SSブログ

Carraraで景色を作る。木も沢山植えよう。 [Carrara]

Carraraで作った山の景色。
うーん、やっぱり木が無くて変な感じがする。
やっぱり、Replicatorで山のオブジェクトに木を沢山植えることにした。
まず、3種類の木を作って配置しReplicatorを放り込んでその子供に
先ほど作った木を放り込む。植えたい面に山オブジェクトを指定。
木が生えているところの条件は45度以下の斜面と山の7合目あたりまでにしたいので
ReplicatorのEdit Shaderで木を植えたいエリアを白色にして植えたくないところを
黒色に指定した。つまりGlobal shaderをGrassにして標高と斜面を指定。
もう一つGrass shaderを作って上側の黒エリアを指定。
あ、木は山オブジェクトの面に垂直じゃなくて水平面に直角に生えるので
Normalのチェックを外す。
とにかく10,000本植えた。
なんだかめんどーなやり方だけど他に良い方法があるかも。

試行錯誤で木の色を指定したが失敗・・・・・
もう少し渋めの色が良い。やり直さなきゃ。




Apple Store(Japan)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。