SSブログ

最近、仕事でIllustratorをちょっとだけ使うようになった。 [Mac]

僕はメカ設計が仕事なので使うツールはほぼ100%3D-CADのみなんですが・・・

なんだか、以前までは機会の注意ラベルや操作ラベルなどは紙版下を
デザイナーさんからもらって図面化していたんだけど
電子データ化の流れでデータを直接もらうようになった。

っで、もらうデータがIllustratorファイルなんですよ。
自分の中ではIllustratorって版下作りに使用されているっていう
認識がなかったのでビックリ。
おかげで、Illustratorもちょっとだけさわるようになったから
いままで謎の言葉だった「アウトライン化」という言葉の意味も
分かるようになっちゃいました。

それと、グループ会社のデザイン屋さんからもらうデータも
社外のラベルメーカーさんからもらうデータも
Mac版Illustratorファイルが100%でびっくりしました。
拡張子sitの圧縮ファイルで送られてきたりするので
同僚はMacを知らないので????状態です。

そんな時は、なぜか僕に質問が来るのでact2のサイトからフリー版の
expanderをダウンロードしてあげてる。

噂ではデザイナーさんはMacユーザーが多いって聞いていたけど
実感する日々です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。