SSブログ

この前のプチ同窓会メンバーでBBQ!!みんなおっさんだが・・・ [日記]

この前の横浜プチ同窓会に続きみんなでBBQを逗子でやった。
みんな、おっさんになって体力も無いのに荷物を運んで材料運んで
お隣に陣取った若者のミュージックをききながらぱくついた。

続きを読む


きのうはプチ同窓会だった。 [日記]

昨日は、横浜近辺在住の同級生数人とプチ同窓会だった。
30年ぶりにあう友達もいてわかるかなぁって心配だったが
あってすぐにわかった。


続きを読む


ボディバッグを購入した [日記]

もう、いいおっさんなんだけど
日頃の近場へのお出かけはボディバッグを使ってる。
財布と免許証とiPhoneとあと小物が入る程度の大きさで
両手もあくので使い勝手が良い。

続きを読む


久々に晴れたので、通勤路の桜を撮った [デジカメ]

ここのところ、ずーっと天気が悪かった。
まぁ、明日も雨なんだけど。
通勤路の桜がキレイだったのでRICOH THETA m15で写真を撮った。

今回もモノポッドを持って恥ずかし姿勢で撮っちゃった。


3Dプリンターって面白いけど・・・ [思うこと]

BONSAI LAB 3Dプリンタ BS01+で色々作って遊んでいるがなかなか難しいものだ。
機械設計ができて樹脂モールド設計ができても積層型の造形はムリ!!
自分の今までの知識ではいい感じになかなできない。

でも、そこが面白い。


明日から上の娘も社会人 [日記]

明日(4/1)で上の娘も社会人。
肩の荷が半分下りた気がする。
でもね、社会人をちゃんとやっていけるのか親としては心配。
自宅通勤だから心配はそんなにないんだけどね。

続きを読む


ホント、学生時代にちゃんと勉強しておくべきだった・・・って思う [思うこと]

だいぶ前から
英語 については書いてると思うけど
英語は毎日使ってる。とはいっても読むばっかりなんだけどね。
最近は多少の長文でも気にならなくなってきた。

これは、仕事でのお話し。
趣味の話しで言うと、 英語 は必須だし 電気回路 についての知識も必要。
ついでに ソフトウェア 関係も。

続きを読む


花粉症の季節が終わったら歯医者に行くかな。 [日記]

会社で歯科検診があった。
2年前の歯科検診も去年の歯科検診でも歯医者に行けと言われてた。
っで、今年の歯科検診でも歯医者に行けと言われた。

虫歯もない、歯周病でもない。
ただ、予防のために歯石を除去しに行ってこいとのこと。


でもね、いくつになっても歯医者は怖い・・・


自宅の外壁と屋根の塗装がほぼ完了。 [日記]

雨天を見込んで工期2週間で自宅外壁と屋根塗装をしていた。
でも、乾燥した晴天が続き順調に作業が進み作業自体は昨日完了とのこと。
あとは、完成検査で終了。

続きを読む


2月29日、結婚記念日!! [日記]

今日は結婚記念日。
カミさんは記念日とかこだわりが無いので
早めに帰宅したけど・・・
思った通り何も用意していなかった。

でも、娘達は優しかった!!


自宅の外壁/屋根塗装工事が始まった。 [日記]

自宅の外壁/屋根塗装工事が今日から始まった。
今日は、足場組みからで自宅が鉄パイプで囲まれてしまった。

この風景は新築した時以来だから懐かしい感じがする。

続きを読む


最大荷重1トン以上のフォークリフト技能講習修了して合格できた [日記]

うーん、メカ屋な僕がフォークリフト技能講習うけて合格できた。
それもメカ屋といっても精密機械とか情報機器系のメカ屋なんだけど。
重工関係はフォークリフトって使いそうだけど情報機器系って使わない雰囲気だもん。

いや、もう屋外の実技講習が寒くて辛かった


最大荷重1t以上フォークリフト技能講習を受講中 [日記]

業務で荷物運搬はないんだけど
勤めている会社の製品が重いので開発業務で製品を持ち上げたい時は

フォークリフト技能講習を受けた有資格者にお願いしていた。

でも、上司から今年度中に予算をねじ込むから
自分でもフォークリフトを使えるようにフォークリフト技能講習
受けてこい!!との指示が出た!!


続きを読む


自宅の外壁・屋根塗装の契約完了。2/24から足場組み開始。 [日記]

ついに、自宅の外壁・屋根塗装の契約してきた。
お値段は115万円ほどで納得の数字。
人によっては高いって思われるかもしれないけど自分が納得
しているので問題無し。

でっかい色見本ももらった


半田付けスタンド買っちゃった!!ルーペも付いていて便利。 [日記]

ここのところ、半田付けしまくっていて第3の手が欲しくて欲しくて・・・
だって、片手でハンダごてを持って片手で半田を持ち作業するんだけど
半田付けする対象物を固定する手段を持っていないので半田付け失敗が多い。

やっぱ、素直に半田付けスタンドを買うべきだと決断しちゃいました。

便利です!!半田付けスタンド。


Windows10タブレットを買っちゃった。 [iPod/iPad]

今使っているタブレットはiPad2とYogaTABなんだけど操作が重くなってきた。
iPad2はiOS7.1.2のままなのでアプリのアップデートも減ってきた。
そして、WindowsノートパソコンはXPのまま。7にもできない。
なので、Windowsの安価なノートパソコンを探した。

ATOM搭載のWindowsノートって安くてビックリ!!


クワッドコプターや3Dプリンタにどっぷりなのは仕事の反動かも。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

単身赴任が終わり異動した部署は純粋な製品開発部門ではなく初めての
関わる業務で今でもちょいとわからないことがある。
社会人になってずっと製品開発ばっかりやっていたのでイマイチやる気が
でない部署でもある。

続きを読む


自宅の外壁と屋根の塗装見積もりがきた。 [日記]

先日、自宅の外壁と屋根の塗装の見積もりをしてもらったんだけど
昨日、見積もりをもらった。

たぶん、相見積もりとかする人が多いんだろうけど内容に特に不満もなく
細かな見積もり結果で納得した。

でもね、やっぱ高価だよね


自宅の外壁塗装をしないとダメだな。 [日記]

キリがいい2000年夏に建てた家。
途中、単身赴任していて外壁塗装の意欲が薄れ放置しすぎた。
自分でなんとかなるコーキングの補修はしたけど高いとことは無理。

続きを読む


やっぱ、いい加減に老眼がきはじめた気がする。200g以下のドローン作ってると痛感。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

ここのところ、もう1個のブログで書いているように法律上おもちゃあつかいとなる
機体重量が200g以下のクワッドコプターの組み立てをしている。
そりゃ、もう・・・
半田付けするケーブルも細くてぼやけて見えちゃいます。

ついに老眼がきたかなぁ


東京スカイツリーへ行ってきた。キレイな景色だった。 [日記]


東京スカイツリー、いや
浅草に新年のお参りに家族で行ってきた。

ちょいと早めに自宅を出て私鉄と地下鉄乗り継いで到着。
思ったよりも人混みはひどくなくラッキーだった。


その後、東京スカイツリーまで歩いて移動


もう製品寿命っぽいので、お風呂のサーモスタット水栓をKF133からKF821に取り替え。 [日記]

うちのお風呂のサーモスタット水栓はKVKのKF133で
新築時についていたので今年で15年間使っていたからガタがきていた。
ずいぶん前にカランとシャワーの切り替えがあまくなり部品交換で延命した。

しかし、ついにサーモスタットがバカになって温度調整ができず
サーモスタットを交換しようと考えたが取り付け位置の関係で作業空間がなく
水栓を取り外さないと交換ができないことがわかり水栓ごと交換を決意。

2015年も終わりそうなのに交換作業開始!!


スターウォーズ、家族でみてきた。 [日記]

久々に家族で映画館へ行った。
みたのは「スターウォーズ」、30年後の世界なので一瞬理解できなかった。
SFが苦手なカミさんも一緒に楽しんでたのでよかった。

続きを読む


わんこに蓄熱式湯たんぽを買ってあげた。 [日記]

うちのわんこもお年寄りで寒がりになったみたい。
なので、寒くて明け方に目が覚めてケージの中で大騒ぎしてる時がある。
そんな時はトイレシートもびりびりに破けてる。


続きを読む


下の娘の進学も決まったし、師走はノンビリ気分だ。 [日記]

下の娘の大学も、学校推薦で決まったし
上の娘も就職先でアルバイト中で気分的には家族揃ってノンビリ。

今年もあと2週間だけど、このまま何もなく終わって欲しい。

続きを読む


わんこを膝に抱っこしていたら・・・・オシッコ漏らされた。もう2回目。はぁ・・ [愚痴ですよ。愚痴・・・]

今日、パソコンの前でパソコン椅子にすわってゴソゴソしていたんだけど
うちのわんこがふくらはぎに前足でアタックしてきて抱っこしろ攻撃。

「もう、しかたないなぁ」なんておもいつつパソコン椅子の上であぐらをかき
わんこを膝の上に抱っこした。

すると、ソッコー「ジャー・・・・・・」
おしっこ漏らされた。
今回で2回目。

お年寄りわんこだからしかたないか


口内炎を早く治すにはビタミンBがよく効くんだなって実感。 [思うこと]

口内炎が治らなくて辛かった。
左前側の唇を噛んでしまいちょっと大きめの口内炎になった。

それが3週間ほど前のこと。


そして、口内炎の周囲が腫れて膨らんでいるので食事の際に犬歯で

思いっきり噛むこと数回。

まったく治らなかった。

続きを読む


週末に箱根に行ったときに撮ったHDR写真。やっぱ紅葉はHDRの方がきれいに撮れる。 [デジカメ]

週末に家族で行った箱根・芦ノ湖への日帰りドライブ旅行で撮った写真は
なるべくブラケット撮影してたのでHDR画像処理してみた。
紅葉の箱根なので赤や黄色っぽい葉っぱはHDR画像処理でキレイになる。

うーん、いい感じ!!


秋!!!って感じになるね。


モンスターハンター クロス買っちゃった!!今回も途中で挫折だろうなぁ。 [日記]

毎年恒例のモンスターハンターの発売日になっちゃいました。
毎回、途中で挫折してダメダメなんだけど今年も予約購入しちゃた。
そう、モンスターハンター クロスが届いた!!

さて、今晩から狩猟開始かな。


高血圧の次回定期通院を年明けにしたら・・・薬が大人買い状態になった。 [日記]

高血圧で定期通院をしているんだけど、毎月だと
医療費がもったいないので
最近は一ヶ月半周期での通院にしている。
なので、次回通院は年明けなんだけど約50日間隔があいてしまった。

健康が一番って事だけど・・・なったもんはしょうがない


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。