SSブログ

天気悪かったけどRICOH THETAで撮影した通勤路風景をHDR画像化 [デジカメ]

今日は、あいにくのドンヨリ曇り空だった。
いつも通勤鞄にRICOH THETAを放り込んでいるので通勤路の銀杏の木のそばで
3枚ブラケット撮影してHDR画像化。

いい感じに、ドンヨリくもった感じが強調され
銀杏の黄色の葉っぱも目立つ感じになった。



続きを読む


Apple IDとクレジットカード情報を盗むための詐欺メールがきた。 [思うこと]

今朝、僕の主に使うメールアドレスに「 Your Apple ID will be locked.」って
件名のメールがアップルを装って送信されてきた。

まっ!このメールアドレスは
迷惑メール>がたくさん来るのでアップルとは
別のメールアドレスでやり取りしていて 詐欺メール ってわかったけど調べてみた。 


一瞬、本物って間違えそうになる。


試しに、歩道橋の上でRICOH THETA撮影。秋の青空がキレイ。 [デジカメ]

通勤途中の歩道橋に寄り道してRICOH THETAで撮影してみた。
秋のキレイな青空と銀杏の緑とケヤキの赤色が撮れるはずだったんだけど
銀杏の黄色はRICOH THETAでは力不足であまり目立たない。


続きを読む


うちの娘、「小さくて細くてかわいいね」って言われるのがムッチャいやらしい。 [日記]

うちの上の娘は、カミさんも僕も身長が高くないのでチビッコだ。
具体的に言うと、身長151cmで顔が小さい。
ついでに体重も38kg(たぶん今そのくらい)なので遠くから見ると
すらっとして背が高く見える。


顔は僕に似てしまったので残念ですが・・・

続きを読む


帰宅したら、家族でディズニーランドのパレードのビデオを見ていた。昔のね! [日記]

先日、帰宅したら
ディズニーランドのパレードのビデオを家族で見ていた。
しかし、なぜかビデオカメラのモニターで見ていた。
理由を聞いてみたらTVにつなぐケーブルがないとの事。

よく考えたら、いらないと思って僕が捨ててたんだった。


でも、ナゼ昔のパレードのビデオを見てたんだろう。


カミさんに、「車とばしちゃダメだよ!!」って言ってみた。 [日記]

結婚前、カミさんの一般道の走行速度は速かった。
僕の運転よりも余裕で速度超過状態でとばしていた。
っが、なぜか僕だけ35kmオーバーで覆面に捕まった。
カミさんはスピード違反で捕まった事はない。

なんか自分だけ損してる気がしてたなぁ。

続きを読む


最近、雨男になった気がして悲しい。 [愚痴ですよ。愚痴・・・]

有休の取得がほぼ義務化されている今日この頃。
なんとか、20日すべて消化したいけど実際にはそれはムリ。
でも、連休になるような日付で 有休を設定してる。

でもね・・・


Macの写真アプリ共有の招待状が長田則子って人から届いた。この人誰???? [Mac]

先日、僕のicloudメールアカウントに写真アプリ共有への招待状が来た。
来たのはいいが、僕には写真アプリの共有機能を使うつもりはない。

いや、それよりも知らない人から招待状が来てしまいビックリ!!
ホントに知らない人なんだよな。

そもそも、写真アプリの共有ってなんだろう・・・


久々に、ミシンがクローゼットから出されて動いている。 [日記]

ここのところ毎日、上の娘が何かを手縫いしていた。
最初は何を作っているのかわからなかったんだけど、だんだんわかった。
ぬいぐるみの服を縫っていた。

っで、上の娘が・・・
「まったく進まないよ。縫うのって大変だね。」
なんて愚痴ってた。

そこで、カミさんが一言!!


上の娘が順調にカメラ女子への道を歩き始めたようだ。 [デジカメ]

上の娘は、出かけるときには僕のミラーレスカメラを持っていっている。
今じゃもう、持ち主の僕よりも娘のほうが使いまくっている。
ほぼ、奪い取られている状態。

娘が言うには、ディズニーにはまると自然にカメラ女子になるらしい。
やっぱ、パレードやショーの撮影でカメラにはまるらしい。

続きを読む


昨日は上の娘の誕生日 [日記]

昨日10/19は上の娘の誕生日。
でも、友達とディズニーランドに遊びに行ってたのでバースデーケーキはおあずけ。

ってことで、今日バースデーケーキを家族で食べた。
今回も娘が大好きな特注のチョコのスポンジに外はクリームのケーキ。
外観は白色クリームだけどなかのスポンジはチョコという変則的なやつ。

続きを読む


久々に、昔のアルバムを見た。下の娘と一緒にね! [日記]

下の娘に
「お父さん、お母さんって、若い頃どんなだったの?」
って聞かれた。
ちょうど、カミさんがパートで不在なので古いアルバムを引っ張り出して
娘と二人で見た。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

5Fと6Fでは階段上り下りでの疲れ方がけっこう違う [日記]

会社の居室フロアーが実質5F(1F/2Fがロビー=1F)から6Fに変わった。
たかだか1フロアーで、吹き抜けの階段をあがればすぐなんだけどね。

ただ、基本的に大きな荷物が無い限りエレベータを使わず階段で上り下りを
しているので1フロアーの違いって結構大きい。

続きを読む


頸動脈プラークの状況。少し改善。 [日記]

今日、久々に軽度脈エコーをやってきた。
目的は、頸動脈プラークの堆積による血管断面確認。

ずいぶん前にも書いたけど、EPAを自分で買い始めたあと処方になり
朝晩、EPAを飲んでいる。
最初は、小林製薬の EPAを買って飲んでいたのがお医者さんの
処方になったって事ね。








続きを読む


Mac OSX El Capitanにアップグレードした。やっと普通につかえるようになった。 [Mac]

Mac OSX El Capitanはパブリックベータから使っていたんだけど
Beta5ぐらいで突然MacAppStoreとiBooksにサインイン出来なくなった。

なので、いろいろ試行錯誤していたんだけど
Appleに問い合わせしても有用な報告をもらえずGM版まで使い
諦めて10.5.5に戻していた。

続きを読む


一応、中秋の名月に続いてスーパームーンも撮ってみた。 [デジカメ]

今日は、昨日の中秋の名月に続いてスーパームーン!!
なので、今日も会社から帰宅後写真を撮った。

デカイと言われればデカいんだけど昨日の月と何が違うかサッパリ
自分にはわからなかった。

まっ!とりあえずキレイな月なので撮ってみた。

続きを読む


中秋の名月 [デジカメ]

今日は、中秋の名月。
そして、明日はスーパームーン。
天体望遠鏡は出さなかったけどカメラでカシャッ!!

きれいな月で、空きだなぁ。
ホント、団子なんかを飾ってお月見できればいいんだけど
残念ながら住宅街なのでベランダにでないと見れない。

続きを読む


昨日は、カミさんの誕生日。 [日記]

昨日は、カミさんの**回目の誕生日。
下の娘はお小遣いで買えるプレゼント買って渡していた。
上の娘は就活は終わったけどバイトなどで忙しく何も買えなかったとのこと。
僕は・・・・買おうと思っていたけど買い損ねてしまった。


続きを読む


iOS9.1やmacOSX El Capitan GMで連日いろいろ大変 [Mac]

iPhone6のOSはiOS9.1Betaを使ってるんだけど、
iOS9betaでは動作しなかった
RICOH THETAアプリが全機能正常に動作するようになり
喜んでいたのがアプリのアップデートで一気に暗転・・・起動さえしなくなった。

いや、起動はするが画面は消えて使えない状態。
その他のiOS9Betaで動作しなかったWiFi接続タイプのデジカメアプリは動作するようになった。
LytroもSJ4000WIFI
も問題なし。

続きを読む


そう、結局アウトレットなRICOH THETA m15を買っちゃったんですよ。HDR画像も作って遊べる。 [日記]

先日の記事で、360度撮影可能なカメラが欲しいけど・・・って書いた。
その結果、RICOH THETA Sが新製品としてでるがお値段も高価になるって
ことだったので、中古かアウトレットなRICOH THETA m15で検討した。





続きを読む


上の娘の就活がやっと終わった。これで一安心だ。 [思うこと]

上の娘は大学4年生。
今年の4月から会社説明会に参加したり面接受けたりで大変そうだった。
なので、ストレスも溜まって機嫌が悪い日が多かったんだけど

やっと、内定をもらえて就活完了だそうだ。

続きを読む


鉄砲足軽サンドトルーパー・・・・欲しいなぁ。 [日記]

知らなかった。
スターウォーズの帝国軍のキャラクターが和風になったフィギュアが
販売中だそうだ。

写真を見るとムッチャカッコイイ。
今は、鉄砲足軽サンドトルーパーが2015/2発売で予約受付中。
発送受け取り後引き落としだから予約しちゃいそう。
 



だって、こんなんだもん。


娘に頼まれ、嵐のアルバム「Japonism(初回限定盤)」の予約をした。 [日記]

カミさんも上の娘も下の娘も嵐のファン。
時々コンサートにも行っている。
そんな嵐が新しいアルバムを10月にだすらしい。

でも・・・どこも予約受け付け終了かぼったくり値段で予約受付中。
(AMAZONや楽天のこと)


ちゃんと定価で予約受付中の通販見つけた


がんばって有給休暇をつかわないと [日記]

僕が社会人になったころは
完全週休二日制なのに毎週土曜日は休日出勤してた。
残業も平均すると100hは超えてた。
帰宅も午前2時とかだった。

それが、世の中の変化なんですね。
最近は、「早く帰れ!!」「有休使え!!」と会社がうるさい。

ホント、変わりすぎだろ!!うれしいけど。


実際に飛んでるの初めて見たけどオスプレーって静かな飛行機なんですね。 [日記]

雲の
タイムラプス動画 の撮影をしようと思いベランダにカメラ片手に出た。
すると、どこからか自家用プロペラ機に高音部をなくした感じの静かな
飛行機の音が聞こえる。

聞き慣れない飛行機の音だなって思い音の方向を見ると・・・・

いやぁ、ビックリです。オスプレーでした。


スティック型のPCって普及してきたのかな [日記]

スティック型WindowsPCが流行ってるっぽい。
自分自身の周囲では持ってる人はいないけどテレビにつないでテレビが
WindowsPCになって便利らしい。

それも、価格が1万円きってるものもありWindows10搭載だったりする。

あれば便利かも


会社用サンダルのクロックス買い替え [日記]

仕事柄、ほぼ室内で業務をしている。
といっても建屋が複数あるので他の建屋の実験室への移動も多いので
屋外もけっこうウロウロしていて毎日13000歩ぐらい歩いている。

以前は、スニーカーで仕事をしていたんだけど夏場は蒸れるし暑い。
そして、冬場も空調のおかげで蒸れて暑い。
なので、5年前から会社ではcrocs サンダルを履くようにした。

でも、5年履くと裏面がツルツルに・・・


マッサージシートはムリなのでマッサージクッション買っちゃいました。 [日記]

先日の記事
マッサージシートが欲しいって書いた。
その時は、肩こりがおさまっていて楽だったんだけど
またまた肩こりが気になり始めた。

なので、再度自分のお小遣いでなんとかなりそうな機器を
探してみると、価格的にマッサージシートはムリという結論になった。







ってことで低価格なものを探した


高尾山にぶらりと行ってきたが・・・霧だった。でもいい感じの写真が撮れた。(HDR) [デジカメ]

久々に家族4人のスケジュールがぴったり合ったのでお出かけ。
といっても、上の娘が夕方からバイトなので遠出ができないので
ぶらりと高尾山に行ってきた。

曇り空で少し涼しく酷暑の今夏としては過ごしやすい日だったので
お出かけにはちょうど良かった。

しかし、曇り空のため高尾山は霧だった。



でも、霧のおかげでいい感じの写真が撮れた


360度全天撮影できるカメラって面白そう。 [デジカメ]

クワッドコプターで空撮してて思うんだけどFPV飛行では進行方向のみの
映像で問題無いんだけど動画を編集するときって
もう少し撮影範囲の外側を使いたいって思う事がよくある。

今使っているアクションカメラはSJCAM SJ4000WiFiなので画角が
大体175度(公称)ぐらい。
それでも足りないから360度全周囲が撮影できればサイコー!!



でも、360度撮影できるカメラって少ない


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。