目と口のモーフ設定中 [Cheetah3D]
Cheetah3Dの中で目と口のモーフを設定中。
ボーンで動かすかモーフで動かすか悩んだけど
モーフの方が自由度が高そうなのでモーフでゴソゴソやっている。
ただ、問題が・・・・
口の中や二重まぶたの裏側をなかなか触れない。
うーん、どうやったら触れるんだっけ!?
あ、それより複数のモーフターゲットを設定するとなぜ同時に動くんだ?
口、目と順番にモーフターゲットを増やしていくと口を動かすと
まぶたも開閉する。
うーん、モーフの使い方理解していないな・・・・
口の開き具合修正しなきゃ。
ボーンで動かすかモーフで動かすか悩んだけど
モーフの方が自由度が高そうなのでモーフでゴソゴソやっている。
ただ、問題が・・・・
口の中や二重まぶたの裏側をなかなか触れない。
うーん、どうやったら触れるんだっけ!?
あ、それより複数のモーフターゲットを設定するとなぜ同時に動くんだ?
口、目と順番にモーフターゲットを増やしていくと口を動かすと
まぶたも開閉する。
うーん、モーフの使い方理解していないな・・・・
口の開き具合修正しなきゃ。
なるほど、UV展開時にサブデビかかってるかどうかか・・・ [Cheetah3D]
modoでUV展開してペイントしたものがCheetah3dでおかしくなる件。
調べてみたらわかった。
modoでもサブデビ後の状態でテクスチャマップのUV座標の色が反映
されるんだけどCheetah3Dはサブデビ前のUV座標の色が反映される。
それでmodoとCheetah3Dでレンダリング結果が違うんだ。
とりあえず、サブデビ前にはみ出ているポイントを内側にずらして
modoでもCheetah3Dでも同じ感じになるようにした。
今回はヘルメットの色なんだけど、修正後テストレンダでもこんな感じ。
それと、髪の毛もcheetah3Dの中で簡単なものを作ってかぶせておいた。
ヘルメットで隠れるからいいかげんでもOKだし。
次は小物作らなきゃ。
調べてみたらわかった。
modoでもサブデビ後の状態でテクスチャマップのUV座標の色が反映
されるんだけどCheetah3Dはサブデビ前のUV座標の色が反映される。
それでmodoとCheetah3Dでレンダリング結果が違うんだ。
とりあえず、サブデビ前にはみ出ているポイントを内側にずらして
modoでもCheetah3Dでも同じ感じになるようにした。
今回はヘルメットの色なんだけど、修正後テストレンダでもこんな感じ。
それと、髪の毛もcheetah3Dの中で簡単なものを作ってかぶせておいた。
ヘルメットで隠れるからいいかげんでもOKだし。
次は小物作らなきゃ。
Cheetah3D5.3beta2でボーン入れ終わった。 [Cheetah3D]
modo401sp3→Cheeta3D5.3betaへ [Cheetah3D]
Cheetah3D5.1.1 [Cheetah3D]
Cheetah3D5 beta4 [Cheetah3D]
Cheetah3D5 beta2 でマッチムーブやってみた [Cheetah3D]
Cheetah3D beta2でマッチムーブできるか試してみた。
Cheetah3D用データをSyntheyesでは直接作れないので
modoまたはLigtwavw経由でFBXを書き出して試してみた。
カメラの角度や位置もFBXで書き出されるんだけどさすがにカメラの画角は
書き出してくれないのでSyntheyesでの解析結果の数値を手入力した。
といっても画角固定のはずなのに微妙に変化しているのはメンドーなので無視。(^^ゞ
途中のCheetah3D5beta2内での操作は書いちゃいけないので書きませんが
とりあえず、レンダリングして保存。
あとで動画編集ソフトで合成。
今回はお気楽にQuicktimeProで重ね合わせてみた。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
プルプルしているとか影がイマイチとか結果には不満があるけど
Cheetah3Dでもマッチムーブできた。
この作業中に発見したバグも当然マーチンさんに報告した。
Cheetah3D5がより良いものになればいいなぁ。
Cheetah3D用データをSyntheyesでは直接作れないので
modoまたはLigtwavw経由でFBXを書き出して試してみた。
カメラの角度や位置もFBXで書き出されるんだけどさすがにカメラの画角は
書き出してくれないのでSyntheyesでの解析結果の数値を手入力した。
といっても画角固定のはずなのに微妙に変化しているのはメンドーなので無視。(^^ゞ
途中のCheetah3D5beta2内での操作は書いちゃいけないので書きませんが
とりあえず、レンダリングして保存。
あとで動画編集ソフトで合成。
今回はお気楽にQuicktimeProで重ね合わせてみた。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
プルプルしているとか影がイマイチとか結果には不満があるけど
Cheetah3Dでもマッチムーブできた。
この作業中に発見したバグも当然マーチンさんに報告した。
Cheetah3D5がより良いものになればいいなぁ。
Cheetah3D5 beta1 [Cheetah3D]
Cheetah3D5ベータテスト開始です。
っが、単身赴任で申請済みのマシンと違うMacしか使えないので
マーチンさんに追加の使用申請メールを出しました。
次のベータから使えるかなぁ。
ワクワクです。
っが、単身赴任で申請済みのマシンと違うMacしか使えないので
マーチンさんに追加の使用申請メールを出しました。
次のベータから使えるかなぁ。
ワクワクです。
Cheetah3Dバージョン5待ち遠しいな [Cheetah3D]
行き詰まったのでうさぎのシーンリメイク [Cheetah3D]
Syntheyesで行き詰まったので
Cheetah3Dで以前作ったウサギのシーンをリメイクして
Artistsideに投稿した。
やっぱり、Cheetah3Dって使いやすいなぁ。
慣れているからかなぁ・・・・
Cheetah3Dで以前作ったウサギのシーンをリメイクして
Artistsideに投稿した。
やっぱり、Cheetah3Dって使いやすいなぁ。
慣れているからかなぁ・・・・
ダウンロードは🎥こちら
うーん、FBX連携がことごとくダメ [Cheetah3D]
ガビーン・・・・・(古い表現かな)
今週末は2日間休日出勤してくれとのお達しがでた。
例のETC購入補助を利用して今更ながらETCを今週末に購入しようと
カミさんと約束していたのに・・・・・
来週末しか買いに行けないじゃないか。
でも、世の中不景気なんだけど
どこの会社も一緒だと思うけど開発部門って年がら年中忙しい。
はやりの派遣切りで派遣さんがほとんどいなくなったので一人あたりの
仕事量も多い。いやな世の中です。
と愚痴はこの辺にして
Cheetah3DからFBXを書き出してLightwave 3D9.6と連携しようと苦しんだ。
まず、Cheetah3D4.6.3でFBXばーじょん6で書き出すと
Carrara6ProはUVはこないけどオブジェクトとアニメーションはすべてOK。
Carrara7ProはFBXインポーターのDLLが無いという致命的なエラー発生。
Lightwaveはインポートできるけどオブジェクトがグニャグニャに変形してダメ。
modo302でもオブジェクトグニャグニャ。
Cheetah3D4.6.1で書き出すと
Carrara6Proはハングアップ。
Carrara7Proは同じくDLL無いよエラー。
Lightwaveはオブジェクトグニャグニャ。
modo302もオブジェクトがグニャグニャ。
Cheetah3D4.6.1からFBXバージョン5で書き出すと。
Carrara6proはハングアップ。
Carrara7Proはいつもエラー。
Lightwaveでは骨とオブジェクトが連携しない。そして一部の放線方向逆。
modo302でも骨とオブジェクトが連携しないがオブジェクトまとも。
なんだかFBX経由では無理そう。
仕方がないのでCheetah3D空OBJ+MTLで書き出してVueオブジェクトにした。
こりゃ、真面目にLightwaveの骨機能を覚えなきゃいけなさそう。
今週末は2日間休日出勤してくれとのお達しがでた。
例のETC購入補助を利用して今更ながらETCを今週末に購入しようと
カミさんと約束していたのに・・・・・
来週末しか買いに行けないじゃないか。
でも、世の中不景気なんだけど
どこの会社も一緒だと思うけど開発部門って年がら年中忙しい。
はやりの派遣切りで派遣さんがほとんどいなくなったので一人あたりの
仕事量も多い。いやな世の中です。
と愚痴はこの辺にして
Cheetah3DからFBXを書き出してLightwave 3D9.6と連携しようと苦しんだ。
まず、Cheetah3D4.6.3でFBXばーじょん6で書き出すと
Carrara6ProはUVはこないけどオブジェクトとアニメーションはすべてOK。
Carrara7ProはFBXインポーターのDLLが無いという致命的なエラー発生。
Lightwaveはインポートできるけどオブジェクトがグニャグニャに変形してダメ。
modo302でもオブジェクトグニャグニャ。
Cheetah3D4.6.1で書き出すと
Carrara6Proはハングアップ。
Carrara7Proは同じくDLL無いよエラー。
Lightwaveはオブジェクトグニャグニャ。
modo302もオブジェクトがグニャグニャ。
Cheetah3D4.6.1からFBXバージョン5で書き出すと。
Carrara6proはハングアップ。
Carrara7Proはいつもエラー。
Lightwaveでは骨とオブジェクトが連携しない。そして一部の放線方向逆。
modo302でも骨とオブジェクトが連携しないがオブジェクトまとも。
なんだかFBX経由では無理そう。
仕方がないのでCheetah3D空OBJ+MTLで書き出してVueオブジェクトにした。
こりゃ、真面目にLightwaveの骨機能を覚えなきゃいけなさそう。
ひさびさにCheetah3D [Cheetah3D]
以前Cheetah3Dで作った搭乗型ロボット。
動かしてみようと思い骨の設定しようと思いチャチャっと作業完了。
Lightwaveでやってみようかなとも思ったけどCheetah3Dが使い慣れて
簡単なのでlightwaveを使うのはやめた。
やってみてわかったことは、機械物の足の動きって簡単そうで難しい。
足が地面にくっついていて欲しいのに途中の関節の回転運動で
浮き沈みしてうまくいかない。
そのうち、ちゃんと考えよう。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
動画レンダリングCheetah3D4.6.3
静止画レンダリングVue7 xStream
動かしてみようと思い骨の設定しようと思いチャチャっと作業完了。
Lightwaveでやってみようかなとも思ったけどCheetah3Dが使い慣れて
簡単なのでlightwaveを使うのはやめた。
やってみてわかったことは、機械物の足の動きって簡単そうで難しい。
足が地面にくっついていて欲しいのに途中の関節の回転運動で
浮き沈みしてうまくいかない。
そのうち、ちゃんと考えよう。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
動画レンダリングCheetah3D4.6.3
静止画レンダリングVue7 xStream
落ち込んでいても仕方がないので [Cheetah3D]
色塗り進まない [Cheetah3D]
仕事では、試作機の組み立てが始まったのだが・・・・
組み立ての手伝いで派遣さんをお願いし多。
でも、来てくれたのは日系ブラジル人のおばさんだった。
日本語があやしい。つうじてるのかなぁ。
周りを見ると、日系ブラジル人か金髪のブラジル人の方々ばかり。
やっぱ、田舎の事業所では日本人がいいよといっても受け入れてもらえないらしい。
ふぅ・・・・・・
Cheetah3Dでのテクスチャ作成中なんだけど
結局、modo302とCheetah3Dでの共同作業をやめてCheetah3Dだけでテクスチャ作成
をするこにした。
詳細な模様とかはmodo302を併用するしかないけどなんとかCheetah3Dだけでいけそう。
でも、問題は最初は迷彩や紺色なんかをためしたんだけど地味な灰色にした。
ただね、サブデビかけてるのでポリゴンの粗なとこと密なとこでテクスチャのゆがみが
異なり調整が大変。
やっぱり均一な感じで作るべきだったなぁ。
ちなみに、Macbook Pro 2.4Ghz(2008late)でのCheetah3Dでのペイント作業は
ストレスもなく軽く操作できています。
出張先の宿泊先ホテルでの作業も問題なさそう。
組み立ての手伝いで派遣さんをお願いし多。
でも、来てくれたのは日系ブラジル人のおばさんだった。
日本語があやしい。つうじてるのかなぁ。
周りを見ると、日系ブラジル人か金髪のブラジル人の方々ばかり。
やっぱ、田舎の事業所では日本人がいいよといっても受け入れてもらえないらしい。
ふぅ・・・・・・
Cheetah3Dでのテクスチャ作成中なんだけど
結局、modo302とCheetah3Dでの共同作業をやめてCheetah3Dだけでテクスチャ作成
をするこにした。
詳細な模様とかはmodo302を併用するしかないけどなんとかCheetah3Dだけでいけそう。
でも、問題は最初は迷彩や紺色なんかをためしたんだけど地味な灰色にした。
ただね、サブデビかけてるのでポリゴンの粗なとこと密なとこでテクスチャのゆがみが
異なり調整が大変。
やっぱり均一な感じで作るべきだったなぁ。
ちなみに、Macbook Pro 2.4Ghz(2008late)でのCheetah3Dでのペイント作業は
ストレスもなく軽く操作できています。
出張先の宿泊先ホテルでの作業も問題なさそう。