SSブログ

SketchUpのデータを取り込んで・・・・ [Carrara]

あー、デザイナーさんにまた負けた。
開発中の製品のオペレーションパネル部分のデザインで戦っていたんだけど
結局屁理屈を並べられて負けた。
3D-CAD内でオペレーションパネルにテクスチャマッピングして確認したけど
やっぱりデザイン変なんだよなぁ。
まぁいいか。

っで、話は変わって
SketchUpで作ったモデルをOBJで書き出しCarrara5.1proとCheetah3d
に再度取り込んで確認をした。
前回はSketchUp内では複数のオブジェクトだったのに取り込むと1個になっていたので
今回は自分で作ったオブジェクトはグループ化し既存コンポーネントはそのまま使った。
結果は
グループ化したオブジェクトはグループ化した単位で分割されており思惑どおりの結果。
既存コンポーネントは逆にコンポーネント内の個々のオブジェクトに分解されていた。
ということは既存コンポーネントもグループ化して書き出さないと
CarraraやCheetah3dで取り扱いにくいということだ。
Carrara5.1ProではちゃんとShaderの設定をしてGIレンダーで見た目もバッチリにしたが
Cheetah3dは取り込んだ素のままでRadiosityでレンダした。
(実はCheetah3dのマテリアル設定に慣れていなくて・・・・)
どちらも滲みが多い気がする。
設定を追い込まなきゃなぁ。

これからはグループ化をするように習慣つけないといけないな。
でも、まだSketchUp5proは試用版使っているんだよなぁ。

廊下


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。