SSブログ

Mac OSX El Capitanにアップグレードした。やっと普通につかえるようになった。 [Mac]

Mac OSX El Capitanはパブリックベータから使っていたんだけど
Beta5ぐらいで突然MacAppStoreとiBooksにサインイン出来なくなった。

なので、いろいろ試行錯誤していたんだけど
Appleに問い合わせしても有用な報告をもらえずGM版まで使い
諦めて10.5.5に戻していた。
 
 でも、正式版が先日リリースされたのでアップグレードした。
その結果・・・やはりMacAppStoreとiBooksにはサインイン出来なかった。

再度、考えられる事を試してみた。

・キーチェーンのVersign設定変更。
・キーチェーンのリセット。
・キーチェーンの再作成。
・サインイン時にデータを読み書きしているディレクトリのアクセス権変更。
・サインイン時の二重認証機能のON/OFF。
・別ユーザーを作ってのサインイン。
などなど

でも、まったくダメだった。

ただね、Mac OSX El Capitanパブリックベータ5までは正常だったので
パブリックベータの途中で何かがかわったって事なんだよね。

もしかすると、iCloudとMacAppStore/iBooksでAppleIDを使い分け
しているからかなぁなんて思って統一もしてみたんだけどダメだった。

っで、色々悩んで解決した。
ディレクトリーの構成のしかたが影響していた。
なぜか、Mac OSX El Capitan Public Beta5までは問題無かったのが
セキュリティーなのかなぁ何かの理由で制限が厳しくなったみたい。

詳細は、もう1個のブログに書いた。

内部仕様でもユーザー環境で不具合が発生するなら
事前にアナウンスして欲しいなぁという愚痴です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。