SSブログ

DAZCARRARAのメールでStepファイル取り込みの不具合・・ [Carrara]

Yahoo GroupeのDAZCARRARAのメールで
SolidworksアッセンブリをStepファイルで書き出しCarrara5Proで
読み込むと内包されるパートがそれぞれの原点に配置される。
どうにかならないの?って問題が投稿されていた。
あ、それって昨日確認した件と同じ内容なんだって思ったんだけど
回避方法はある。
ちょいと逃げ腰の回避方法だけど

1.Solidworksでアッセンブリファイルを開く。
2.別名保存でパート形式で保存する。
3.Step形式で書き出す。

これで回避できるんだよね。
2.のパート形式で保存する理由はアッセンブリーをマルチソリッドのパートに
変換してアッセンブリではなく一つのパートにするって事なんだけど
ここで、書き出す物のチェックを面じゃなくて構成部品にしておかないと
Carraraに取り込んだ後にソリッド単位にわかれない。

これを英語で書ければ回避方法を投稿できるんだけど。僕にはムリ。

3次元CADによる手巻ウインチの設計―SolidWorksによる3次元モデリング

3次元CADによる手巻ウインチの設計―SolidWorksによる3次元モデリング

  • 作者: 岸 佐年, 小林 義一, 栗山 晃治, 飯塚 淳二
  • 出版社/メーカー: パワー社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。