SSブログ

CarraraのPluginのTerrainToolsの僕なりの使い方 [Carrara]

CarraraのPluginのTerrainToolsなんだけど
海岸の波の泡の表現が難しい。
なぜかというと砂浜と海面の境目のプラスマイナス両方向に効果がでるから・・
ちなみにこんな感じ

海岸にBeachを適用すると

海岸にintersectを適用すると

海面にSurfを適用すると

そうなんです、オブジェクトとオブジェクトの境目の両側に必ず効果が現れるんです。
色々な方法を試してみたのですが(昼休みに弁当を食べながらなのですが)
僕的にはこれがいいかなと思う。

海岸にBeachを適用する時にmultiplyを使い
Terrain DistributionのCustumで適用範囲を水面より上に設定した時の
レンダ画像です。(ノイズもフラクタルでちゃんと設定し海岸の波の泡っぽくしました)

水面の指示にちょいと数回数字を調整しなくちゃいけないけどこれなら大丈夫そう。
帰宅したら亀岩のシーンを再調整用と思う。




Carrara 3D BASICS 2 SUPER GUIDE

Carrara 3D BASICS 2 SUPER GUIDE

  • 作者: かが さちこ
  • 出版社/メーカー: ビーエヌエヌ新社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。