SSブログ

ViaCAD Pro V9が起動しなくなって大変だった

MacProを入れ換えてViaCAD Pro V9を起動すると
エラーが表示されて起動しなくなった。
ViaCAD Pro 9ScreenSnapz001.jpg


そして、NEXTをクリックすると
ViaCAD Pro 9ScreenSnapz002.jpg


アクティベーションコードの入力を促す画面に切り替わる。
通常、この部分にはシリアル番号を入力するんだけど受け付けてくれない。

仕方ないのでPunchCADのフォーラムで質問してみた。
英語を読んで内容を理解するのは日頃からやってるので問題無いんだけど
自分の考えを英文にするのって難しい。
TOEICのスコアで長文の部分で内容から推測したり言い換えたりした部分が
まったくダメダメって書いてある理由はこれか・・・・とガックリ。

なんとか、自分なりに英文を書いて日本語に自動翻訳して確認し投稿した。
翌日には、同じ現象になった方から返信がありサポートにemailで連絡し
ViaCADのレジストをリセットする機能を持つアクティベーションコードを
もらって解決したとのこと。
しかーし!その方が言うにはPunchCADのサポートはemailでの対応をあまり
してくれないから電話がいいよ!って・・・・英語で電話はムリっす。

なんとかemailで済ませるためにテクニカルサポートではなくオーダーサポートの
インストールがうまく出来ないという区分で問い合わせを投げた。
当然、ここでも英文書いて日本語に翻訳して推敲してなんとか送信した。
内容は。「PCを入れ換えた。それ以降アクティベーションコードを要求され
ViaCADが起動しない。アクティベーションコードを教えてください。」って感じ。

返信は、「購入したときのシリアル番号を入力すれば無問題だよ!」
いやいや、そうじゃないよって返信しなきゃいけないので
上のスクリーンショット画像を添付して
「エラーが表示され、NEXTをクリックするとアクティベーションコードを要求される。」
と再返信した。
その返事は
「内容はわかったけど、添付画像ファイルがインラインなので読めない添付にしてね。」
だった。

ありゃ、添付にしたはずなんだけどって悩んで調べると
OSXの標準のmailでは画像ファイルは勝手にインラインになるらしい。
しかたがないのでZIP圧縮して再度送信すると
「ViaCADのレジストをクリアする特別なアクティベーションコードがある。
 これを入力して再度正規のシリアル番号を入れると治るよ。」
って返信が来た。

これで、正常にViaCAD pro V9が起動するようになった。

やっぱ、TOEICの長文の部分重点的に勉強するのと
業務で毎日読んでいる世界中から投稿される製品機能への要望内容も流し読みじゃなく
細かく英文を読んで英文の作り方を勉強しなきゃと反省中。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。