SSブログ

Macbook用に買ったメモリー到着。 [Mac]

昨日届いたアップルの整備済み品Macbookはなぜか
120GBHD搭載のはずが160GBHD搭載品が届いてニコニコです。

さて、今日はAMAZONさんからBUFFALO DDR2PC2-5300SO-DIMM2GB A2/N667-2G
が届いたので早速実装。(10,400円なり)


久々にApple用メモリーなど買ってしまった。
(いつも仕様があっていれば安価なバルク品で済ませていたのに・・・・)

作業は簡単。Macbookの裏面のバッテリーを外し
メモリー隠しのL字形板金を固定している小さなネジ3カ所をドライバーで
緩めてこの板金を外すと、メモリーのリリースレバーが出てくる。
ればを引くとニョキっとメモリーが出てくる。
そして、BUFFALO DDR2PC2-5300SO-DIMM2GB A2/N667-2Gと交換。


でもね、精密ドライバーと同じ小さなプラスドライバーが必要なのは良くないな。

これで、512MB×2から512MB+2GBで2.5GBとなる。
System Profilerでチェックすると


無事2.5GBになっていました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りすがりの人

余計なお世話かもしれませんが・・・
MacBookのチップセットの特性上、
デュアルチャンネル仕様なので、512MBと2GBの組み合わせだと、
2.5GHzぶんの動作が出来ないはずです。

あえてそういう狙いで、と言うなら話はアレですが・・・
本当余計なコメントで済みません(汗
by 通りすがりの人 (2008-01-08 13:33) 

ひーちー

ども、通りすがりの人様

デュアルチャンネル構成にならないからメモリアクセスの時の
バス幅が狭くなるので速度が遅くなるんじゃないかって事ですね。
僕も悩んだのですが、旧型なので4GB積んでも使えるのは3GB
なのでムダに積むよりは2GB+1GB構成にしました。

Macbookはサブ機で重い処理はMacProでやるので
特に処理速度優先じゃないんです。
ただ、2GBじゃメモリー不足なので3GBというだけなんです。
by ひーちー (2008-01-08 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。