SSブログ

キャッシュバックキャンペーンにつられて [Shade]

次のバージョンアップでライセンス維持のために
バージョンアップ版購入しようと思っていたんだけど
キャッシュバックキャンペーンにつられて・・・・
AMAZONで22000円という価格に誘われ・・・・
カミサンにSnow Leopardで動かなくなったらどうするって言われ・・・
次バージョンからイーフロストアでしかバージョンアップ版買えなくなるし・・・
バージョンアップ版買っちゃった。
modoバージョンアップ用に貯めていたお小遣いが無くなるぞ。

しっかし、このアプリってレンダリング時CPU全部使い切るなぁ。
使用率390.2%ってのは相変わらず凄い。
64bit版だし、たまには使うかも。


shade.jpg
でも、これでレンダリング時間1時間18分。遅いなぁ。
(パストレーシング レンダリング品質:200% 面の分割:最も細かい
 大域照明:フォトンマッピング)




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yukikot23

え?
shadeでレンダリングしたんですか!?

空と雲がきれいで
Vueかと思っちゃいました!
shadeでも風景ができるんだ〜♪
すごーい(@o@)!!

P.S.
この度リンクのページを作成し、ひーちーさんのブログに
リンクを張ってしまいましたが、もしご都合が悪いようでしたら
遠慮なくおっしゃってください。事後報告でごめんなさいm(_ _)m。


by yukikot23 (2009-04-28 18:40) 

ひーちー

こんばんは、yukikot23さん。
はい。shadeでレンダリングしました。
特に難しい設定はしていないはずなんですが・・・・
データが自宅なので今細かい設定は見れないので。。。
shadeのレンダリング結果が好きなのでライセンスだけは維持して
おきたいのでバージョンアップしてしまいました。
たまには使わないともったいないですね。

あ、リンク大丈夫ですよ。
逆にリンクしていただきお礼をしなくちゃいけない立場です。
リンクありがとうございます。
by ひーちー (2009-04-28 22:49) 

アタゴル

ご無沙汰しています。

modoやCheetah3D等から持ち込んだobjデータでしたらすでにポリゴンの
曲面化が行われた状態になっていますので、「面の分割」は「普通」で
大丈夫ですよ。「最も細かい」から「普通」にするだけで計算時間は大幅に
短縮されるかと。

以前Vueで制作された亀岩のシーンをHDRI画像として書き出し、背景光源と
して設定、砂地に落とす影用に面光源+レフ板代わりの補助光をおけばぐっと
立体感が増すかもしれません。

更にカリストであればワンピースの裾に疑似半透過光効果が出せると思うの
ですが、障子紙に映る人影を再現すべく付属マニュアルを見て何度練習しても
うまくいきません…。
by アタゴル (2009-04-29 12:40) 

ひーちー

あ、おひさしぶりです。
サブデビ無しで取り込んでShade側でサブデビをかけたので
面の分割ってレンダリング時のサブデビの細かさだと思ってました。
思い込みはダメですねぇ。

VueでHDRIですね。
でも、VueでHDRI作って使うとなんだか絵みたいになりませんか?
VueではリアルなのにHDRIで書き出すと絵みたいな空になるんですよ。
設定がまずかったのかなぁ。

カリストは今回はまださわってないんです。
あの無茶苦茶多い設定項目はおもしろくて好きなんですが
ポリゴンに冷たくて自由曲面にやさしいとこが憎たらしいです。
カリストってバージョンあがんないんですかね。
by ひーちー (2009-04-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。