SSブログ

iPadアプリで木のオブジェクトを作ってFBXで書き出せる [iPod/iPad]

Newtekフォーラムを読んでいたら
先月の投稿でiPadアプリで木のオブジェクトを作ることができるって!
ってことで早速iPadアプリTreeSketchをダウンロードした。
あ、木のオブジェクトが作れてFBX書き出せても無料!!びっくりです。
TreeSketchを起動して試してみた。

葉っぱの設定。でも葉っぱテクスチャーは書き出せないっぽい。
あ、幹の表皮の設定もできるけどやっぱりテクスチャーは書き出せないっぽい。
IMG_0054.PNG

木の格好の設定をテキトーにする。
IMG_0053.PNG

木をGlowで適当な大きさに成長させる。
この画面でブラシを使い枝を書くこともできる。
IMG_0052.PNG

保存して、exportするとFBXファイルが書き出される。
それをiTunesで同期させてFBXファイルをパソコンにコピー。
これでFBXファイルの書き出し完了。

今回はLightwaveに取り込んで葉っぱテクスチャと幹テクスチャを
自分が持ってる画像ファイルで設定してみた。
スクリーンショット 2011-11-26 11.38.07.png

そしてレンダリング。
ipa-tree.jpg

バックグランドの設定をしてレンダリング。
tree-ipad.jpg

無料でここまでできれば十分な気がする。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。