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あれ?Hexagonのライセンスが1個増えてる [Hexagon]

DAZのシリアル番号リストを確認したら
Hexagon2.5がなぜか1個から2個に増えていた。

うーん、intelMac未対応だからごめんねってことでオマケ???
まぁ、2台のMacにも入れられるようになったから
Macbookにも入れられる。

でも、intelMac対応になったらね。



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Hexagon2.5でたけど・・・ [Hexagon]

hexagon2.5がでたけど
フォーラムを読んでみると、mac版はいまだにUB対応ではないらしい。
新たにMacを買うともれなくIntelChipなのに
DAZの対応遅すぎる。
ほとんどの人はWindowsを使っているから実害はないんだろうけど。

素直にmodoを使っていようと思う。
modoはHexagonに比べると遙かに安定しているし対応早いし
でも、お値段は・・・・・

貝殻をUV展開 [Hexagon]

Silo2beta10cで作った貝殻をUV展開。
どうもSiloのUV展開機能は僕にとって使い勝手がいいものじゃないので
今回もCheetah3d4.2を使ってUV展開をした。
素直に、スパイラル状の部分と底面と穴の内側でseemして展開したけど
貝殻の上の方はやたら小さな面積なんで細かい凹凸や色の塗り分けは
難しそうなのでムリがあるようだったら修正しようと思う。
そして、BootcampでZBrush3を起動して色塗りとDisplacementを
しようかと思ったけどめんどくさかったの
久々にHexagonを起動した。2.2になってもバグっぽいのは直ってないなぁ。
とりあえず、色塗ってDiaplacementmapを作って色々やったが
hexagonは2回ほどダウンした。

レンダリング確認はCheetah3d4.2で。

ついでにVue6Infiniteでも確認

こんな感じ良いかな。
あとはヤドカニ本体のモデリングしなきゃなぁ。


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Hexagon2.2ってやっぱりUB版じゃなかった [Hexagon]

Hexagon2.2をいんすとーるしてみたけど
やっぱりPPC版だった。
UB版じゃないから使えない。(動作が遅いから)
やっぱりHexagonには力をいれてないんだなDAZ3D。
CarraraやVectorstyleはUB版になったのにな・・・・


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hexagon2.2 [Hexagon]

Hexagon2.2がでたんですね。
Itemized Order HistoryのHexagonをRESETすると
Hexagon2.2がダウンロードできます。
しかし300MB以上あるぞ。でかいな。

うーん、僕にはメリットあるのかな。(UB化されてるのかな)


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Winows版のHexagonでは [Hexagon]

Cheetah3D4.0beta9のテスト用のモデルをHexagon2.1で
作っているけど、やはりMac版が不安定なので
Bootcamp+WindowsXpx64でHexagon2.1を使って
モデリングを続けている。
今更気づいたんだけど、Mac版では表示できなかったモードを
初めて使った。
いっやー、この表示をVideocardでできるので、できあがりの想像が
つきやすくていいですね。
まぁ、Hexagon3は無いと思うから次はAmapi8ですね。
Amapi8早くでないかなぁ。


上着も一体で作ろうと思ったけどムリっぽいので
上着は別オブジェクトで作ろうと思う。

クワイアットコンフォート3


Cheetah3d4.0beta9でのアニメーション機能確認のために・・・ [Hexagon]

Chettah3d4.0beta9がでたけど
丁度良いテスト用モデルが無いので新規にHexagonで作成中。
午後から作ろうと思ったけど自転車のライトが調子悪くて
工具やテスターをだしてガタガタやっていたのでできなかった。
結局、自転車のライトは故障っぽいので
新しくSANYO NH-S57っていうハブダイナモ用LEDライトを買った。
っで、夕方から作ろうと思ったけど休日の晩ご飯は僕が作るのが
決まりのような感じなので・・・・作れなかった。
夜は二女と鉄拳5で遊んで作ってない。
結局は家族が寝てから作成開始。
この前はチョットデフォルメキャラだったけど今回は
もっとデフォルメキャラにしてみようと思う。
そして、服と体は一体で作って楽しようと思う。
あ、今回も二女をモデルにモデリング中。






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Bootcamp+WindowsXpProx64環境のHexagon2.1で続きをする [Hexagon]

犬のモデリングはMacOS10.4.8+RosettaでHexagon2.1を使い
作業していたけど、やっぱり不安定になってきたので
UV展開と色塗りはBootcamp+WindowsXpProx64環境に移って
続きをやった。
やっぱり、Hexagon2.1はWindows版のほうが安定している気がする。
後は目玉を入れて毛を生やすだけなんだけど
Carrara5.1Proでやるしかないなぁ。
それ以外に毛生えプラグイン持っていないしなぁ。




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犬ってこんな感じかな [Hexagon]

犬のモデリング。
胴体と足もちゃんと形を作ってみた。
こんな感じかな。

さて、この後どうしよう。




犬のモデリングが進まない [Hexagon]

色々悩みながら犬のモデリングをしている。
うちの犬を見つめてもなんだかわからない。
とりあえず長女に相談した。
Macの画面のHexagon2.1の中の犬の顔を見ながら
僕に対して色々指示をくれた。
おー、なんとなくそれっぽくなってきた。
中学生にもなると頼りになるなぁ。
顔はこの辺にして胴体にとりかからなきゃ。




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うちの犬とにらめっこしたが・・・・ [Hexagon]

犬のモデリング進みません。
会社の仕事が忙しく帰宅後にモデリングする気力が無いのも原因ですが
やっぱり犬も人物同様難しいからなぁ・・・・
うちの犬とにらめっこしても難しいものは難しい。





犬のモデリングしてるけど、怖い顔になる。 [Hexagon]

久々に使うHexagon2.1で犬のモデリング中。
なんだか、Rosetta上で動くHexagon2.1は安定している。
大まかな胴体を作り顔のモデリング中なんだけど
どういじっても怖い顔になる。
毎日見ているうちの犬を見ながらやってもダメ。
うーん、難しい。




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久々にHexagon2.1を使う [Hexagon]

なんとなく犬のモデリングをしてみよう思いたった。
モデラーは何を使おうと考えていた。
Cheetah3Dは少しモデリングは癖があって苦手だし、最近
いつも使っているので他の物を使おうと思った。
とりあえず、Bootcamp+WindowsXPx64でSilo2.0beta4aを使って
モデリングを始めてみたが・・・・・・
初めて使うバージョンで試行錯誤で進まない、いやそれ以上にバグっぽくて
extrude+mirrorモードで使うとまともに動作しない。
意図しない形状になってしまう・・・・
そこで、久々にHexagon2.1を使うことにした。
同じようにBootcamp+WindowsXPx64環境で使用してみると
G5 2.5G Dualで使っていた時とは異なりまったく異常終了しない。
快適そのものでビックリした。
途中まで進めて、Mac OS10.4.8+Rosetta環境でHexagon2.1を
起動して続きをやってみると、
ムッチャ安定している。
うーん、不思議だ。
速度はBootcamp+WindowsXPx64環境と変わらないので
そのままモデリング続行中。

しかし、犬もまた人物同様難しすぎます。
きっと途中で挫折するでしょう。





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人物の顔とVue5試しレンダ [Hexagon]

人物の顔は口と鼻まわりを修正した。
こんなもんじゃないかなぁというレベルまできたと思う。
あと、目が気に入らないがどうしようか思案中。


Vue5でのレンダはCarraraで一度レンダしたシーンとほぼ同じ構図で
f4EJと海と島をレンダした。
Trial版じゃ使えない表面質感や大気が使えるので面白い。
というかtrial版は使用可能な質感や大気を制限しすぎだと思う。


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下唇を大きくして形を修正し目の大きさを調整したけど [Hexagon]

kagaさんのアドバイスを参考に
下唇を上唇に対して相対的に大きくし
下唇の手前方向と全体の形状を見直した。
そして、口を上に若干上げてみた。
目も少し小さくした。

だいぶ、その辺を歩いている人の顔になってきた。
うーん、人の顔って奥が深い。
次は鼻が気になってきたぞ。

あ、レンダはCarrara5.1Zproで天空光+間接光のGIレンダです。



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人物の顔モデリング。もうちょっと修正。 [Hexagon]

顔モデリングなんだけど
もう少し修正した。
もう少し唇をキュッとしたいがうまくいかない。
難しいなぁ。



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とりあえず、人物の顔モデリング練習はここまで [Hexagon]

延々と続いていて終わりが無い人物の顔モデリング練習。
いいかげん終わらせないとダメなので今日で一区切りで終わりにしよう。
下半分の胴体はまったく作っていないんだけど、また今度ということで・・・・
でも、いつになる事やら
Hexagon2.1でモデリング、ZBrush2で色塗りと微調整。
Carrara5.1Proでレンダリング。
とりあえず終了。
うーん、でもイマイチ。

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少しずつ進んでいるけど終わらない [Hexagon]

Amapi7.5proでの飛行機のモデリング練習と
人物らしきもののHexagon2.1での形状修正は終わらない。
少しずつ進んでいるけど終わりそうにない。
Amapiの方は少しずつモデリングのこつが分かってきた。
ブーリアンで穴を開けてエッジを拾ってそこから形状を作って・・・・
の繰り返しのような気がする。
あ、そして下絵の配置をphotoshopと行ったり来たりして位置修正して
各投影方向でずれないようにしたのも効率アップに繋がりそう。
しかし、人物らしきものは何度修正しても気に入らない。
これはマジにエンドレスって気がする。
うーん、難しい。



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まーっだ、Hexagon2.1で修正中 [Hexagon]

うーん、触れば触るほどわけわからない。
人の顔って毎日見ているのにモデルを作るのは難しい。
少しはマシになったかな。
ひさびさにHexagon2.1を使っているけど
やっぱりたまに固まるな。


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しゃーない。もう一度修正しよう。 [Hexagon]

再度、人物をHexagon2.1で修正中。
Hexagon2.1は怖いのでこまめに保存して・・・・・
Hexagon2.1のバグフィックスはいつやるんだろう。
もう、見捨てられたのかな。


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