SSブログ

あ、もちろんSketchupの試用版もダウンロード。

なんだかGoogle Sketchupが無償だとかの噂を聞いたが
残念ながらMac版はComing soon!!だった。
そこでSketchup5proの試用版をダウンロード
おおおおよよ・・・・なんだかCADっぽい操作性。
フィーチャーベースのシステムじゃないから後で修正がメンドーだけど
ムッチャ軽くて使いやすい。角張ったものを作るにはお手軽な気がする。
5分ぐらいしかさわってないけどこんな形状はすぐにできる。
3D-CADを普通に使っている人にはオモチャ感覚で使えるソフトだともう。
建築系用だけどメカ物にも使えそう。
というか5分ぐらいしかさわってないのにこんな文章書いてちゃいけないね。(^^ゞ
色々面白いツールがあってお小遣いがいくらあっても足りないなぁ。
買いたいけど買えない。

追記、5分じゃちょっと・・・なので15分ぐらいかけてお風呂場を作った。
わかったことは3D-CADと異なり、やたら簡単な形状しか作れない事。
6万円弱の価値があるかどうかはメカ屋な僕にはわからない。
だって、これじゃ箱物を作るのが精一杯な機能しかないから。

更に追記
その後もチョコチョコさわっているけど
何となく面白い。日頃仕事で使っている3D-CADと似た操作性だからかも。
Carraraで使う元ネタ作成なんかに良いかも。

sketchupお風呂









Sketch UP 5 コマーシャル(通常版)MacOS X

Sketch UP 5 コマーシャル(通常版)MacOS X

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。