SSブログ

SketchUp6Proと連携できるかなぁ [SketchUp]

SketchUp6に無償バージョンアップしたのは良いが一度も使っていない。
背景の構造物などのモデリングに使うので連携確認。
バージョン5の時はOBJで書き出しても3DSで書き出しても上手く
他の3DCGソフトと連携できなかったけどバージョン6ではどうなんだろう。
またまたFBXしかだめなのかなと思いつつ実験。
時計台みたいな家を作ってテクスチャ設定をして・・・・・

FBXで書き出そうとしたが。。。。。。FBXが無い!!
バージョン6ではFBX書き出しできないのかなぁ。
とりあえず、OBJと3DS形式で書き出し。
いつも使っているCarraraとの連携。
あ、3DSってテクスチャ持ってこないんだ。ってことでOBJは
各テクスチャのファイルの有りかを聞いてくるがちゃんと選択すれば
SketchUp内と同じものが再現できた。

次にShade9.01Proで実験。
OBJで形状と1個だけのテクスチャは大丈夫だが他のテクスチャはダメ。
ってことで実験やめ。

最後にVue5Infiniteで実験。
OBJを取り込むとテクスチャも勝手に取り込まれお手軽。
うーん、Vueってちょっと凄いかも。

とりあえず、CarraraとVueでは大丈夫なので安心。
形状だけだったらShadeでも使えそう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。