SSブログ

やっぱりCheetah3D4.5beta1でもFBX読み込みダメだった。 [Cheetah3D]

帰宅後Cheetah3D4.5beta1をダウンロードして
modo301で作りかけの飛行機モデルをFBXで書き出して
Cheetah3D4.5beta1で読んでみた。
結果は見事にクラッシュ。
やっぱり、おかしなままだった。
仕方がないのでCheetah3D4.1でFBXファイルを読み込んでJAS形式保存して
Cheetah3D4.5beta1で開いてレンダリングしてみた。


sinsin2.jpg


しかし、FBX関係はやくなんとかならないかなぁ。


そうそう、最近鼻毛カッター をカミサンに買ってもらった。
意外に使い勝手がよい。
こんなもの絶対使わないなと思っていたんだけど社会人って身だしなみ
も大切だからなぁ・・・・いや、ホントは鼻毛に白毛が混じってきて
気になってきただけという話もある。(^^ゞ




National 鼻毛カッター グレー ER430P-H

National 鼻毛カッター グレー ER430P-H

  • 出版社/メーカー: National
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

くろぬこ

こんばんわ。

どこにコメントをいれたらいいか迷って、ここにしました。
というか、厚かましくも質問させていただきたいのですが。

Carraraに FBX経由で取り込んだ場合、シェーダってどうなりますか?
ウチだと、パラメトリックマッピングになって、右ペインのシェーディングドメインを 1つ変えると、他のシェーディングドメインまで全て変わってしまいます。
一度、.car形式で保存してから開き直して設定すると正常に設定できます。

アニメーション付き FBXの場合は、最初から(.carに保存することなく)正常に設定できます。

いきなり、ぶしつけに質問書いてしまって申し訳ないのですが、他の方はどんな感じか知りたかったもので...。

モニタ、良品でよかったですね♪
by くろぬこ (2008-03-14 21:53) 

ひーちー

どーも!くろぬこさん。

試してみました。
modo301でFBXを書き出して読んだ場合は
普通にマルチチャンネルです。
Sketchup6Proから書き出したFBXも
マルチチャンネルです。
Cheetah3D4.1からでもマルチチャンネルです。
(アニメーション付きでも無しでも同じです)


そんなわけで手持ちのツールから書き出したFBXは
パラメトリックマッピングにはならないようです。

互換性がいいようで互換性が無い感じのFBX。
難しいですね。
by ひーちー (2008-03-14 23:46) 

くろぬこ

最近、お忙しいのに早速のお返事感謝です。

実は、Carraraから出力した FBXファイルを再読み込みしてもパラメトリックマッピングになってしまったので仕様かと思いました。Win版と Mac版で違うということはないですよね(^-^;

ウチのブログに書いたのですが、obj経由で取り込むと C6.1でポリ欠けが起きてしまい、色々試した結果、まともに渡せたのが FBXだけでした。他アプリとの連携はなかなか難しいですね。

ありがとうございました。
by くろぬこ (2008-03-15 00:05) 

ひーちー

いえいえ
他人の仕事の応援で忙しいだけでなので・・・・
それよりも花粉症で今年はツライです。

OBJでポリゴンが欠けますか?
うちでは問題ないですが、書き出し元のソフトの関係も
あるのかもしれませんね。
by ひーちー (2008-03-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。