SSブログ

iPad用タッチペン、使い勝手いいな! [iPod/iPad]

Ipad用にタッチペンプロテック PTP-PBK を購入し
使っている。
さすがに導電性繊維でできている筆部分が広がり気味になって
収納するときには指で軽く押し込んであげないといけないけど
お絵かき初心者の僕にはとても使いやすい。
指で描くよりずーっと楽に描ける。

それと、AMAZONで液晶保護シートに傷が入るというレビューが
載ってるけど、僕が使ってる液晶保護シート
AF PGAF-IPAD-U・ホームボタンU字抜は特に傷は入らない。
たぶんアンチグレアの表面ザラザラタイプのものだと
傷が入りやすいのかもしれない。

せっかく綺麗な液晶なのに、仕方なしに液晶保護シートを貼る・・・
でも、アンチグレアという選択はないだろう!って僕は思う。
できれば液晶保護シートなんて貼りたくないよなぁ。

お絵かき練習のほうは3Dでも大好きなやぼったいロボットもの
を題材にしょうと思い考えた。
婦警さんと警察用やぼったいロボットのシーン。
でも、2Dって難しいので婦警さんを描くだけで力尽きた。
といっても服も変だなぁ。
力尽きて拳銃も水鉄砲になってしまった。
ロボットも描きかけ・・・・・・・・
2Dって難しい!!!!

Sketch 2010-07-03 20_47_37.png



あ、あれ、Vueで続きをやろうと思っていたんだけど
データを仮住まいに置き忘れてきたので
今週末はVueでの作業無しです。





そうか、2Dだとこんな間違いやっちゃうんだ・・・恥ずかしい [iPod/iPad]

Vue8.5でのレンダリング中はMacbookProはほぼ他の作業に使えない。
暇つぶしにiPadでSketchBook Proを使いお絵かきの練習をしていた。
っで、ぼーーと描いて出来上がって放置しておいたんだけど
今さっき見てみて気がついた。
というか、こんな事描きながら気付くだろ!!って自分に突っ込みたい。
描いた絵はこれ

Sketch 2010-06-30 23_58_40.png

たぶん、これ見て誰もが気がついたと思う。
こんな脚の組み方して立つのムリ!!
できるかもしれないけどムチャクチャ辛い!!
そう、脚を交差させて壁によっかかってiPad見るなんて普通できない。

2Dって無茶な事も普通に気付かずにやっちゃうんですね。
やっぱ、2Dって3Dより難しいと思う。



Just MyShop(ジャストシステム)

景観の下絵にも使えるのかなぁ [iPod/iPad]

いつも脳内シーンをいきなり3Dに立ち上げる方法で
モデリングやシーン配置をしてるんだけど
下絵をちゃーんと作って計画的にシーンをつくるのが世の中では
一般的みたいなので試しに下絵の景観をiPadで描いてみた。

Sketch 2010-06-26 16_15_34.jpg

やっぱりお絵かきが苦手なのでイマイチな出来だ。
近景に崖をおいて、遙か下に湖と森林。
その先には崖がまたあって遠くまで続く森林。
はぁー・・・・、やっぱりたくさん練習しないとダメですね。

一応、デフォルメっぽい人物のお絵かきも練習中で
全身を描いてみた。
うちの娘の高校の夏服の形にしてみた。
(色や模様はガッコーがばれるのでいいかげんです)

Sketch 2010-06-27 00_34_35.png

うーん、進歩がない。
3Dの方が楽チンな気がする。
地道に練習して3Dの検討用に使えるようにしたいなぁ。




iPad用タッチペン(筆)使ってみた [iPod/iPad]

iPadを買って
なぜか、今まで手を出したことがなかった
お絵かきにはまってしまった。
っで、たまたま今日Appstoreを見てみると
SketchBook Proが期間限定半額の450円だった。
速攻で買っちゃいました。
先日購入したArtStudio for iPadとともに
使っていこうと思います。

あ、本題のiPad用のタッチペンについてですが
商品名はプロテック PTP-PBK です。

3.jpg

タッチペンなのでDSなどの感圧タイプ用のペン先も添付されてるのですが
iPadは静電容量式なので別のものがついています。
見た目は筆です。

1.jpg

たぶん、導電性の繊維を筆みたいに束ねているんだと思います。
これはノック式のボールペンやシャープペンシルと同じ構造で
末端をカチッと押すと筆が出てきてもう一回押すと筆が引っ込みます。

2.jpg

ちょいとペン自体が短めなので普通のペンより使いづらいですが
指で絵を描くよりずーっと楽です。
ためしに、お絵かきの練習がてらに使ってみました。
見た目は筆ですが指と同じで液晶画面とさわっている部分の中央部が
反応するようです。
指と違って細いので描いている部分がよく見えていい感じです。
反応も気持ち指で描くときより圧を加えるだけでバッチリ反応します。

がんばって、絵を描いてみました。

Sketch 2010-06-26 00_03_40.png

やっぱ・・・・お絵かきは苦手です。
でも、指で描くより楽に楽しく描けました。
プロテック PTP-PBK は僕みたいなお絵かき超初心者
でもiPadで楽しくお絵かきができるようになる
タッチペンだと思います。









iPad用タッチペン購入したけど [iPod/iPad]

iPad用にタッチペンをAMAZONで購入した。
6/20着なので受け取って単身赴任先へ月曜日に移動予定だったのだが・・・


そもそも、お急ぎ便で宅配業者が佐川という時点でいやぁーな気がした。
だってさ、過去何回か佐川には嫌な目に遭ってるからね。
「持ち出し忘れたので、今日配達できませんでした。」
「今日は配達しきれなくて持ち帰りました」
というようなふざけた理由で品物が指定日に届かない事があったんだ。


ご想像通り
6/20にタッチペンは届きませんでした。
とりあえずAMAZONにクレームのメールを夜に送っておいたら、
翌日(月曜日)8時すぎには申し訳ありませんメールが届いて
宅配業者に調査の指示をだしていますとのこと。
そして12時まえには佐川から自宅に電話がかかった。
「担当者が持ち出し忘れたので・・・・・・・。」
カミさんがぶち切れて
「昨日からずーっと待ってるんですが!!今日配達ならば**時にしか
 いないのでその時間に来てください。その時間以外は受け取りません。」
ってことでなんとか自宅には届いたが、僕の手元にはない。
よってレビューは後日ということで。

いやっ、思うんだけど佐川って配達しなかった時のマニュアルがあるんじゃないか。
だって、伝票とコンピュータで管理していて持ち出し忘れに翌日まで気付かないなんて
ありえないよね。
コンピュータのモニターで持ち出し忘れのアラームが点灯するはずだよね。
たぶん、大した荷物じゃないから明日でいいかって思ったんだろうな。
まさかAMAZONにクレーム入れるとは思ってなかったんだね。
クレーム入れられて大慌てってことだろうな。

あ、そうそうAMAZONさんはお詫びにって500円分ポイントくれた。
ちょっと気持ちがおさまった。





iPad、お絵かきのためにフィルム貼り。貼りたくないけど・・・ [iPod/iPad]

週末、自宅に帰ってiPadでお絵かき練習している。
今まで純正カバーなので持ち運び時も液晶が保護されていて
特に不都合はなかったのでフィルム無しで使用していた。
(不都合どころか綺麗な液晶表示をそのまま見れるので大満足だった)
でもでも、お絵かきアプリで遊んでると娘達がやりたがるので
iPadを渡すんだけど・・・・
上の娘は高校生だけあってiPodtouchなんかで慣れてるので指先で
絵を描いてくれるんだけど、下の娘は中学生なのでタッチパネルは
Nintendo DS しか普通さわらないので、iPadの画面を無意識に
爪でカチカチしてしまう。
反応しないので更にカチカチする。
これじゃ、ガラスは傷つかなくても表面のコーティングがはげてしまう。
仕事でもガラスに防汚コートの指示をした部品も設計してたりするんだけど
思ったよりも簡単にコーティングってはげてしまう。
指先ではまったく問題無いけど爪でカリカリやられすぎると・・・・・
所詮コーティングだもんね。
(iPadのガラスもジャブ浸けのコーティングかなぁ。)

ってことで急遽液晶保護フィルムを再度貼ってみることにした。
購入したのは
AF / PRO GUARD AF PGAF-IPAD-U・ホームボタンU字抜ってやつ。
初期の仕様ではホームボタンの逃げ形状が丸穴でその部分がだんだん
浮いてしまう不具合があったみたいで今では仕様変更されて
ホームボタンの逃げ形状がU字抜き、つまり長円切り欠きとなってる。

今までフィルム貼りってほとんど失敗していなかったので
前回は気を抜いてリビングで貼り付けてワンコの抜け毛攻撃にあって
失敗した。
今回は、ちゃんと家族全員が入り終わったお風呂場でパンツ1丁で作業。
それでもワンコの毛が5本ほど迷い込んできた。
うちは24時間換気なので空気の流れがあるので仕方ないみたい。
でも、添付の粘着シートで毛やゴミを一個一個除去しながら作業完了。
無事貼り終えた。

なんとなく、若干液晶の表示の鮮やかさが無くなった感じがするが
指の滑りは問題無い。また、フィルム無しの時の指紋の付き具合とは
比較にならないぐらい指紋が付かない。
AF / PRO GUARD AF PGAF-IPAD-U、けっこういい感じです。

これで下の娘に貸すときも安心です。
でも、お絵かきのためにタッチペンも購入予定だったりする・・・・・・・(^^ゞ

あ、それとLiveSketchでもお絵かき練習してみた。

LiveSketch-1.pngLiveSketch-2.png

なんだか、鉛筆で書いてる感じで
勝手に影みたいな効果も付けてくれる。
でも、難しい。
ホント、お絵かきって難しくて・・・・・
3Dモデリングのほうがお気楽で楽しいなぁ。






iPad 防指紋-透明光沢機能性フィルム・プロガード AF / PRO GUARD AF PGAF-IPAD-U・ホームボタンU字抜

iPad 防指紋-透明光沢機能性フィルム・プロガード AF / PRO GUARD AF PGAF-IPAD-U・ホームボタンU字抜

  • 出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.
  • メディア:






iPadでお絵かき練習(うちのわんこ) [iPod/iPad]

iPadでお絵かき練習、
ArtStudioを使ってうちのワンコを描いてみた。
日頃ほとんどお絵かきなんかしないので難しい。
うちのワンコも7才なのでもうおばあさん犬に近い。
甘えんぼで可愛いんだけど、食いしんぼなので家族が
何か食べてるとうるうる目でお座りして尻尾をフリフリして
「食べたいよー」って意思表示する。
その姿を描いてみたんだけど・・・・・

ImageFromArtStudio.png


あ、ちなみに先日の
人顔はうちのカミサンを描いてみました。
娘に見せると特徴つかんでるって言われたので
絵の才能はないけど、観察力はあるってことかな。

さ、練習練習。



iPad用お絵かきアプリ [iPod/iPad]

3D-CGをやっておられる方々はちゃーんとモデリング前に
シーンのスケッチを作ってるようなんですが・・・・・・
僕は脳内シーンをそのままモデリングしていたので
日頃絵を描く習慣が全くない。
2Dの絵を描くのは仕事で図面を書くか脳内の機構や構造を
説明するのにポンチ絵を描くぐらいだ。

てなわけで、日頃絵を描かないのでスケッチしたくても技量が無く
描けるわけが無いことは自分でも十分理解している。
でも、みなさんがやっておられる一般的なルーチンの
脳内シーン→スケッチ作成→モデリング→シーン作成ってものを
やってみたいなぁって最近思ってきた。

紙に書いたりマウス・タブレットでMacを使い描くってのは敷居が高すぎる。
そこで、iPad用のスケッチツール、いやお絵かきツールを物色した。
評価が高いアプリは当然機能も優れているみたいだけどお値段も
900円で、なんとなくスケッチ・お絵かきしたいレベルの僕には
もったいない。
しかし、最低限レイヤー機能と筆の質感が数種類と保存機能は欲しい。
探して探して・・・見つけたのがArtStudio
お値段も350円(期間限定?)でお手頃、レイヤーも5枚までOK。
直線や円形などの線画機能もついている。
トレースする時に便利な写真読み込みもできる。
保存もできてe-maile送付機能もついている。

数枚お絵かきをしてみたんだけど
指で直接描くのでマウスやタブレットとちがい描きやすい。
描きやすいからへたっぴが上手く描けるってことは当然ないんですが・・・・・・(^^ゞ

風景っぽいのを描いてみた。難しいなぁ。
ImageFromArtStudio-1.png

人顔も描いてみた。(恥ずかしいので小さくしておこう)
ImageFromArtStudio-2.png

ちゃんと、お絵かきの練習しないとダメだなぁ。
うちの娘の絵にも負けているなぁ・・・・・







 iTunes Store(Japan)

PHILIPS SHE9850、すっごくいい音です。 [iPod/iPad]

さて、5機種目のPHILIPSイヤホンモニターです。
今回も、「フィリップス ヘッドフォンマラソン 2010」で
PHILIPS SHE9850をモニター使用した。
PHILIPS50周年キャンペーンサイトから
商品説明にも飛べるので商品詳細はそちらをみてね。)

届いたパッケージからして今までのとは高級感が違います。
さすがにPHILIPSの最高峰イヤホンっていうだけあります。

box.jpg

そして!!マニュアルまで付いていました。
でもね、でもね、英語や中国語やハングルはあるんですが日本語は掲載されてません。
不思議なマニュアルです。

all.jpg

今回はカミさんと僕で試してみました。
最初に僕がつけて音楽を聴いて、iPadでゲームをしてみたんですが
ムッチャいい音です。びっくりしました。
カミさんにも試してもらうと、じーっと音楽をiPodで聴いていて
返事がないなぁと思っていると僕と同じ感想で
「無茶苦茶音がいいね!!」って。
なんと表現すればいいのかわからないのですが
高音も低音も良い感じの出しゃばり方で癖がない音で透き通った感じ。
音楽の種類を選ばないんじゃないかなぁ。


zoom.jpg


ただ、音がいい反面気になる点もあります。

1.遮音性が良すぎて外の音がほとんど聞こえない。
 自宅でも新幹線でも会社でも試したんですが車内放送も構内放送も
 カミさんが呼びかける音もほとんど聞こえません。
 一人でじっくり音楽を聴くときはいいのですが公共の場や家庭内では
 ちょっと注意が必要です。
 会社の昼休みが終わるときのチャイムが聞こえなくて焦ってしまいました。

2.ケーブルのこすれ音がゴソガソ聞こえる。
 静かに聴いているときには気にならないのですが
 姿勢を変えたり歩いてたりするとケーブルと服がこすれて
 ガサゴソと音が耳に響いてきて音楽が聞こえにくくなります。
 ケーブルがちょっと堅めなので注意が必要です。

ってことで外観は
僕   :★★★★★
カミサン:★★★☆☆

着け心地は
僕   :★★★☆☆
カミサン:★★★★☆

音質は
僕   :★★★★★
カミサン:★★★★★

ってことでPHILIPS SHE9850は音質がすばらしく
外音を遮断するのでゆっくりとじっくり音楽を聴くときには最適だと思います。
あ、電車の中でも長時間乗るのであれば乗り過ごす心配も少ないので
快適に使えると思います。
間違っても歩きながらや自転車に乗って使う事は避けた方が良いです。
僕は会社の昼休みの時間にはPHILIPS SHE9850
で音楽を聴くことにしました。
だって、うるさい空調の音もパソコンのキーボードをたたく音も聞こえない
静かな空間でじっくり音楽をきけるからね。

あ、お値段もAMAZONで7,144円なので
性能がよいインナーイヤータイプのイヤホンを探している方には
最適だと思います。


PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9850

PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9850

  • 出版社/メーカー: Philips
  • メディア: エレクトロニクス






iPad用todoアプリ [iPod/iPad]

最近、3DCGさわってないなぁ。
金曜日の図面出しで応援していて仕事忙しかったからかな。
ストレスかなぁ・・・・・

4月から仕事できっちり納期決めて管理してメンバーへ仕事割り振って
などなど実開発業務よりマネージメント寄りの業務の比重が増してきて
やらなきゃいけないこと、いつまで?だれが?進捗は?
と自分の頭の中と使いにくいOUTLOOKじゃ管理しきれなくなってきた。
そこで、せっかく購入したiPadを有効活用しようと思いtodoアプリを
appstoreの評価や値段を見て探していた。

っで、購入したのがiPad用todo
icon
iPad用todoって英語の日本語への直訳?って感じの名前なんだが・・・
icon
使ってみると使い心地がよい。

todo-1.PNG

プロジェクトで管理できるので
todoの下にtodoが作れる。
タグで種類分けもできる。
多機能でたぶん自分じゃ使わない機能もある。

筆無精なのでメモ帳に手書きは絶対しない人なので
iPadでなんとか管理しようと思う。
ホントお気楽業務に戻りたいっす。

icon
icon



 iTunes Store(Japan)

KORG iELECTRIBE 買ってみた [iPod/iPad]

せっかくのiPadなので読書やゲームだけではなく音楽
も楽しんでみようと思い
iPadアプリケーションのKORG iELECTRIBEiconを購入した。

シーケンサは使ったことがあるけど
この手のアプリは初めて使うので悩んだんだけど
えいっ!って購入した。
使い方がよくわからないけど
サンプルのリズムを利用して自分でいじりたおせばいいみたい。
こんな感じのが作れた
MP3変換するのがメンドーだったのでMP4っでアップロード!



なんだか、動画に使う音楽みたいなのを作れそう。
WAV形式で書き出してLogic expressに取り込んで
ループにすればもっと使い道がありそう。


icon
icon



 iTunes Store(Japan)

いい音だすねSHL1600。 [iPod/iPad]

さて、4機種目のPHILIPSイヤホンモニターです。
今回も、「フィリップス ヘッドフォンマラソン 2010」で
PHILIPS SHL1600をモニター使用した。
PHILIPS50周年キャンペーンサイトから
商品説明にも飛べるので商品詳細はそちらをみてね。)

今回送られてきたのは青色のオープンエアーのヘッドフォン???っぽい
形の商品のSHL1600。
運送屋さんの袋からパッケージを出して家族で見て????
「デザインが可愛いようで、可愛くないような変な感じ・・・・・」
あ、今回は上の娘は棄権です。ヘッドフォンタイプは苦手らしいです。
ってことで下の娘(中学生)が参加です。

case.jpg

ってことで外観は
僕   :★★☆☆☆
下の娘 :★★☆☆☆
カミサン:★★☆☆☆

でも、パッケージから出して音楽を聴いてみるとビックリです。
音がムッチャいい!音に深みがあって、音に包まれてる感じ。
さすが30mmのスピーカーを積んでるだけあります。
でも、音漏れも大きいので電車の中とかでは使えないかもです。
下の娘もiPod U2エディションでしばらく聴いてましたが音質には満足。
しかし、耳が暑いって言って途中でやめました。
カミサンはiPodを聴きながら昼寝。
昼寝には最適なようです。
しかしベストポジションの位置にかぶるのが難しいって言ってた。
これは僕も同意見。
普通のヘッドフォンと違い耳を覆わないのでポジションが見つけにくい。
ってことで着け心地は
僕   :★★★☆☆
下の娘 :★★☆☆☆
カミサン:★★★☆☆

さて、音質は僕もiPadで聴いてみたんですが、見た目にだまされちゃいけない。
見た目は布地のカバーで覆われた不思議なヘッドフォンっぽいモノなんですが
音はビックリするぐらい奥行きがあって包まれる感じです。

zoom.jpg

ってことで音質は
僕   :★★★★☆
下の娘 :★★★☆☆
カミサン:★★★★★

このデザインは好き嫌いがあるかもしれないけど
左右のスピーカーを円弧状に曲げたステンレスワイヤーでぶら下げた
独特なデザイン。
おまけにスピーカーのカバーは布地。
僕的には面白くて大好き。
見た目に似合わず良い音を出す。
ただ、オープンエアタイプなので部屋の中でゆっくり聴く時に
使いたいなぁって思いました。
お値段もAMAZONで1,980円だし。
部屋で気楽に音楽を聴くときには良い感じのヘッドフォンだと思う。

all.jpg



会社でiPad使ってると [iPod/iPad]

会社でiPad使ってると
「どーぉ?」
とか
「おもしろい?」
とか聞かれる。
相手もiPadが何か知ってると思い
会話をすると
「っで、iPadって結局なんなの?」
って聞かれる。
うーん、何なのって聞かれても困ってしまい
大きなiPodtouchって答えている。
ついでに高価なおもちゃって言う。

だって、メンドーだもんね。
できること全て説明してたらね。

ただすごいのは、みなさんiPadという名称を知っていて
その形も知っている。
知名度だけは抜群みたい。

そうそう、
Documents To Go® Premium - Office Suite
はすごく便利だけどバグがある。
せっかくiDiskに接続できるのに
バグで接続できない。
自宅でも仮住まいでも、移動途中でもファイルがさわれる
はずなのに・・・・・・
バグフィックス早くして欲しいな。
(6/4まで2割引1,400円で購入できます。)





iPad、新幹線待合室wifiで接続できた [iPod/iPad]

iPad wifiで気になっていた単身赴任先へ移動中のwifi接続環境。

注文時にSoftbankのmobilepontは外していたんだけど
届いてみるとちゃんと付いていた。
調べてみると新幹線の待合室にもちゃんとwifiスポットがあるらしい。
さっそく昨日の朝、単身赴任先へ戻るときに使ってみた。
いきなりID,PASSWORDがはじかれて悩んだけど・・・・
よーっくログインページを見るとiPadの2年間無料版使用の人用の
ログインページへのリンクがあった。
無事ログインできて快適にネットに接続できた。

ってことでマックで飲食する時ぐらいしか使えないなと思っていた
おまけの2年間無料mobilepointだけど
自分の行動範囲で使える場所があってラッキーだった。

あ、vado HDとの接続も昨晩ためしてみたんだけど
(携帯のカメラ画像でちょいと汚いな)
SH370051.jpg

ファイルは認識するけどコーデックを認識できないので再生不可だった。
ま!いいか。



iPadに液晶保護フィルム貼るのやめた。いや諦めた。 [iPod/iPad]

iPadに液晶保護フィルムを貼る作業を失敗した件は先日
このブログにも書いたんだけど、どうするか考えてみた。

実際、フィルム裏にゴミが入った状態で液晶画面をみて
外して再度見てみると・・・・画面ムッチャきれい。
っで、考えた。
・ケースはApple純正のケースなので液晶保護もされる。
・再度貼り直しても失敗するかもしれない。
・そもそも貼らない方が表示がきれい。(ビザビの光沢貼るより)
・携帯もスライドタイプは液晶面に傷が入るが折りたたみタイプは入らない。

ってことで
液晶保護フィルムは貼らないで液晶清掃クロスを持ち歩くことにした。
購入したのはサンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5
大きな液晶モニター用なので面積も広くて安価(551円)

closs.jpg


送料無料だし安価だし・・・


iPadとxacti HD2000を繋いでみた [iPod/iPad]

今日は涼しくて過ごしやすかった。
部屋にいるときはソファに座ってiPadいじってたり
食卓テーブルでいじってたり
寝っ転がっていじってたり
なんだかさわってるだけで面白い。

っで、気になっていた事を確認してみた。
iPadを出先でデジカメのデータ一時保管場所に使えるか
試すためにxacti HD2000を繋いでみた。
別にE-3を繋いでも良かったんだけど動画の扱いも
確認したかったのでHD2000にしてみた。
結果は画像も動画も認識してくれて取り込むこともOK。

ipad-hd2000.jpg

しかし、動画の再生はダメだった。
たぶん、FullHDの60fpsだからダメだったんだと思う。
Vado HDでも試してみたいとこだけど残念ながら仮住まいにおいてある。
月曜日にでも試してみようかな。

ちなみに、USBメモリーを繋いだらエラー表示でダメだった。



このおサルのゲーム買うかどうか悩み中・・・・
 iTunes Store(Japan)

iPad 64GB WIFI届いた。 [iPod/iPad]

5/28、今日はipadが届く日。
でも・・・
今日はカミサンも一日中仕事だったので受け取る人がおらず
クロネコさんは14:30に不在お持ち帰りとなっていた。

しかし、カミサンがドライバーさんに電話してくれて即配達してもらったので
単身赴任先から自宅に帰るとiPadは無事到着していた。

iPad.jpg

でも、早速開封して
液晶保護フィルムを貼る作業をしたのが失敗だった。
いつもはお風呂場で貼るんだけど
下の子は塾で上の子はバイトでお風呂がまだあいていなかったので
リビングで作業をしてしまったばかりに。

はい、大失敗しました。埃だらけでダメです。

僕は諦めてフィルム無しで使います。

ってことで色々同期作業やらアプリを落としています。


フィルム裏面のシリコンゴムについた埃って落とせるのかなぁ・・・

PHILIPS SHE3683モニター使用してみた [iPod/iPad]

前回のSHE9500に引き続き
「フィリップス ヘッドフォンマラソン 2010」で
PHILIPS SHE3683をモニター使用した。
PHILIPS50周年キャンペーンサイトから
商品説明にも飛べるので商品詳細はそちらをみてね。)
今回も週末に到着したので最初に自分で試聴して娘とカミサンに
順番に使ってもらった。

品物が届いてビックリ。というか担当者さんありがとう!!
ピンクのかわいいイヤホンでした。

case.jpg

ってことで僕がモニター使用しても意味がないと判断して
軽く装着して音を聞いて上の娘にバトンタッチ。
上の娘はイヤホンを見るなり「これ、欲しい!!」って言って
僕からぶんどっていきました。

case2.jpg

まず外観の感想
ムッチャかわいいです。僕のようなおじさんには絶対似合いません。
もちろん、カミサンにもムリです。
女子中高生にバッチリなデザインです。
うちの上の娘(高校生)は毎日通学で使用し、友達ににも自慢したそうです。
僕   :★★★☆☆
上の娘 :★★★★★
カミサン:★★★★☆

着け心地は
僕にとっては可もなく不可もなくって感じだったのですが
カミサンは、着け心地気に入ったみたいで付けやすいって言ってました。
上の娘は耳の穴が小さいので前回までの2種類は着け心地はNGだったんですが
このイヤホンは女性向けに小さなパッドなので大丈夫らしく
着け心地も凄く良いって言ってます。
僕   :★★★☆☆
上の娘 :★★★★★
カミサン:★★★★☆

音質については
僕もカミサンも値段相応の音なので価格を知っていれば十分満足できる
音ということで意見が一致しました。
っが、上の娘だけは違いました。
色がピンク+着け心地がよい・・・・・いやとにかく気に入ったみたいで
音質も凄くいいといっています。
人ってやっぱり気に入ったモノが最高なんですね。
僕   :★★☆☆☆
上の娘 :★★★★★
カミサン:★★★☆☆

っと、以上のような感想です。
AMAZONでお値段を調べても
PHILIPS SHE3683は1,481円と安価なので
中高生にもお手軽に購入できるしデザインもかわいい。
SHE3683はピンク色大好きな女の子にはサイコーにぴったりな
イヤホンなのではないかと個人的には思います。
間違ってもおじさん、おばさんが付けちゃいけません。
かわいいイヤホンが台無しです。

ちなみに上の娘の通学鞄からデジタル製品を全てだして机に載せると

pink.jpg

はい、携帯も電子辞書もデジカメもiPodもピンクです。
このイヤホンとぴったりな趣味でしょ!?

問題は、下の娘はオレンジ色が大好きってとこなんだよなぁ・・・・
オレンジ色の製品って少ないんですよね。



iPadの液晶保護フィルム注文した [iPod/iPad]

iPad本体とケースはApple純正予約済み。
でも、液晶保護シートを何にするか決めてなく悩んでいた。
保護シートを貼らなくてもいいのかもしれないけど
PSPにもDSにもカメラにも携帯にもipodにも貼ってるので
気分的に貼らないと安心できない。
AMAZONや楽天、その他のお店のオンラインショップやblogを
見て回り決めた。
せっかくきれいな液晶なので今回は光沢フィルムで
貼りやすいようにPET素材が固いモノ(多分厚い物)にすることにした。
仕事でPETフィルムを使う部品を設計するときは
厚さは0.05mm,0.1mm,0.188mm,0.25mmのどれかを使ってる。
流通性が良くて日本でも海外でも手に入るから。
自分的には0.1mm以下は薄すぎて使い勝手が悪くて嫌い。
そして0.25mmは分厚くて樹脂そのものの堅さって感じ。
できれば0.188mm厚のが欲しいんだけど
さすがにそこまで詳しく商品説明の絵に描いていない。

ってことで分厚めではりやすそうな
OverLay Brilliant for iPadってやつにした。
5/17入荷予定なので5/28までには間に合うだろう。


エレコムのも評判良さそうだけどちょいと薄めみたい。

iPad wifi 64GB予約した。 [iPod/iPad]

今、iPod touchを使っているんだけど
画面が小さくてPDF化した取説を読むのも拡大して一部分を
必死に読むしかないので使いづらい。
でっかいiPod touchが欲しかったのでiPadを買うことにした。
昨晩23:36ごろApple online storeがメンテ中になったので
0:00予約開始なのかなと思い待っていたけど25:30になっても
再開しなかったので今朝起きて確認すると予約開始していたので
ソッコーで予約した。
当然、カミサンからは家計からの出費は却下されたのでお小遣い
と貯金から予算を捻出しての購入。

ってことで来月から単身赴任先との行き来の新幹線では大きな画面
を使えるぞ!!移動中のネット接続はe-mobileを使うからOK。

(追記)
ipad本体は会社提携の福利厚生Apple Online Storeの割引の適用はなかった。
ipod.png

アクセサリーについても割り引かれなかったは割り引かれた。
case.png

やっぱり、定価売りでも売れまくる商品は割引無しなんですね。
(追記ここまで)

あ、そうそう予約時に無償のsoftbankのwifiスポット2年間使い放題
プランも付けられたんだけどMacマクドナルドで使うことは絶対無いし
e-mobile持っているからプランは削除した。
それと使い放題といってもsoftbankに個人情報を提供して契約
するんだと思うので、イヤだなぁっていう気分的なモノもあるので
削除したという理由もある。

ただ、問題はPhotoshopCS5にアップグレードする資金が・・・・・・




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。