SSブログ

植生の自作にトライ [Vue]

今日は、家族で車で川まで行って鯉のぼりを眺めてきた。
1300匹くらいぶら下がっているので眺めているだけで壮観で
暇つぶしにはちょうど良かった。
お子様二人は川に入ってジャブジャブ水遊びで楽しそうだった。
家族でのんびりするのはやっぱり楽しい。

っで、今日Vueの練習でやったのは紫電改の取り込み。
しかし・・・・色塗りのいい加減さが目立つなぁ。

そして、自作植生をつくってみよう!!
雑草はhttp://www.cornucopia3d.com/で購入したんだけど
樹木や草の全てを購入するってわけにはいかないので
自分で植生が作れないかなぁと思い立ちマニュアルを読みながらトライ。
まず、うちの玄関横のハナミズキ(ヨーロッパ系)の葉っぱが綺麗なので
枝先を折って形を眺め、その後に葉っぱをスキャナーで読み込み
このような絵を作った。

そして、葉っぱ以外を透明にするためにこのような絵も作った。

これを使って既存の植生の葉っぱと入れ替え樹形も調整するんだけど
Carraraと違い細かい樹形の調整が出来ない。
どうやってもハナミズキの形になってくれない。
まぁ、最初だからこんなもんだろうということでこんな感じになった。

さーって、地道に自作植生を地道に作るかな。

E-on Software's Vue 6 Revealed

E-on Software's Vue 6 Revealed

  • 作者: Richard Schrand
  • 出版社/メーカー: Course Technology Ptr
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: ペーパーバック



TSUTAYA online


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。