SSブログ

SketchUp Pro 5 気に入った。 [SketchUp]

SketchUpPro5の試用版をZBrush2の練習をやりながら合間を見て
使い込んでみた。
やっぱり、このソフトは3D-CGソフトじゃなくて3D-CADソフトだと確信した。
やたら機能が少ないけど操作方法はCADと同じ。つまり
1 作業平面を指定し断面形状を描く。
2 押し出す。またはカーブに沿って押し出す。
3 CADだとブーリアン演算なんだけど、SketchUpでは
  押し出す方向で足し算か引き算を選択。
この繰り返し。
まるっきり3D-CADと同じ作業なんだよね。
僕みたいに3D-CADを日ごろ使っている人は3D-CGのポリゴンをいじる事が
めんどくさくて仕方が無いんだけどSketchUpPro5はCAD同様にエッジはエッジ
面は面として取り扱うことが出来る。
たまに、面の表裏の概念がでてくるので中身はポリゴンのかたまりなのかも
しれないけど使う分には意識しなくて良い。

うーん、SketchUpPro5って3D-CADを仕事で使っているけど趣味で3D-CGという
僕みたいな人にはサイコーかも。
単純な機能しかないので複雑な形状を作るにはちょいと考えないといけないけど
基本形状を作って残りはHexagon等のモデラーにOBJで書き出して修正
なんて使い方が良いかも。

よし、グニョグニョ形状はZBrush2でやってでこぼこカクカク形状は
SketchUpPro5+モデラーでいこう!!

うーん、あとはStepとParasolid形式のデータの入力ができればいいなぁ。
そう、機械系の3D-CADと連携したいからね。
Carrara5ProはStep形式使えるから機械系3D-CADと連携が楽なんだよね。

Sketch UP 5 コマーシャル(通常版)MacOS X
Sketch UP 5 コマーシャル(通常版)MacOS X
イーフロンティア 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。