Hello Carrara!!に投稿した絵を差し替え [Carrara]
今日、人物モデルをCheetah3dでさわっているときに致命的なミスに気づいた。
口のモーフの設定の時に左目下部の皮膚まで下に引っぱる状態になっていたのだ!!
Cheetah3dでは髪先端のトリムがうまくいってないので分からなかったけど
Carraraはちゃんとトリムできるのでわかってしまう。
Cheetah3dかCarraraか・・・どちらで修正するかなんだけど
ホントはCheetah3d4.1でボーン設定してFBXで書き出しCarrara5.1Proで読めば
それ以降の修正もCarraraでできるんだけどCarraraにFBXを取り込む時に
Smoothエッジに全てしたくてもできなくて、取り込み後強引にsmoothエッジに
変換するとせっかくのVertex Weight調整がすべて無効になってしまう。
(取り込むときにSmoothエッジにする角度の設定はできるけど限界の90度に
してもエッジにしたくないところがエッジになりサブデビをかけると
悲惨な結果になる。回避方法あるのかなぁ)
あ、それとUV情報が読み込めないみたい。
それにモーフ情報の受け渡しもダメっぽい。(これはCheetah3d側の問題かも)
しかたが無いのでCheeth3d4.1でモーフの再設定と歯の形をちょっと細かくした。
最後に口も少し小さくしてOBJで書き出しCarrara5.1Proで読み込み
Material設定を地道にやって再度レンダリング。
まぁ、僕のレベルじゃこのくらいが限界でしょ。
Carrara 3D BASICS 2 SUPER GUIDE
- 作者: かが さちこ
- 出版社/メーカー: ビーエヌエヌ新社
- 発売日: 2006/03
- メディア: 単行本
2007-05-07 00:23
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