SSブログ

Cheetah3dv4betaからFBXで書き出すと、ちゃんとCarraraでボーン付きで読み込めた [Cheetah3D]

いくらがんばっても、Carrara5.1Proからボーン付きでモデルの書き出しはできなかったけど
なんとなくCheetah3dv4betaからFBXで書き出しCarrara5.1Proで読んでみた。
見事にボーン付きで読み込めた。
ポーズ付けも普通にできる。
Cheetah3dってなにげに互換性が高いツールなのかもって感激。
既知の事かもしれないけど、トーマスさんに問題なく取り込めたことを
報告しておいた。
あ、もちろん英語苦手なので先日購入した翻訳ピカイチ2007 スタンダード for Macintoshを駆使?して英文を作った。
あーーー、英訳が簡単。
でも、一部自分で英文は手直し必要だけどね。

※Cheetah3dv4betaのスクリーンショットは開発途中なので公開禁止で載せられません。
Carrara5.1Proに取り込んだ

Carrara5.1Proでポーズも付けられる。

っで、FBXを取り込んでそのままレンダするとアニメーションもバッチシ。

でも、textureだけはきてないなぁ。
自分で再設定かな?

Carrara5.1Proからは書き出せないよねボーン付きじゃ。

追記 12/28
Carrara5.1Proからもボディとボーンをグループ化したらボーン付きボディ
をFBXで書き出すことができました。(アニメーションはダメっぽいけど)

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kaga

CARRARAからもFBXで書き出せば少なくともボーン付きでCheetah3dに取り込めると思います。ただ、アニメーションやポージングがどうもうまくいかないみたいです。
この辺が改善されるといいのですが…。
by kaga (2006-12-28 11:08) 

ひーちー

どーも、kagaさんお久しぶりです。
Carraraからボーン付きでFBXで書き出し方がわからなかったのですが
昼休みを利用し会社PCでやってみました。
(Carrara添付サンプルのアニメーションシーンを使用)
ボディとボーンをグループ化すれば両方同時に書き出せるんですね。
グループ化しないで両方選択した状態ではexport自体が使えないので
ボディとボーンを一緒に書き出すのはできないと思ってました。
でも、やっぱりアニメーションはもっていけないんですね。
書き出したFBXを再度Carraraに読み込んでもアニメーションの
シーケンスは含まれていないので最初からポーズ付け直し・・・・

アニメーションのみ他アプリで設定しその他はCarrara内で作業は
完結することを想定しているんでようかね。
by ひーちー (2006-12-28 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。