SSブログ

ModifierとCreate objectの違いって? [Cheetah3D]

Hexagonで対称形を作成するときは対称モードをチェックすれば対称形が作れる。
すなわち、片側だけの形を作り対称形だよって指示をだすわけじゃないので
扱いやすいし理解しやすい。
っで、Cheetah3Dで対称形モードがるのかなと思い探すと無い。どう探しても無い。
素直にHELPを読むとModifierとCreate Objectの対称モード(Symmetry)があった。
内容を読むとModifierはCreate Objectと若干似ている。オブジェクトの子供となるのか
親になるのかという点が異なると記載されていた。
んっじゃー、同じ機能じゃんって思うんだけどぉ・・・・・
実際に使ってみてもよーく差がわからない。
あ、ただ、どちらを使うにしてもhexagonと異なり片側の形状を作って対称モードを
適用しなきゃいけないのは同じだ。なんだか六角大王みたいで懐かしい感じ。

たぶん、Create Objectは子供のObjectにしか影響を与えない。
複数個の効果をObjectに与えたいときはModifier。(サブデビ+変形+対称形とか)
同じ効果をObjectに与えるためにはCreate Objectは多段階の親子関係が必要で
modifierは一段階の親子関係で大丈夫って事。

こんな認識で良いのかな?
階段形状にサブデビを加え左右対称に配置をそれぞれでやってみるとこんな感じ。

わけわからん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。