SSブログ

Apple IDとクレジットカード情報を盗むための詐欺メールがきた。 [思うこと]

今朝、僕の主に使うメールアドレスに「 Your Apple ID will be locked.」って
件名のメールがアップルを装って送信されてきた。

まっ!このメールアドレスは
迷惑メール>がたくさん来るのでアップルとは
別のメールアドレスでやり取りしていて 詐欺メール ってわかったけど調べてみた。 



 


まず、受信した 詐欺メール
はこんな内容で24時間以内に確認しないとロックアウトするよ!
という急いで処理しないといけないように思わせる文面。

 mail.jpg

送信元もアップルって事になっている。
こりゃやばいって入力する人もいるよなぁ・・・・・

でも、メール内のリンク先のアドレスは

http://secure.apple.com.a8f5f167f44f4964e6c998dee827110c.sdn7paleleh.sch.id/index.htm

という一瞬アップルだってだまされそうになる。
でもよくみると、ドメインがschでサブドメイン名でアップルっぽく見せているだけ。
ついでにHttpsでの接続でもない。

っで、実際に上のアドレスに接続するとまたまたアップルっぽい作りでだまされそう。

fakeapple.jpg

ためしにAppleIDとパスワードにテキトーなアルファベットを入力してサインインすると
支払い情報入力になる。

つまり、AppleIDとパウワードとクレジットカード情報を盗むためのサイトってことですね。

ホント、最近は怪しいメールが多いから要注意です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

RO

海外とは取引は今無いので
すべて削除ですが...
リンク先へ飛ぶのは危険では?
最近は訪問だけでvに感染とか(-∀ー#)
by RO (2015-11-18 19:22) 

ひーちー

ども、
今のところ何も無いので大丈夫っぽいです。
でも、要注意ですね。

by ひーちー (2015-11-18 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。