SSブログ

pogoplug series 4を導入 [Mac]

僕がいつも使っているMacProは内蔵HDDが4台なので、その中の1台を
Time machine用に割り当てているのでバックアップも毎時動いていて
そこそこ安心なんだけど・・・
家族共有のMacbook Proと上の娘のMacbook AirはTime machineの
運用をしていないのでちょっと不安。

Time machine対応のNASの導入を検討したんだけどコスト面で
カミさんから却下されてしまった。
そこで、今更だけどPogoplug Series4を購入する事にした。
これでiTunesや写真などをバックアップして少し安心な状態にできる!!
あ、最初は2,000円のPogoplug mobileを考えていたんだけど
USB端子の数とUSB3.0規格とGbit eitherってことで
3,370円のPogoplug Series4にした。

今日、Pogoplug Series4が届いた。

pogoplug1.jpg

中身はこんな感じで不要物がなーんも入ってない。

pogoplug2.jpg

側面に電源端子とLAN端子とUSB3.0が2個配置してある。

pogoplug3.jpg

天面の蓋を開けるとSATAとUSB2.0端子がありメディア増設可能。

pogoplug4.jpg

そして逆側面にはSDカード端子がある。

pogoplug5.jpg

早速、余っていた320GBのポータブルハードディスクを接続してセットアップ。
手順は簡単でネットにつないでWEBから登録するだけ・・・あっけない。

pogoplug6.jpg

WEBからも自宅pogoplugに接続したハードディスクがのぞける。
ホントのクラウドみたい。
SafariScreenSnapz002.jpg

当然、MacのFinderからも操作可能でデスクトップにマウントされる。
FinderScreenSnapz001.jpg

そしてバックアップツール。

Pogoplug BackupScreenSnapz001.jpg

バックアップツールでのバックアップ保存先の指定動作がドキュメント以外
規定の位置から変わらない不具合があるけど使う上では問題無い。
ただ、MacProからは正常に指定できるのでパソコンの環境が
影響しているかも。

そして、ビックリなのが
iPhoneからもアプリで自宅pogoplugにつないだハードディスクを覗けて
ファイルのバックアップが可能で
音楽や動画をストリーミングもできる。
iPhoneに音楽データや動画データがなくても出先で音楽聞けて動画が見れる。

うーん、お気楽クラウドだと思っていたけど使い勝手よさそう。
そのうちTime Machineもつかえるようにいじらなきゃ。





フルイチオンライン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。