行サイクルを作り
走らせるための設定をいろいろいじってみていたんだけど
なんだか、途中でフレームが逆方向に一瞬飛んでしまう時があり
色々悩んでしまった。
原因を調べてわかったことは
48フレーム内でスピードを変更するとおかしくなるってこと。
たぶん24フレームに最適化した動きをさせていて
Cycle stepのデフォルト設定が2なので48フレーム内で変化を付けると
わけわかんなくなるっぽい。
(勝手な想像だけどね)
っで、脚の蹴り出しタイミングや踏み込みの感じを微調整して
全景と背景を設置してmodoでレンダリングしてみた。









サウンドドック10

Messiah studioのWalkerプラグインで走らせれるのか [Messiah studio]

Messiah studioのWalkerプラグイン。
そう、名称の通り歩行サイクル自動作成プラグインである。
でも、歩くのが速くなったのが走るだから走らせる事もできるんじゃないの?
って思い試してみた。

基本パターンをいじってフォームを作ってWalkerの設定をすると
ムチャクチャな結果になった・・・・・
どうも、着地と蹴り出しタイミングはいじっちゃだめそう。
ってことでそれ以外の部分を調整して走るフォームっぽい感じにして
試してみた。
そして、modoでレンダリング。




もうちょっと走るリズムにあったフォームの変化をつけないとダメっぽい。
うーん、難しいなぁ。




Messiah studioのWalkerプラグイン [Messiah studio]

Messiah studio4.5 Mac版を購入して色々練習中。
もしかしたらcrossover mac上で動いているMac版では歩行サイクル生成
を自動で行ってくれるプラグインWalkerって動かないかもって思いつつ
ポチッと買っちゃいました。

っで、やっぱりPaypalでカード払いしても何も連絡はないし
自動応答メールも来ない。来たのはpaypalの処理完了メールだけ。
さっそく、メールでダウンロード先を教えてよ!!って送ると
すぐに返事が来て無事プラグイン入手できた。
うーん、Messiah studio関係って対応が悪いのかなぁ。
それとも購入した方が連絡するローカルルールでもあるのかなぁ。

そして、さっそくインストールというかプラグインを保存。
Mac版はcrossover mac内のWindowsのディレクトリにプラグインが
エイリアスとして配置してあり、本物はPMGフォルダーにある。
そこで、同じようにPMGホルダーに本物を置いてエイリアスをcrossover mac
側に置いて起動してみると・・・・・・・ダメでした。
そこで、crossover mac側に本物をコピーして配置して起動すると
何事も無く使えるようになっちゃいました。
Windows環境とは違うので若干もっさり動作ですが不具合無く使えます。

スクリーンショット(2010-07-28 6.07.40).png



とりあえず、デフォルトの設定で歩かせてみた。
ちょいと袖の部分が破綻してTシャツが見えるけどそこは僕の技量不足。
あ、ついでに髪の毛にソフトダイナミクスも設定したので揺れてます。




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もいっかい、ソフトダイナミックスで髪の毛ふわふわ [Messiah studio]

今日は、ウッドデッキの土台整地ができなかったけど
月曜日に提出しないといけない特許出願の説明資料作成で疲れた。
なんとか完成して会社メールアドレスに送っておいた。


昼間にやったMessiah studioでのソフトダイナミクスの練習結果が
イマイチだったので設定と頭の動きを変えて再度練習。
こんなもんでいいかな。




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