SSブログ

Normal map とBump mapの差は大きいなぁ。 [Carrara]

せっかくCarrara用のプラグインのDeeperを買ったんだから試してみた。
自分ではNormal mapを作る手段がないので
Freeのデータを使ってみた。

いっやー、すごい差があります。
Bump mapに対してNormal mapは細かな凹凸の表現ができています。

ZBursh2 mac版のZMapperがホントに欲しいです。

上の絵がBump map,下の絵がNormal mapです。







Carrara 5 Pro Handbook (Graphics Series)

Carrara 5 Pro Handbook (Graphics Series)

  • 作者: Mike De La Flor, Mike De LA Flor
  • 出版社/メーカー: Charles River Media
  • 発売日: 2006/01/30
  • メディア: ペーパーバック


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kaga

こんにちは、なんだかいろいろ挑戦されていますねー。Siloは私も気になっています。(^^;)

ZBrushのノーマルマップですがマック版でも書き出せますよ。Toolに項目があるはずです。
でもZBrushのノーマルマップを使うには残念ながらDeeperではなくてBakerでないと使えません。

もう一つ言うとDeeperでも自前のノーマルマップは書き出せます。ただし実際に凹凸があるものを作る必要があります。そこがBakerとは違いますね。
by kaga (2006-08-22 07:58) 

ひーちー

kagaさんどうも。
下手なくせに物好きなので色々手をだしてしまっているんdねすよー。
Siloはですね、僕の環境だとHexagon2.1がムチャクチャ不安定なので
半分仕方なしって感じで買っちゃいました。
操作性とかはHexagonの方が好きなのですがまともに動かなくなったので
悲しいですがSiloに乗り換えです。
え?DeeperでNormal map作れるんですか?と思い inagoniのページを読むと
Normal mapの作成と読み込みが出来ますって
ちゃーんと書いてありますね。
ZBrushのnormal map書き出しはまだ見つけられないです。
うーん、どこにあるんだろう。
でも、ZBrushのNormal mapを使うにはBakerがいるんですね。
bakerのページになんだか書いてありますね。
Normal mapとFinal Normal mapがあってFinal Normal mapはBaker
でしか取り扱えないんですね。
たぶん、Final Normal mpってのがZBrushから書き出すNormal mapって事ですね。
(間違ってないよなぁ・・・)
もっとよく調べないとダメですね。
by ひーちー (2006-08-22 22:45) 

ひーちー

ZBrushのToolでNormal map見つけました。
ずーっとZMapperを探していたからダメなんですね。
by ひーちー (2006-08-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。