SSブログ

5月の連休に帰省しなきゃ。僕一人でね。 [思うこと]

5月の連休に帰省しなきゃ。

実家から電話があった。
おきまりの
「元気か?」「病気になってないか?」「仕事忙しくないか?」
の繰り返し。

いや、正確に書くと
「元気にしとーね?」「病気なっとらんね?」「仕事は忙しかと?」
って聞かれた。

まぁ、それは前置きで
「血圧は高くなかね?」「たまには帰ってこんね。」などなど


っで、用件はなんだったのかというと


最近は、AMAZON(日米),楽天,Yahooショッピング,ヤフオク,eBayとチェックして通販してる。 [思うこと]

最近の通販で購入している物は趣味の物が多い。
Appleのパソコンの部品や改造用他社製の部品とラジコン関係の品物。
あ、これは僕のお小遣いで買っているものですね。

いつも、AMAZONをチェックして次に楽天をチェック。
そして、Yahooショッピングヤフオク!を確認する。
最後にeBayを確認して1番安価に購入できるところを選択する。

最近はeBayが多いけど、納期と品質は非常に心配。
でも、送料込みで2000円以上安価ならeBayを選んでいる。

なんか、せこくない?


いやー、コンピュータって便利になったなぁって思う。情報保存媒体編 [思うこと]

学生の頃使っていたコンピュータはTSS端末でホストコンピュータに
つながっていてホストコンピュータのCPUをシェアして使ってた。
そして、記録媒体は半年ぐらいの間だったけどパンチカードだった。
(テープでじゃないです。そこまでは古くない。)

いやぁ、5インチフロッピーディスクを配られたときにはビックリ!
だって、今まで厚紙の穴がぼこぼこ空いたカードでプログラムを保存していたのが
5インチの円盤に記録されるんだもん。

あ、自宅ではカセットテープにプログラムを保存していたな。
ジーガガガガガって音を出しながらね。


っで、その後はどうなった?


お!思ったより河原までの距離近いんだ! [思うこと]

さて、クワッドコプターを飛ばす場所探しを毎週やってる気がする僕ですが
Google Mapで自宅近所の広い場所を探すのが毎晩の日課のようになってきてます。
頭の中で広場という先入観で探すので広場ってなかなか見つからない。

そこで、畑を広場に置き換えると一気に広場が見つかる。
当然、農家の方が作業している場所では飛ばせないので現地に行ってみないと
飛ばせるかどうかわからない。

うちから5kmぐらいチャリンコで行けば畑がいっぱいの場所に行ける。
っで、Google Mapで畑を調べてると見つけた「メガソーラー」!!
えええ!近所に太陽光発電所があったんだってビックリ。

っで、自由に飛ばせそうな場所あったの?


この場所に20年住んでるけど知らない場所が多すぎる [思うこと]

ここのところ、クワッドコプターF450を飛ばす場所探しで
自転車で週末ウロウロしている。

9年前の転職前は、夜遅く帰宅し週末はクタクタで出歩くのも
嫌で、家族とイヤイヤ出歩く状態だった。
ってことで、このころは抜け道も何も知らなくて
カミさん任せ。

転職後、キッチリと勤務時間が管理されている会社になったので
量産前のクソ忙しい時以外はそれなりの時間に帰れるようになり
週末も出歩きたくなった。

っが、愛知へ単身赴任・・・

そして、その後


クワッドコプターF450、ひろーい公園で飛ばしてきた [思うこと]

くみ上げたF450は、
いつも自宅から5〜10分チャリンコを走らせば行ける場所で飛ばしていたので
林の中や狭い自治会の広場だった。
なので、木との接触や住宅地方向へ飛ばないように注意して飛ばしていた。

でも、今日は
「よっしゃー!行くか!」と決めた。
天気もいいし、気温も少し暖かい。
ちょっと遠くの公園へ行くぞって思い出発。

家族で行く時は自動車なんだけど、自分一人で自動車はもったいない。
よって、いつも通りチャリンコでレッツゴー!!
はい、今日はちょっと風が強く向かい風と戦い25分汗をかきかきして公園に到着。

そして、飛ばした!

QuickTime PlayerScreenSnapz001.jpg

天気も良くて、飛行日よりだった


頸動脈プラークに対するEPAの効果は、やっぱりある気がする。 [思うこと]

今日朝から、月1回の通院だった。
そう、遺伝性らしい高血圧のための通院。

でも、半年に1回の間隔で頸動脈エコー検査をしてもらってる。
高血圧症の人は頸動脈プラークが蓄積している人が多いからって理由。

僕も、やっぱり頸動脈プラークがあって治療必要って宣告されてる。
なので、降圧剤に加えLDLを下げる薬(プラークに関係ないと思うが・・・)と
EPAサプリメントを処方されている。

もともとEPAはAMAZONから小林製薬のEPAサプリを購入して毎日飲んでいた。
もちろん、先生には内緒で。その結果少しプラークの厚さが減ったんだけど・・

なぜか、先生が「EPA飲んでみるか!」って言って処方されている。


っで、EPAの効果は!?


クワッドコプターを組み立てたけど、でかいな!! [思うこと]

必要な部品や機器を集めて組み立てキットのクワッドコプターを組み立てた。
詳細は、もう1個のブログに書いているけど思ったよりでかかった。

機体は、DJIのF450というプロペラ間の対角寸法が450mmのもの。
アクションカメラを載せようと思うと、この程度の小型機と言われる大きさの
クワッドコプターにするしかなかった。

この下には、330mmと250mmがあるけど、
僕はゆったり飛ばしたい派なんだけどFPV機になってしまうのでモータ高回転で
ビーンと飛ばす感じになる。
そう、今遊んでいるMicro Drone 2.0をちょいと大きくしたものになる。

続きを読もう!!


ここのところ、寝る前に室内用ミニラジコンヘリコプターを飛ばしてる [思うこと]

1ヶ月以上まってやっと届いたミニラジコンヘリコプターWL-Toys V911Pro
最初は離陸するだけで苦労していたけどメインロータの回転方向の反力を
打ち消す方向に舵を切って離陸すると簡単だとわかり楽しい。

Micro Drone 2.0はキビキビ動いて室内での操縦は難しいんだけど
WL-Toys V911Proは動きがとろくてノンビリ操縦できる。

逆に屋外では向かい風に弱くて前に進まない。
屋外飛行は苦手な機体みたい。

続きを読む


お風呂場のカランとシャワーの切替弁の交換をした。意外と簡単だった。 [思うこと]

さすがに建てて15年目になる自宅の設備もガタがくる。
お風呂場の洗面台は以前の記事でフィルタの清掃をした。

そして、あと気になるのがカランとシャワーを切り替えるレバーを
所定の位相に回してもシャワーからポツポツと水滴がおちる事。
それと、カランでお湯を出してる状態なのにシャワーからチョロチョロと
お湯が流れること。

こりゃ、パッキンがダメなんだろうなぁって考えて
水道工事屋さんに頼むしかないのかなって考えながら
うちのカラン切替弁の型番を調べると普通にAMAZONでも楽天でも売っていた。

こりゃ、自分で交換できなって思いネットで詳細情報収集。
これで納得。自分でできる。
DSCN0691.jpg
ってことで、まずは必要工具の用意。
ウォーターポンププライヤーを597円で購入。



続きを読む


寒いけど、ワンコは洗ってあげないと。でも半乾きだとブルブル・・・ [思うこと]

ここのところ、よく冷えて寒い。
ワンコもまん丸くなって饅頭みたいな状態で寝てる。
といっても、室内なんだけど・・・

でも、ワンコも洗ってあげないと
毛がモシャモシャして獣臭い臭いになってくる。
12月に洗ったときはドライヤーで半乾きでやめたら・・・

ケージの中で丸くなってブルブルして可愛そうだった。
でも、ワンコ自身がドライヤーを嫌がったのでしかたがない。
なので、今回はカミさんと念入りに乾かしてあげた。

嫌だと言ってもなだめすかして乾かしてあげた。

っで、どうっだのかって?


年明け早々、下の娘は沖縄へ修学旅行 [思うこと]

高校生の下の娘は今日から沖縄へ修学旅行。
ホントはマレーシアへ行く予定だったのが少し前のマレーシア機の
墜落と撃墜事件のために中止となり沖縄に変更。

これで、家族で沖縄に行ったことがないのは
僕とカミさんとワンコだけになった。
「沖縄行きてー!!」

考えてみると同僚や上司は沖縄へ出張で行ってたなぁ。
僕は業務が別で行けなかったもんね。

まぁ、沖縄とうちの共通点は米軍機がクソうるさい事ぐらいかな。
下の娘のガッコーの上なんてF-18/E2C/P3C飛びまくりで
ムッチャうるさいもんね。

続きを読む


今年も初詣は鶴岡八幡宮へ行った。 [思うこと]

2015年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、毎年1/3に人混みの中に初詣に行ってるんだけど
今年は家族の都合で1/2に行くことになった。
混むのが予想できたので早めに家を出て10:00ごろには着いた。

場所は鶴岡八幡宮。そう鎌倉です。
ここのところ時々鎌倉に行ってるからいつもの場所みたい。

ちょっと早めだったので、参拝でも少なめの人だったので
スムーズに終わった。
そして、いつものように仕事守りを購入した。



続きを読む


うちのワンコ、オシッコ失敗じゃなくておねしょだった・・・(T-T) [思うこと]

先日の記事で、うちのワンコがソファでオシッコをしてしまうって
書いたんだけど、その後の観察の結果・・・・

おねしょでした。
そう、失敗ではなく自身も気付いていない
おねしょなのでした。

だから、気付くと濡れてるよって僕のとこにソワソワした感じで
よってきてすりすりしてたみたい。





っで、対策は


はい。Micro Drone 2.0で高く飛ばす練習しました。 [思うこと]

こっちにも書いておこう。

今まで、機にひっかかった時の怖さがあって
おもちゃのクワッドコプターMicro Drone 2.0を高く飛ばすのを
意図的に避けていたんだけど・・・

やっぱ、木の上からから木を眺めた絵を撮りたいと思い
心臓バクバクさせながら空高く上げてみた。
必死にLEDの色を確認して機首の方向を判断して飛ばしたんだけど
最終的には下降時に木の枝にぶつかって墜落。

やっぱ、高く飛ばした方が自在に移動できるけど機体が小さくて
機首の方向判断難しいです。



撮影した動画を見る


今年の冬は寒い。ワンコが散歩に行かない・・・ [思うこと]

うちのワンコ10歳のおばあちゃん犬。
朝起きてリビングにおりると、ケージの中でまん丸になって寝てる。
ケージを開けるとソファに移動し丸くなって寝る。

毛布を掛けて上げると、即熟睡する。
ここで、僕は会社に出勤するので
カミさんに聞くと・・・

餌を食べる以外は、ソファの上で丸くなって寝てるっぽい。
たまに抱っこしろってくっついてくるのと
喉が渇くとケージに戻ってゴクゴク飲んでいるようだ。

そして、僕が会社から夜帰ってくると
ソファの上で丸くなってうたた寝中で薄目を開けて
「お帰り」と尻尾をパタパタ。

うーん、寝てばっかりで散歩行ってるのかなぁ・・・



さて、散歩に行ってるかどうか・・・


うちのワンコ、またやらかした [思うこと]

今日、会社から自宅に帰ってきて玄関を開けると
カミさんが忙しそうに走り回っていた。

何事かともって尋ねると・・・
「また、ソファの上にお漏らしした。」

そう、うちのワンコがまたまたソファにお漏らししてしまったのだ。
やらかした直後はムッチャ反省してるんだけど
人間と違って学習能力が低いのか、そのうちまた失敗するんだよね。

リビングに入ってみると
ワンコは下の娘の足下に隠れて、ごめんなさい顔をしていた。
カミさんと目が合うと目をそらし娘の死に隠れる。

ホント、ワンコも反省してるんだよね。
だから、カミさんも怒れない。



続きを読む


今日も、こっちでもMicro Drone 2.0練習状況報告 [思うこと]

今日(日曜日)は朝練をした。
理由は、小さなクワッドコプターで重量もムッチャ軽いけど
プロペラは高速で回っているので目などに当たると非常に危ない。

それなので、なるべく人がいない時に練習しようと思ったから。
朝練をして、その後夕方再度練習しに行った。
しかし、夕方はお年寄りの散歩と重なり注意しながらの練習となった。

まず、朝練は
少しだけ高くまで飛ばす度胸を付ける事と低空で障害物を避けながら
飛ばす練習をした。
安価なおもちゃのクワッドコプターなので6軸ジャイロがついていて
安定していても挙動が俊敏すぎて操作すると大きな動きをしてしまい
コントロールが難しい。
GPSで自身をコントロールできる高価なクワッドコプターと異なり
指先の微妙な動きで挙動をおさえないといけない。

っが・・・難しい。

microdrone.jpg

手のひらサイズのクワッドコプターですからね。

デル株式会社

練習動画を見る


ブラウン電気シェーバーの内外刃の交換 [思うこと]

愛用のブラウン760CC電気シェ−バーの刃の交換サインが出た。
いつもは刃の交換時期になると素直に本体ごと買い替えていたんだけど
さすがにもったいないので初の刃の交換をしてみた。

しかし・・・
日本仕様の正式版の網刃・内刃一体型替え刃って5,000円以上する。
だったらって、いつもは本体ごと買い替えていたんだよね。

そこで、並行輸入品の替え刃を買ってみる事にした。
【並行輸入品】網刃・内刃一体型替え刃
だと3,400円程度。

ただ、ブラウンの電動歯ブラシの替えブラシでは並行輸入品を購入し
失敗した事があるので今回も交換するまではドキドキだった。

new700-box.jpg






続きを読んでみる


ってことで、小さな普通のヘリコプターのラジコンも注文 [思うこと]

クワッドコプター以外に小さい頃から夢だったヘリコプターのラジコンが
今では小さくなって操作しやすくなっているとの事なので
ポチッとしちゃった。

二重反転ローターのお気楽ヘリコプタラジコンもどきしか遊んだことはない。
でも、子供の頃から憧れていたラジコンヘリを飛ばしたいという欲求が
クワッドコプターを注文して依頼再燃してしまった。

注文したのは5,000円程度でプロポなどフルセットで買える入門用ヘリ。
Wl-ToysのV911-2
メインローターが二段になっていない本格的な感じだけど落ちても
壊れにくくて機体だけの販売や部品の販売もされており壊れても
修理がしやすい製品。

ホントは日本のメーカーの京商のブラックスワローにしようと思ったけど
修理用部品の流通が少なかったり機体だけの販売も無いようなので
やめた。



続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。