HDR Light Studio 4 for MODO [modo]
HDR Light Studio 4 for MODOのデモ版を使ってみたら
なんだか使い勝手がよい。
簡単にライトが反射する位置に配置したり明るくしたい場所を
照らすように配置したりHDRIでできる。
ってことで、金策をあまり考えずに購入。
このアプリってLuxologyから購入じゃ無くてHDR Light Studioから
直接購入でユーロだったので日本円で22,000円ぐらい。(8月末まで)
イギリスポンドだったので日本円で25,000ぐらい。
ライセンスは初代MacPro用とMacbook Pro用に欲しいんだけど
Macbook Pro用の申請を今日やったので、こちらは来週月曜日発行。
営業時間にのみライセンスファイル発行って・・・手作業かな。
このアプリってmodoのプラグインとしてシームレスっぽく連携でき
光源の配置の試行錯誤が簡単。
直接モデルの面を指示し光源の反射や配光なんかを指定できる。
手持ちのモデルを使って好きな光源配置でレンダリングしなおしてみた。
なんか、工業製品がカタログ写真ぽくレンダリングできて面白い。
さて、金策を考えねば・・・カミさんに怒られる。
なんだか使い勝手がよい。
簡単にライトが反射する位置に配置したり明るくしたい場所を
照らすように配置したりHDRIでできる。
ってことで、金策をあまり考えずに購入。
このアプリってLuxologyから購入じゃ無くてHDR Light Studioから
直接購入で
イギリスポンドだったので日本円で25,000ぐらい。
ライセンスは初代MacPro用とMacbook Pro用に欲しいんだけど
Macbook Pro用の申請を今日やったので、こちらは来週月曜日発行。
営業時間にのみライセンスファイル発行って・・・手作業かな。
このアプリってmodoのプラグインとしてシームレスっぽく連携でき
光源の配置の試行錯誤が簡単。
直接モデルの面を指示し光源の反射や配光なんかを指定できる。
手持ちのモデルを使って好きな光源配置でレンダリングしなおしてみた。
なんか、工業製品がカタログ写真ぽくレンダリングできて面白い。
さて、金策を考えねば・・・カミさんに怒られる。
Bitmap 2 Material for modo [modo]
Bitmap 2 Material for modoが99ドルだった。
写真からノーマルマップやDisplacementマップを作れるので
興味津々で気になっていたので購入。
っが、購入してみたらマニュアルが何も入っていない。
チュートリアルビデオがついてるだけ。
しかし、チュートリアルビデオではmodoの中でテクスチャ作る方法に
触れて無く使い方が分からず試行錯誤していた。
フォーラムをチェックしていると今日チュートリアルビデオが
公開されていたのでやっと使い方が分かった。
Using B2M with MODO VIDEO
操作は簡単、プルダウンメニューのテクスチャーからsubstanceを選び
ひな形ファイルみたいなモノを選ぶだけ。
あとは、自分で撮った写真を指定するとテクスチャファイルが作られる。
例えば、地面の写真を使うとこんな感じ
樹木の表面の写真を使うとこんな感じ
Ambient Occlision画像も作れるので円筒にテクスチャを貼ると
設定できる項目がたくさんあって
まだよく理解できていないので、さわりながら使い方を
覚えようと思う。
Bitmap2Materialのこの後の記事は もう1つのブログに書いています。
写真からノーマルマップやDisplacementマップを作れるので
興味津々で気になっていたので購入。
っが、購入してみたらマニュアルが何も入っていない。
チュートリアルビデオがついてるだけ。
しかし、チュートリアルビデオではmodoの中でテクスチャ作る方法に
触れて無く使い方が分からず試行錯誤していた。
フォーラムをチェックしていると今日チュートリアルビデオが
公開されていたのでやっと使い方が分かった。
Using B2M with MODO VIDEO
操作は簡単、プルダウンメニューのテクスチャーからsubstanceを選び
ひな形ファイルみたいなモノを選ぶだけ。
あとは、自分で撮った写真を指定するとテクスチャファイルが作られる。
例えば、地面の写真を使うとこんな感じ
樹木の表面の写真を使うとこんな感じ
Ambient Occlision画像も作れるので円筒にテクスチャを貼ると
設定できる項目がたくさんあって
まだよく理解できていないので、さわりながら使い方を
覚えようと思う。
Bitmap2Materialのこの後の記事は もう1つのブログに書いています。
今更だけどMODO701パーティクル練習 [modo]
MODO701の新機能について事前情報収集していなかったので
使い方がよくわからない。
まずはパーティクルを練習開始。
とりあえず、ボリュームを使い煙っぽくしようとがんばってみた。
っが!なぜかパーティクルエイジで色が変わったり透過率が変わったり
させたかったんだけど追加のキーが打ち込めない。
そこで、マニュアルを読むとMMBでキー追加ってなってる・・・・
原因判明。デスクトップではアップルのマジックマウスを使っているので
真ん中ボタンがないからだった。
ってことでMagicPrefsってソフトをインストールして
真ん中ボタンが使えるようにした。
そして重力加速度9.8でパーティクルを落としてみた。
イマイチだったので
重力加速度を小さくし床のバウンドも小さくした。
なんとなくだが、使い方がわかってきたので練習を続けようと思う。
あ、ちなみにMaxwellrenderプラグインでパーティクルをレンダリング
してみたんだけど、即落ちた。Maxwellrender対応待ち?
使い方がよくわからない。
まずはパーティクルを練習開始。
とりあえず、ボリュームを使い煙っぽくしようとがんばってみた。
っが!なぜかパーティクルエイジで色が変わったり透過率が変わったり
させたかったんだけど追加のキーが打ち込めない。
そこで、マニュアルを読むとMMBでキー追加ってなってる・・・・
原因判明。デスクトップではアップルのマジックマウスを使っているので
真ん中ボタンがないからだった。
ってことでMagicPrefsってソフトをインストールして
真ん中ボタンが使えるようにした。
そして重力加速度9.8でパーティクルを落としてみた。
イマイチだったので
重力加速度を小さくし床のバウンドも小さくした。
なんとなくだが、使い方がわかってきたので練習を続けようと思う。
あ、ちなみにMaxwellrenderプラグインでパーティクルをレンダリング
してみたんだけど、即落ちた。Maxwellrender対応待ち?
MODO701アップグレードした [modo]
modo701どうしよう [modo]
iPhoneから書き込んでるんだけど。
開発費が大きくなり、
modo701って新規は確実に値上げ。
でも既存ユーザーの大半は同一価格か
少し安価になるように頑張った。
って感じの英文が記載されてた。
たしかに今601にアップグレードすれば
そのとおりだが・・・
っで、既存ユーザはアップグレードっていくら
になるんだろう。
既に601のユーザーってどうなるの?
高価だったらmodoユーザー辞めるしかないな。
趣味にあまりお金かけられないしね。
開発費が大きくなり、
modo701って新規は確実に値上げ。
でも既存ユーザーの大半は同一価格か
少し安価になるように頑張った。
って感じの英文が記載されてた。
たしかに今601にアップグレードすれば
そのとおりだが・・・
っで、既存ユーザはアップグレードっていくら
になるんだろう。
既に601のユーザーってどうなるの?
高価だったらmodoユーザー辞めるしかないな。
趣味にあまりお金かけられないしね。
やっと、blenderからmodoにFluid Dynamicsを取り込めた。 [modo]
Webで検索しまくって、やっとBlenderのFluid Dynamicsの結果を
連番OBJでmodoに取り込む方法がわかった。
その方法は、
まず、Luxologyの下記トピックにある保存先からfs_meshsequence.plを入手。
http://forums.luxology.com/topic.aspx?f=33&t=47749
そして、Luxologyの下記トピックからBlenderからの書き出し手順と取り込み手順を確認。
http://forums.luxology.com/topic.aspx?f=4&t=57452
Luxologyからmodo401を入手。(前記のfs_meshsequence.plはmodo401用だから)
スクリプトとCFGを所定のフォルダーに保存。
BlenderでFluid Dynamicsを走らせてBakeし、連番OBJで書き出す。
ここで、注意事項
前記スクリプトなのかmodoの仕様なのかよくわからないけど、”_"を削除する。
つまり、fluid_000001.objならばfluid000001.objにファイル名を変更する。
そして、modo401のアニメーションモードでスクリプトを走らせて連番OBJを読み込む。
保存して、modo601で開きレンダリングする。
手間はかかるが、短い時間の解析結果はmodoでレンダリング出来ることがわかった。
連番OBJでmodoに取り込む方法がわかった。
その方法は、
まず、Luxologyの下記トピックにある保存先からfs_meshsequence.plを入手。
http://forums.luxology.com/topic.aspx?f=33&t=47749
そして、Luxologyの下記トピックからBlenderからの書き出し手順と取り込み手順を確認。
http://forums.luxology.com/topic.aspx?f=4&t=57452
Luxologyからmodo401を入手。(前記のfs_meshsequence.plはmodo401用だから)
スクリプトとCFGを所定のフォルダーに保存。
BlenderでFluid Dynamicsを走らせてBakeし、連番OBJで書き出す。
ここで、注意事項
前記スクリプトなのかmodoの仕様なのかよくわからないけど、”_"を削除する。
つまり、fluid_000001.objならばfluid000001.objにファイル名を変更する。
そして、modo401のアニメーションモードでスクリプトを走らせて連番OBJを読み込む。
保存して、modo601で開きレンダリングする。
手間はかかるが、短い時間の解析結果はmodoでレンダリング出来ることがわかった。
これは連携しようがないな。うちの環境じゃ。 [modo]
何回目だろう、Blenderをインストールした。
Blenderは毎回操作感が変(なじめない)で使えなくて消去している。
今回は、Fluid DynamicsをやってmodoかLightwaveに取り込めるのか
お試しのためにインストールした。
しっかし、オブジェクトの追加だけでもなじめない。
なんとか、Fluid Dynamicsの結果もだせた。
そして、ここからが問題。
たぶん一番簡単だと思われる連番OBJで書き出して読み込むことにしたんだけど
modoだと一つのOBJファイルも読めない。読むと落ちる。
これは、改行コードの違いが原因らしい。(CR+LFとLF)
ってことで改行コードをLFに変換した・・・・でも読めない。
LightwaveやCheeta3Dでは普通に読める。
っで、modoは諦めてCheetah3Dのスクリプトでお試し。
っが・・・読めるのだが表示されない。
うーん、Lightwaveが大丈夫?と考えLightwaveでお試し。
色々調べると、Blenderのcacheファイルが読み込めるプラグインがあった。
しかし、windows用でMac版ではプラグインと認識してくれない。
結論
うちの環境ではBlender使ってもBlender固有機能と他アプリの連携が
できないのでBlender使う意味なし。
ただ、modoのプラグインでRealFlowのデータを読み込んでいじる事が
できるものがリリースされたのでMac版がでれば連番OBJ使えるかも。
おまけ
xFrogの樹木データが重すぎたのでVue10xStreamから樹木データを
書き出してmodoに取り込んだ。
軽くて良いが近景には厳しい感じがする。
ちなみに、LightwaveのVueプラグインで配置したVueオブジェクトは
Maxwellrenderでは表示されない。
Vueも使い勝手が悪いんだよな。
追記(1012.10.22 22:16)
自宅初代Macproのmodo601ではBlenderから書き出したOBJファイルを読むと
modo601が落ちたんだけど、仮住まいMacbook Proでは正常に読めた。
自宅環境がおかしいのかもしれない。
ヘッドフォン欲しい。
Blenderは毎回操作感が変(なじめない)で使えなくて消去している。
今回は、Fluid DynamicsをやってmodoかLightwaveに取り込めるのか
お試しのためにインストールした。
しっかし、オブジェクトの追加だけでもなじめない。
なんとか、Fluid Dynamicsの結果もだせた。
そして、ここからが問題。
たぶん一番簡単だと思われる連番OBJで書き出して読み込むことにしたんだけど
modoだと一つのOBJファイルも読めない。読むと落ちる。
これは、改行コードの違いが原因らしい。(CR+LFとLF)
ってことで改行コードをLFに変換した・・・・でも読めない。
LightwaveやCheeta3Dでは普通に読める。
っで、modoは諦めてCheetah3Dのスクリプトでお試し。
っが・・・読めるのだが表示されない。
うーん、Lightwaveが大丈夫?と考えLightwaveでお試し。
色々調べると、Blenderのcacheファイルが読み込めるプラグインがあった。
しかし、windows用でMac版ではプラグインと認識してくれない。
結論
うちの環境ではBlender使ってもBlender固有機能と他アプリの連携が
できないのでBlender使う意味なし。
ただ、modoのプラグインでRealFlowのデータを読み込んでいじる事が
できるものがリリースされたのでMac版がでれば連番OBJ使えるかも。
おまけ
xFrogの樹木データが重すぎたのでVue10xStreamから樹木データを
書き出してmodoに取り込んだ。
軽くて良いが近景には厳しい感じがする。
ちなみに、LightwaveのVueプラグインで配置したVueオブジェクトは
Maxwellrenderでは表示されない。
Vueも使い勝手が悪いんだよな。
追記(1012.10.22 22:16)
自宅初代Macproのmodo601ではBlenderから書き出したOBJファイルを読むと
modo601が落ちたんだけど、仮住まいMacbook Proでは正常に読めた。
自宅環境がおかしいのかもしれない。
ヘッドフォン欲しい。
modoのNPR kitのsketch toneのイメージを自作してみた。 [modo]
modoのプレビューをiPadに表示させる。 [modo]
LuxologyがLuxPreview
をAppStoreで無料配布中。
このアプリを使うとiPadでmodoのプレビューレンダを表示できる。
便利かと言われれば便利だが
必須かと言われればそうではない。
まぁ、ちょっと便利って事かな。
をAppStoreで無料配布中。
このアプリを使うとiPadでmodoのプレビューレンダを表示できる。
便利かと言われれば便利だが
必須かと言われればそうではない。
まぁ、ちょっと便利って事かな。