SSブログ

なんとか手のモデリング完成。(でもイマイチ) [Hexagon]

先週の金曜日からモデリングをやっていなかった。
父親って、と子供が悩んでいると精神面で引きずられて同じように考え込んでしまう
ようになるんですねぇ・・・・(母親もそうだと思うけど)
なんだか、子供の悩みを聞いてあげて一緒に考えてあげてると気がつくと自分も
その気持ちを共有してしまう。不思議なものです。
てなわけで金曜から月曜まで、気分は最悪だったのでモデリングさぼってました。

子供も今日からは吹っ切れてきたようで元気になってきて僕もなんだか元気に。

っで、モデリング再開。
とりあえず、手を仕上げて耳を少し細かく作り込んだ。
手はまだ作りがあまいのでもう少し調整しなきゃと思う。
うーん、顔もイマイチだなぁ。
あ、Hexagon2.1は相変わらず内部エラーや突然落ちたり不安定です。

はやくモデリングを終えて、レンダしたいな。
CarraraでやるかShadeでやるか。


これで完璧Shade8.5

これで完璧Shade8.5

  • 作者: 田崎 進一
  • 出版社/メーカー: ローカス
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



バンダイネットワークス株式会社


手・て・テのモデリングで苦しんでます。 [Hexagon]

Hexagon2.1は再インストールしてからは以前より安定しているけど
相変わらず内部エラーはよく発生する。
そんな時は素直にHexagon2.1を終了して再度Hexagon2.1を起動して
作業続行。間違えても内部エラーがでたら保存しちゃいけない。
しっかりとファイルが壊れているからね!!

今日はついでにSymmetlyが途中からうまく動作せず気がついたら
左手ばかりモデリングが進み右手は・・・・あれれれれ!

仕方がないので左手を対称コピーしてAverage weldしてBridgeで接続。
再度作業再開。

初めての手のモデリングで試行錯誤なのにHexagon2.1が不安定なのはツライ。
ここでSiloにもどる手もあるがとりあえずHexagon2.1で作業継続しよう。
あー、難しい。


せめて、手まではモデリングしよう!! [Hexagon]

顔と首あたりでモデリングをやめようと思っていた人物らしきもののモデリング。
でも、いくらなんでも中途半端なので腕と手まではモデリングしようと思う。
なんとか手の指の第一関節までたどり着いたが難しい。
やっぱ、有機物ってもののモデリングは難しいものだ・・・・
あと、歯をつけて睫毛をつけてって考えるといつ完了するのか不安だ。
まぁ、地道に頑張ろうと思う。

ネットレンタル!TSUTAYA DISCAS


この辺で顔の形は良しとしようと思う [Hexagon]

なんとか、ここまで顔立ちを整えた。
僕のレベルじゃこの辺が限界のようだ。
Carraraでレンダして気づいたが顔が首に対して前に出すぎ。
これは修正しておこう。
顔以外を作るかどうか何だけど、まずはここで終わりにして色塗り
をしようと思う。
胴体は今後作り足していこうかな。
しかし・・・・この顔はうちの上の娘ソックリになってきた。
やっぱり、観察しながらモデリングしたから似てしまうよなぁ・・・・


ベクターPCショップ&ソフトウェア・ライブラリ


うーん、なかなか綺麗な顔立ちにモデリングできない [Hexagon]

これまで幾度となく挫折してきた人物らしきもののモデリングだから
なかなかうまくいかない。
どうやっても綺麗な顔立ちにできない。
ま、モデルがいないのでうちの娘二人の顔を観察しながらのモデリングなので
うちの血筋がダメってこともあるかもしれないけど・・・(^^ゞ
とりあえず、今の状態でCarraraでレンダして確認した。
うーん、面長でイマイチ暗い顔だ。
もっと修正だなぁ。
こりゃ、いつ完成するかわからんな。



Siloでモデリング途中だけどHexagonで継続。 [Hexagon]

今日は、CG WORLD 10月号 を探し求めて伊勢丹の本屋さんに行ったんだけど、ここには置いていなかった。
そこで、もっと足を伸ばして私鉄の駅ビルの大きな本屋さんに行くと
ちゃーんと置いてあった。
でも周囲のコンピュータ系雑誌の山に比べ明らかに山が低くなっており
かなり売れている様子だった。
購入して自宅で読んでいると、モデリング特集でHexagon,silo,ZBrushなどが
掲載されており、Hexagonはkagaさん執筆だった。
内容はTipsなので自分のモデリング練習には大いに役に立ちそう。

っで、そんなこんなで
Silo1.42でモデリング中の人物らしき物なんだけど
なんだかHexagonで続きをやりたくなったのでOBJで書き出した。
そして、ムッチャ不安定なHexagon2.1をそのまま使うのは嫌なので
気休めだけど、Hexagon2をインストールしてDAZ3DからHexagon2.1Patchを
ダウンロードしてパッチをあてた。
そしてHexagon2.1で作業再開。
今のところ問題発生無し。
このままHexagon2.1で作業を続けようと思う。



CG WORLD (シージー ワールド) 2006年 10月号 [雑誌]

CG WORLD (シージー ワールド) 2006年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワークスコーポレーション
  • 発売日: 2006/08/29
  • メディア: 雑誌


TSUTAYA online


目の前の食玩の戦闘機をモデリングしようと・・・ [Hexagon]

Hexagon2.1(Mac版)で机の上に飾ってある
食玩のおまけのF4EJ改をモデリングしょうと思いモデリング開始。
胴体を大まかに作って主翼を作って・・・・・
あ、おっこちると嫌だから保存しておこうと度々上書き保存。
なんだかHexagon2.1が不安な動きになってきたので最後に再度保存して終了。

再度Hexagon2.1を起動し保存したファイルを読み込むと何も残っていない。
ファイルの容量は12kB。
あーあ、やっぱりHexagon2.1はうちの環境では一銭の価値もないソフトだなぁ。
真面目に99ドルでバージョンアップしたのがバカみたい。

でも、Siloより操作性が良いから好きなんだよな。

航空自衛隊F-4

航空自衛隊F-4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 

せっかく、Hexagon2.1とSketchUp5とZBrush2を持っているんだから [Hexagon]

せっかく、いろんなツール(Hexagon,ZBrush,SketchUp)を持っているんだから
それぞれで何かを作ってCarararでアッセンブリしてレンダリングしようかなぁと
考え中なんだけど
何を作るか思いつかない。
Hexagon2.1はバグ確認ついでに作りかけていた変なおじさんを仕上げようと
作業開始した。SketchUpはとりあえず花でも作ってみた。
あ、変なおじさんの色塗りはCheetah3dも併用しよう。
さて、ZBrushをどうするか・・・・難しいんだよねぇ。
作りかけの動物顔のおじさんをなんとか完成させるしかないのかなぁ。
背景もSketchUpで作らないとなぁ。

なんとなく途中で挫折しそう。

さーって


nice!(0)  コメント(0) 

Hexagon2.1ってOpenGL1.4をサポートしてるビデオカードだとOKだったんでは? [Hexagon]

EOVIA3Dを眺めていると
ツールでビデオカードとOSXのOpenGLのサポート度合いがチェックできる
とのことなので早速ダウンロードして確認した。
結果、
OpenGL1.1から1.5までは100%サポート
2.0は77%だった。

Hexagon2.1ってOpenGL1.4をサポートしていればOKなはずだった気がするけど
Mac版ではAmbient Occrusion動かないじゃん。
あ、正確にいうと機能は選択できるけどまともに表示できないじゃん!(OS10.4.6)

opengl


nice!(0)  コメント(0) 

Hexagon2.1でDisplacementブラシでおかしくなった件その後 [Hexagon]

Hello carraraにも投稿の訂正をしたけど
Mac版Hexagon2.1だけの問題なのか、僕の環境だけの問題なのか不明だけど
なんとなくおかしな事がわかった。

それは
同じモデルを使って同じ作業をやっても
Displacementブラシが軽やかに操作できてパソコンのファンが静かな時と
Diaplacementブラシがムチャクチャ操作が重くパソコンのファンが全開の時がある。
ということ。

その際にCPUのパワーをモニターしていると
軽やかなときはCPUは2個ともほとんど働いてない。
重いときは2個のCPUのパワーを足して100%になるパワーで働いている。
つまり、片側が80%のパワーだと、もう片側は20%のパワーしかだしていない。
Hexagon2.1ってMacのデュアルCPUに対応していないのかな。
それともOSXの制約かな。

この前、表示がおかしくなりどうしようもなくなった時はファンが全開だったので
この辺の何かがからんでいるんだと思う。
極論を言うとDiplacementブラシってCPUじゃなくてGPUだけで本来は
描画しているんじゃないの?って事。

うーん、原因がわからんです。


nice!(0)  コメント(0) 

念のためhexagon2.1Mac版でDisplacementmap作成時のバグを再度確認。 [Hexagon]

昨日の朝確認したHexagon2.1Mac版での複数オブジェクトがある時の
Displacementmap作成時のバグの確認をした。
再度Hexagon2.1Mac版でうさぎさんのモデルを読み込んだ。
このモデルは、体と上着とズボンと左右の目でできている。
最初にズボンをSmooth6にしてシワをつけた。
Displacementmapを書き出しはできた。
次に上着に移りSmooth6にした。
うさぎのテクスチャぼろぼろ・・・・やっぱりこの条件で発生する。(下の図)
もしかしたら設定が悪いのかなぁ。
今度設定をいじって再確認しよう。
でも、ズボンのシワはいいかげんにやったけど雰囲気でています。良い感じ。(下の図)

追記、
Open-GLの設定をVBOからLISTに変更して再現実験したけど
マシにはなったがオブジェクトの表示が消えたり見えたりおかしい。
ズボンsmooth6→シャツsmooth6→体smooth6で虹色ボールグルグル・・・・・
OSまではひっぱらなかったけどHexagon2.1はハングアップ。
やっぱ、回避できなさそう。
Displacementmap paint機能は1個のオブジェクトの時に使うしかないかなぁ。

bug


nice!(0)  コメント(0) 

Hexagon2.1Mac版。やっぱりOSを道連れにハングアップ。 [Hexagon]

僕の環境:PowerMac G5 2.5GHzDual Mem2.5GB MacOS10.4.6

今朝、念のため出勤前に複数のモデルがある状態での
Displacementmap作成の確認をした。
モデルは以前作ったウサギさんだ。
まず、Smooth6設定でズボンのしわを作った。問題なく軽い動作でできた。
つづいてアクティブな塊をシャツに変更しSmoothを6設定して
Diplacementmap作成に切り替えると
モデルの表面の色がグチャグチャになった。
これはまずいと思いUNDOをしたら
モデル表示画面全体がグチャグチャになりMacのファンが
だんだん高速に回転し全速力になった。
以降、キー操作は受け付けず、強制終了もできない。
もちろんOPTION+Comand+ESCも受け付けない。
電源断で終了。

やはりHexagonは簡単なモデルでDiplacementmap作成に使い
通常はZBrushを使うしかないようだ。

あー、DAZでHexagon2.1が149ドルに値下げされてる。
なんだか、Hexagonに未来がなさそうな気がするのは僕だけかなぁ。
今までの投資がぁ・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

Hexagon2.1とりあえずインストール [Hexagon]

毎日201を210に書き換えてDAZをチェックしていたんだよね。
今日はたまたま210を打ち間違えて21でチェックしたら
Windows版のダウンロードが始まって・・・・・おおおおラッキー!!って思い
んじゃ、Mac版もって201を21って書き換えてトライ。
そんなファイル無いよって返事だった。Mac版は無いのかなと思いながら
211とか212と色々やって
もしかしてと思い.zipを.sitに書き換えてトライすると
ダウンロードが始まった。

てなわけで、とりあえずインストール完了。


nice!(0)  コメント(0) 

hexagon2.1パッチでてるね? [Hexagon]

たしかにDAZのサポートのダウンロードのページで
Windows版のファイル名の201を21にしてダウンロードすると
2.1のパッチファイルがダウンロードできるな。
Mac版はまだかなぁ。

と思ったらMac版も.zipを.sitに末尾をすると落とせるな。


nice!(0)  コメント(0) 

犬をCheetah3DからHexagon1.21と2.01へ持って行けるか? [Hexagon]

もしかすると、僕みたいにMac版Hexagon2.01の不安定さに
ガッカリしてしまいCheetah3Dの併用を考えている人がいるかもしれない。
(そんな人いないよなぁ・・・・)
とりあえず、相互にやり取りできるか確認してみた。
以前に、Hexagon2.01からCheetah3DへOBJではうさぎでやったが
Texturemapが上下反転していたのでその修正をすれば問題なかった。
再確認したけどやっぱりそのとおりだった。
うさぎch





今回は犬をCheetah3DからHexagonへOBJで受け渡しをした。
Hexagon1.21も2.01も形状は問題ないが
Texturemapが上下反転している。
ってことは、HexagonはTexturemapを上下反転させる仕様なのかな。
形状は問題ないのでtexturemapを修正すれば問題なく使えそうだ。
いぬHex1






いぬHex2


Hexagon2.01で真実の口。無理だった。 [Hexagon]

http://carrara.eek.jp/com/html/でのお題目のHexagon2.01で真実の口を
Displacement map で作る!!に挑戦した。
スムージングレベル6でがんばったが途中で虹色カーソルグルグルで・・・・諦めた。
僕のG52.5GDualじゃHexagonでDisplacement map をガンバルのはムチャなのかな。
仕方がない、Cheetah3Dで頑張ってみるか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。