うーん、なぜ?背景が消されて保存されるの [Shade]
せっかく、SketchUp→OBJ→Shadeと読み込んだので
パストレーシングでレンダリング。(当然Radiosityは超遅いのでやらない)
まぁ、ノイズは多いがちゃんとレンダリングできた。
SketchUpから書き出したOBJをShadeで読み込んだら
オブジェクトが勝手にくっついて材料設定もムチャクチャ・・・・・
ってことで地味な感じなんですが。。。。あれ?
保存してみると背景の空が白抜きだったり、灰色だったりで
保存できない。
うーん、どこを探しても背景部分のみ保存しないってないんだけど。
αの設定が悪さしているのかなぁ。
でも、いじってないしなぁ。
久々にShadeをさわったから使い方忘れたのかな。
そのうち調べよう。
とりあえずWin版のShadeを無償で入手 [Shade]
http://www.e-frontier.com/article/articleview/1864/1/279
で漫画作成ソフトのパッケージのアンケートに答えて
英語版Shade7.12LEを無償でダウンロードできるクーポンを貰い
持っていないWin版のShade7.12LEを入手した。
話によると英語版7.12=日本語版7.5なので十分使えそう。
といってもWindowsPCは古いノートしか持っていないので
インストールしても使用に耐えない。
きっと遠い未来にIntelMacを買うだろうからそのときまでの
お楽しみってことで・・・・
Cheetah3dのRadiosityが遅いと言ったけど・・・・ [Shade]
実は、昨晩SHADE8.5で同一モデルを
SketchUpからOBJ書き出しして取り込んでRadiosityでレンダリングした。
いっやー、ムッチャ遅かったです。
結局我慢できなくて途中で計算を中断させてしまいました。
てなわけでCheetah3dのRadiosityは遅いけど
SHADEよりずーっと速いことがわかりました。
Cheetah3dゴメン。
っが、それより今悩んでいるのは
ニンテンドーDSブラウザーを予約するかどうか?
AMAZONで予約すると15%引き+送料無料。
任天堂通販では定価+送料。
でも、DSでネットブラウジングするかなぁ?ってことで悩み中。
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2006/07/24
- メディア: ビデオゲーム
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2006/07/24
- メディア: ビデオゲーム
Shadeもアップデータがでてる [Shade]
修正版のShade8.5.2アップデータがでてる。
日頃使ってないけどとりあえずダウンロードしておこう。
http://shade.e-frontier.co.jp/download/852updater.html
犬をCheetah3DからShade8.5stdへもっていける? [Shade]
Cheetah3DからCarrara5.1Proにモデルを持っていった手法と同じように
サブデビを解除したOBJデータを書き出しShade8.5stdで読み込んだ。
Texturemapは読み込めなかったので手動でファイルを指定して
確認するとずれている・・・・・・
Shadeの中で滑らかにしていないからかなと思い滑らかにしても
ズ・レ・テ・イ・ル!!
なんだかサブデビ解除してOBJでのやり取りはダメなようだ。
仕方がないのでCheetah3Dでサブデビを解除しないでそのままOBJで書き出した。
これをShadeで読み込むとサブデビが適用された形状なのでやたら細かい
4角ポリゴンで読み込まれる。
とてもじゃないが形状の修正なんてやる気がしない細かさだ。
気を取り直してTexturemapのファイルを指定してあげると
今度はズレもなく普通にマッピングできていた。
ってことはShadeとやり取りするときはサブデビを解除しない方がいいのかな。
あ、TexturemapのファイルはCarrara5.1Proと異なりTIFFのままでOKでした。
難しい・・・・・・
Shade 8.5 standard for Mac OS X
- 出版社/メーカー: イーフロンティア
- 発売日: 2006/03/10
- メディア: ソフトウェア